ブログ

2018年4月の記事一覧

いよいよ始動!生徒会

20日(金)生徒総会
今年のスローガンは「TACHU改革」。昨年からの「たはランティア」の活動をはじめ,当たり前のこと:挨拶,けじめ,絆づくりなどをがんばろうという趣旨の取り組みが,生徒総会で発表されました。生徒からの活発な意見交流もでき,生徒の積極的な取り組みが期待できる予感を感じました。

怒涛の第2周が過ぎました。

 怒涛の1週間が過ぎました。学級の立ち上げや健康診断,学力診断テストやクレペリンなどやるべきことがてんこ盛りです。そんな中で新たな出会い=新入生歓迎会やお世話になった先生方との別れがありました。
11日(水)新入生歓迎会
生徒会主催の歓迎会,縦割り班で自己紹介などをして早く学校生活になじめるように開催されました。


12日(木)退任式
17名の先生方が転退任しました。

13日(金)授業開き
学生の本分はやはり学習です。

新年度スタート!

4日(水)新任式

 30年度がスタートしました。春は出会いの季節です。4月の異動で新しく見えた先生方との出会いがありました。教職員は全員で17名転入されました。(非常勤講師の先生方、用務員の方は新任式にはみえていません)


5日(木)入学式・始業式


 入学式では207名の新1年生を迎えました。歌声や歓迎の言葉に心がこもった入学式に今の田原中の生徒の良さを感じました。全校で630名となりました。
 始業式の校長式辞では「自分」「友達」「田原」の3つの宝を大切にしていこうという話がありました。学校は生徒が主役。この1年を素晴らしいものにするには,生徒と教師,そして地域や関係する全ての人の理解や協力が必要です。全ての人が「ともに育つ」田原中でありたいと思います。