ブログ

2018年5月の記事一覧

素晴らしい取り組みの体育大会

5月25日(金)体育大会 
 スローガンは「田中改革!学年を超えて手を取り合おう」
好天に恵まれ,素晴らしい大会になりました。種目に参加する人,係の仕事をする人,応援をする人・・・それぞれが自分のいますることに全力で取り組んでいる姿を見ることができました。その真剣な取り組みが実を結び,素晴らしい大会になりました。学校全体が1つになったなと感じられたときです。



5月28日(月)
 本日から教育実習。2名大学から本校に教育実習で勉強に来ています。2Dと3Fに入ります。3週間生徒と一緒にしっかり勉強してもらいたいです。

暑さに負けるな!

季節外れの暑い日が続きます。生徒は芸術活動や体育大会の練習にしっかり取り組んでいます。15日(火)は「絵を描く会」で写生に取り組みました。1年生は崋山神社や池ノ原で,2年生は校内,3年生は滝頭公園です。真剣に取り組む人が多く,力作が期待できそうです。

体育大会の種目ではクラスで協力する姿が見られます。最初はうまくいかないけれど,クラスの団結で徐々に上達しているようです。

GW終了,5月病に負けないで頑張ります!

 本年度初の朝会です。ゴールデンウィークまでの部活動の大会における入賞者(団体)の表彰がありました。年度末から頑張ってきた成果が多くの部活動で発揮されたことは素晴らしいことです。夏の大会が今から楽しみです。
 校長先生からは「5月病」に注意を喚起する話がありました。生活のリズムを早く取り戻し,心と体がバランスよく機能するようにして,体育大会をはじめとするいろいろな学校行事,学生の本分である学習に力いっぱい取り組んでもらいたいと思います。