ブログ

2023年8月の記事一覧

ボランティアによる作業がありました

8月25日(金)に、ボランティアによる作業がありました。

 

運動場に残っている釘の撤去や草刈り、流木チップを敷き詰める作業など、

ふだん職員だけではできない作業に取り組んでいただきました。ありがとうございました。 

 

本来は23日(水)の予定でしたが悪天候により中止となりました。

予定していた方は、申し訳ありませんでした。

新刊が入りました

図書館に新刊が入っていました。

ぜひ、図書館に行って読んでみてください。新しい発見があるかもしれません。

出校日

8月17日は出校日でした。

宿題の提出のほか、各クラスごとさまざまな取り組みを行っていました。

2年生は、職場体験の事前訪問の話をしているクラスがあったり、

合唱コンクールの表紙絵を考えているクラスもあったりしました。

 

いよいよ夏休みも終わりが見えてきました。

やり残したことがないように一日一日を大切に過ごしましょう。

3年夏季講習

希望者による夏季講習が行われています。

 

本日は国語・数学・英語が行われていました。

 

 

国語

集中して宿題をしていました。

 

 

数学

講義型の授業でした。少人数なので、普段より気軽に質問ができると思います。

 

 

英語

先生が用意したプリントを解いていました。この生徒は入試の過去問を解いていました。

 

もうすぐ夏休みも折り返しです。

充実した時間を過ごしてください。

たはランティア

先日、たはランティアの活動が行われました。

 

8月6日(日)に行われる夕涼みウォークの下見へ行ってきました。

生徒たちは実際に浴衣を自分たちで着て市内を周りました。

 

当日は19:00〜20:00まで博物館にて、たはランティアのブースが開かれます。

ぜひお越しください。

 

 

 

出校日・全校集会

8月1日(火)は、全校出校日・全校集会がありました。

表彰のあと、校長先生から熱中症の危険について改めて話がありました。

 

 

生徒指導主事からは、地域の方から「自転車の一旦停止をしない生徒が多いので気をつけてほしい」という電話が、

数件寄せられたという話がありました。

夏休みで、気の抜けやすいときです。もう一度、自分の身の安全についてしっかり考えてみましょう。

 

集会のあとは学級活動でした。 

久しぶりの友達との交流でたくさんの笑顔が見られました。