ブログ

2018年7月の記事一覧

明日から夏休み。1学期終業式

振り返ってみれば短く感じるものですが,1学期も本日で終了。明日から夏休みです。夏の大会などの表彰では多くの生徒が表彰されました。式では「1学期の反省と2学期の抱負」を各学年から発表してもらいました。1学期の頑張りや2学期にがんばりたいことをそれぞれの学年の代表が力強く発表することができました。校長先生からは命を大切にしてほしいことや変化、生活のリズムについて夏休みの生活で気を付けてほしいことが話されました。長い休みになります。生徒指導主事からも注意等がありました。9月3日には元気な顔が見られることを願っています。

良い睡眠とってる?学校保健委員会

睡眠は大切とは誰でも知っていますが,知らず知らず悪い生活をして良い睡眠になっていないのではありませんか?今日は学校保健委員会で「睡眠リズムを整えよう。」というめあてで全校で考えました。「帰宅した後,夕方に仮眠をとると勉強の効率が上がる?」「寝る前の激しい運動はよく眠れる?」などクイズも入れて楽しい勉強になりました。寝だめはできません。毎日の良い睡眠が実は学習や運動に影響することがよくわかりましたね。長い夏休みももうすぐです。ついつい夜更かしをしがちですが,今日の勉強を思い出して充実した休みにしてほしいですね。

全校の心を一つに!部活動激励会

夏の大会がまじかです。3年生にとっては最後の大会です。今日は全校が体育館につどい,激励をしました。各部の決意表明と激励の絵やブラスバンド部の激励演奏など盛りだくさんで心を一つにして盛り上がりました。大会では今まで練習してきたことを発揮して全力で戦ってほしいと思います。

1学期最後の朝会

1学期最後の朝会では,警察の方から携帯電話等からのSNSの利用についてお話がありました。知らない人との交流を行うSNSでは安易に個人情報や写真等をアップしないことなどを教えていただきました。

また、部活動や絵を描く会の入賞等の表彰や校長先生からのお話をお聞きしました。

校長先生のお話は七夕の五色の短冊に関するものでした。