ブログ

2022年11月の記事一覧

ひとなる応援隊 調理実習ボランティア

2年生の家庭科の調理実習にひとなる応援隊のボランティアさんに入ってもらいました。
調理実習の準備時間が2時間かかるところを、1時間で終えることができたり、
安全に調理ができたりして、生徒たちも満足した実習となりました。
ボランティアの方を1年生から3年生まで知っている生徒がたくさんいて、生徒たち
が嬉しそうに手を降って声をかけていました。
ボランティアさんのおかげで、本当に充実した実習になりました。
ありがとうございました。

今後は、理科の実験の授業についてもひとなる応援隊にお願いする予定です。
ご協力よろしくおねがいします。



ウーパールーパーの名前決定!

ウーパールーパー(メキシコサラマンダー)の名前が決まりました。
「おはぎ」に決定しました。
シアンと田中(タナカ)と接戦を制しました。

今、博物館と崋山会館の連絡通路に水槽展示しています。
海の生き物たちも今週末まで博物館に展示してあります。
明日から期末テストです。テストが終わったら、博物館の「おはぎ」に会いに行ってください。ただ今13センチの大きさです。田原中に来たときは、2センチもない大きさですが、大きく成長しました。

新しい本が入りました

田原中の図書館に新しい本が入りました。
写真をよく見て、読みたい本を借りに来てください。






ひとなる応援隊 活動開始

田原中学校は、本年度から「ひとなる応援隊」(地域学校協働活動ボランティア)を募集し、職場体験の事業所リストの充実活動(電話で登録のお願い、エクセルシートのリストづくり)や1年生の家庭科の授業のミシンボランティアをお願いしています。
本日も、ミシンの授業に入っていただき、丁寧な支援をしていただきました。

今日が3日目最終日の職場体験もひとなる応援隊の方々がたくさんの事業所に電話連絡をしていただいたおかげで、生徒たちが体験できる事業所が増えました。

今後は、家庭科の調理実習のボランティアを11月下旬からお願いする予定です。

子どもたちのために、学校と地域が協働していきましょう。
もし、ボランティアに協力していただける方は、メニューのボランティア募集から、ボランティア登録をお願いします。