ブログ

ブログ

R6年度生徒総会

各委員会の今年度のスローガンが紹介されました。

生活委員会「生活を豊かにする」

広報委員会「元気に明るく楽しい広報」

体育委員会「みんなが運動を通して、学年関係なく仲良くする」

保健委員会「人と話しやすい空間を〜男女平等、ポジティブ、素直に〜」

給食委員会「おかわり!!〜完食を目ざして楽しく食べよう〜」

図書委員会「そこに本はあるんか?」

美化委員会「学校クリーンプロジェクト2024」

意見交流の場では、生徒会のスローガンのアイデアを募集をしていました。

近くの人と、「田原中をよりよくしていけるというスローガン、この言葉を入れてほしい」という内容について話し合い、意見を出し合いました。

「充実した日々を送ってほしい」、「充実」という言葉を入れてほしい、「仲のいい学校にしてほしい」、「元気」、田原中は人が多い、「メリハリのある学校」にしたい

という意見から、さらに

Never give up「諦めないことが大切」、We can do it「挑戦する勇気」、一致団結「協力することが大事」、咲かせよう 笑顔のお花畑、Flower garden 〜個性の花を咲かせよう〜、We can do it 〜田中生に不可能はない〜

という意見が出ており、全校生徒が達成できるようなスローガンにしてほしいという思いが伝わってきました。

最後に校長先生から、「新田原中文化を作っていく生徒会の一員として、総会で決まった方針について協力し、実現していくという気持ちをもって生活してください」という言葉で締めくくられました。

3年間の中学校生活、たくさんの経験をしていきましょう!!!

地球儀と世界地図

1年生の社会科の授業で、地球儀と世界地図が登場していました。

 

それぞれの長所と短所を考えていました。

 

 

世界を表す方法はいろいろとありますね。

しろくまちゃんのほっとけーき!!

 

じゃじゃん!!

 

本日は、本には書いていない「ふくらし粉」を入れて

ホットケーキを作りました。

 

「昨日より厚い!」「弾力がある!」「空気が違う」

など違いを楽しんでいました。

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき・・・?

2年生の理科で

絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」に書いてある通りに

ホットケーキを作りました。

(もちろん中学生なので卵は割りません!)

 

 

 

 

「ふわふわじゃない、、、」

「美味しいけどクレープみたい」

様々な意見が出ました。

 

さらに再現させるためにもう1度作ります!

 

 

令和6年度退任式

R6年度の退任式が行われています。

3月末に16名の先生方が退職、転任をされました。

この後は、学年ごと・部活動ごとに集まり、退任者との時間を過ごしていただきます。

全員にとって、良い時間になりますように。

先生方、ありがとうございました。

希望の登校 満足の下校 大好き田中