ブログ

2023年4月の記事一覧

環境美化作業

4月29日(土)ひとなる応援隊ボランティアの人たち、

たはランティ生徒を中心に環境美化作業が行われました。

体育祭に向け、グランド整備・どぶさらい・草刈りなどの活動などを行いました。

参加している1年生に聞くと、

「前から、ボランティア活動に興味があったので参加しました。」

と答えてくれました。大人と生徒と一緒になって活動し、学校中がきれいになりました。

今後もこのような活動が広まることを期待しています。

 

 

PTA総会

4月28日(金)PTA総会がありました。

 

被服室で地区委員会が行われたあと、授業参観がありました。

おうちの人に見られていて緊張しながらも、頑張って発言する姿などが見られました。

 

 

PTA総会では、議事のあと前会長に感謝状が渡されました。

令和4年度のPTA役員のみなさま1年間ありがとうございました。

令和5年度新役員のみなさまよろしくお願いします。

 

その後、行われた学級懇談会・部活動懇談会では、担任・顧問から経営方針などを伝えさせてもらいました。

 

盛りだくさんではありますが、学校としては有意義な1日になりました。

保護者のみなさまありがとうございました。

今後とも学校教育へのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

令和5年度生徒総会

4月24日(月)6時間目終了後、生徒総会が開かれました。

決算報告のあと、生徒会役員会から令和5年度活動方針、スローガン「たはら協奏曲(コンチェルト)〜1人1人が主人公」が提案され、認められました。

 

 

また、それぞれの委員会から今年度の目標・おもな活動内容が発表されました。

 生活委員会「普段の生活の態度を見直し、整える」「学校生活をよりよくするための活動」

 保健委員会「体すっきり・ここちよい環境・思いやりの心で学校が大好きに!」

 図書委員会「めくろう、私のページ 〜図書室を本とあなたの出会いの場に〜」

       「図書週間(6月&12月)・本の紹介文カード(ポップ)づくり」

 体育委員会「みんなが運動を楽しくできるようにする」「グランド整備、器具庫点検、石拾い など」

 美化委員会「誰も見ない所までキレイに」「自問清掃の定着」

 給食委員会「完食!感謝!を心がけて、楽しく食べよう!」

 広報委員会「T:楽しいラジオ M:見やすい掲示物 Y:読みやすい新聞」

       「『お昼の放送アラジオ』『掲示物を美しく掲示する』『行事・生徒会の告知に合わせた新聞づくり』」

 

会の終盤には、「希望の登校」「満足の下校」「大好き田中」を達成するために、どんなことに取り組めばよいか、全校で意見交流をしました。

 「ルールやマナーをしっかり守りたい」「友達だけでなく、地域の方にも挨拶をしたい」

 「楽し行事を増やしたい」「他学年と交流したい」「校歌を朝全校で歌いたい」「他学年と給食を食べる機会を作りたい」

 「下校の音楽を工夫したい」「1日1つ目標を立てて達成できるようにしたい」「下校前にゴミを拾う活動をしたい」

など、本当にたくさんの意見が出ました。学校のことを真剣に考えている姿が多く見られ、頼もしく感じました。

 

 

 最後に校長先生から、

 「みんなの発言を聞いて、わくわくしてきた。よい学校が本当に実現できそう」という話がありました。

 各委員会の今後の活動に期待です。

日々の授業

本格的に授業がはじまりました。

それぞれの先生が工夫をした授業をし、生徒に授業が楽しかったと言ってもらえるように努力しています。

 

 

 

 

 

 家庭でも、日々の授業の様子など話題にしてもらえるとありがたいと思います。

はじめての全校集会(熱中症予防教室)


今年度より、全校集会は木曜日の5時間目終了後に行うことになりました。

4月20日(木)第1回の全校集会がありました。

本日は保健委員会が中心となった「熱中症予防教室」です。

 熱中症とはどんなものかの説明の後、熱中症クイズを3問出し、

確認をしました。

熱中症予防には

規則正しい生活をする

無理をしない

こまめな水分補給をする

などが大切だそうです。保健委員会の人たちの活躍が見られたよい集会となりました。

これから気温が上る日が多くなります。

田原中学校熱中症ゼロを目指していきましょう。

 

会の終わりには、生徒指導主事より話がありました。

 挨拶や給食準備など、しっかりできていることを伝えました。

また、もう少し頑張ってほしいこととして、

休憩時間には、周りに気を配って生活してほしい

自転車の乗り方に気をつけてほしい

下校時間になったら速やかに下校してほしい

などの話がありました。

1年生部活動見学

4月18日(火)19日(水)部活動見学が行われました。

このあと、体験入部・仮入部を経て、5月中旬には部活動を決定する予定です。

自分が3年間続けて頑張ることのできる部活動を選択し、自分を成長させていきましょう。

全国学力・学習状況調査

4月18日(火)全国学力・学習調査が行われました。

今年は、国語、数学の他に

英語の「『聞くこと』『読むこと』『書くこと』」と

英語の「話すこと」の調査が行われました。

 

 タブレットを使った「話すこと」の調査は今回がはじめてで、

2月の事前練習の段階から先生たちも説明書を必死で読み込み、なんとかスムーズに調査ができるように、みんなで相談しながら進めました。

 

一人一人の調査結果は、後日提供される予定です。

退任式

4月17日(月)退任式がありました。

 

 

退任された先生へ感謝の言葉を伝え、先生方からお話をいただきました。

 

 先生方からは、「田原中学校は、多くの人数がいて、多くの出会いがあるので、それを意識して生活してほしい」

「しっかりと大きな声で挨拶できることが、田原中学校のよさなので、ぜひ続けていってほしい」

などの話がありました。

 

 

 退任されたどの先生方も、新たな環境で頑張っているそうです。

 次に出会ったときは、成長した姿を見せてあげられればと思います。

1年生中学校オリエンテーション

4月14日(金) 1年生中学校オリエンテーションが行われました。


「バースデーリング」、「田原中校歌プチ合唱コン」、「まちがいさがし」、「みんなでつくろう!クラス名簿」 を通してクラスの仲間と協力する大切さを学びました。

 

振り返りからは

「中学では今まで挑戦しなかったことを、自信をもって取り組んでいきたいと思いました。そして次に入学する子たちに見せていけたらいいなと思いました。」


「オリエンテーションを終えて同じクラスの子と話ができて仲が深まりました。これから学校生活でクラスのみんなと協力して楽しい1年にしたいです。」


「今日のオリエンテーションで楽しむときは楽しむ、真剣に話を聞くときはしっかりと聞くメリハリをつけることの大切さを学びました。」

 

など、多くのことを学んだ様子が伝わってきました。今後の1年生に期待です。

第1回委員会

13日(木)今年度1回目の委員会が開かれました。

委員会は、生徒のみなさんの自主的・自発的な活動によって成り立っています。

学校生活がより楽しく、スムーズに進むような計画をどの委員会でも考えてくれているようです。

生徒総会は4月24日(月)に予定されています。