ブログ

2024年1月の記事一覧

1年生 職業調べ

総合の時間では、職業体験に向けて、職業調べを行いました。

グループで協力しながら、多くの職業があげられました。

 

来年の職業体験が楽しみですね。

1年生 家庭科 肩掛けバック作り

1年生 家庭科の授業で肩掛けバックを作っています。

 

ミシンを駆使して2枚の布から、売り物レベルのバックを目指し製作中です!

うまくミシンを使ってカーブも縫っています。

あと3時間で完成させることができるのでしょうか。お楽しみに。

1年生 職業適性検査

1月24日(水)1年生では、自分の進路を考えるために、職業レディネス・テストを実施しました。

どの職業に興味をもち、どういう職業分野ならやっていく自信があるかなど明らかにし、「職業と自分」について考えるひとつの材料になればと思います。

 

 

 

救急法実習

1月23日(火)、24日(水)の2日間で、2年生が救急法の実習に取り組んでいます。

 

 

田原市消防署の方から、心肺蘇生法、けがの手当て について学んでいます。

いざというときに、学んだことがいかせるよう、しっかりとふりかえっておきましょう。

 

 

あいさつ運動

1月22日(月)から、あいさつ運動が始まっています。

 

 

 

あいさつパワーで鬼を退治します!

 

特別な授業

3年生では、卒業が近づいているということで、学年主任からの特別な授業がありました。

 

生徒に聞くと、1・2年生のときも年度末に行われていたそうです。

 

「クラスメイトの名前を漢字で書けるか」というところから、「名前」がテーマの授業です。

 

また、学年主任のK先生の特技であり、生徒たちから好評なことが歌です。

「ビューティフル・ネーム」を歌っている様子も見られました。

 

天体

3年生の理科で「地球と宇宙」の学習しています。

 

【月食】【日食】【恒星】【惑星】などを学びました。

 

日食と月食の動きを説明し合っている様子

(4人1組で、太陽・月・地球・ナレーター役に分かれています)

 

 

恒星と惑星を説明し合っている様子

(ペアで恒星と惑星役にわかれています)

 

休み時間

「卒業が近づいている、毎日を大切にしたい」

「もう1月であっという間です」

 

休み時間、各々楽しく過ごしています。

 

委員会のポスターを作っていた生徒

 

消しバトで盛り上がる

 

給食中に流す音楽の選定

 

 

豊かさってどんなもの?

3年生の社会の時間に「豊かさってどんなもの?」の学習をしました。

 

「豊かさ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

お金、食料、物資、労働力、健康、医療、便利、平和に暮らせる・・・?

 

OECDが作成した「よりよい暮らし指標(2022)」の資料を見ると、世界の中で日本は29位でした。

2013年は21位だったそうです。

 

 

 

本当の「豊かさ」とは。

これを考えながら生きていってほしい、とK先生からお話がありました。 

1年生 総合学習 ほの国未来セッション

1年生では、総合の時間にキャリア教育と進路について「ほの国」未来セッションを実施しました。

生徒は、タブレットを活用して、三河地域の高校や進路選択について、考えることができました。