ブログ

ブログ

白い粉末それぞれの特徴 Part2

前回、白い粉末を

見た目を観察したり、水に溶かしたりしましたが

今回はガスバーナーを使って加熱しました。

 

 

 

「先生!全然変わりません!!」

と、どこで加熱をやめてよいか迷っている班がいくつかありました。

 

また、BTB溶液を使って液性も調べました。

 

次回の授業では、この7つの粉末から1つを【Powder X】とし

それぞれの粉末の特徴をもとに、【Powder X】が何かを明かしてもらいます。

白い粉末それぞれの特徴

1年生理科「白い粉末の見分け方」の学習で

7の白い粉の特徴を調べています。

 

用意したのは

上白糖・小麦粉・片栗粉・塩

炭酸水素ナトリウム・チョークの粉・塩化カルシウム

 

 

 

今回の授業では

見た目を観察したり、水に溶かしたりしました。

 

 

水に溶かすと透明なものや白く濁るものがあり

違いをよく観察することができました。

熱く…燃え上がれ!いざ、夏の大会へ!

3年生にとって最後の夏が始まります。一人一人が今までの成果を出し切り、一生の思い出に残る夏となりますように。

 

選手の皆さん、チームの心を一つにし、がんばってきてください!!

 

ガスバーナーを使えるようになろう!

1年生の理科の授業で

ガスバーナーの使い方を学習しました。

 

まずは分解して、ガスバーナーが

どのような仕組みになっているのか調べます。

 

 

 

実際に使ってみました。

 

 

ほとんどの生徒がうまく火をつけることができました!

 

気孔を観察しよう

2年生の理科の授業で

ツユクサの気孔を観察しました。

 

 

 

 

顕微鏡を使うのにも慣れてきて

高い倍率で気孔を観察できている生徒もいました。

職場体験学習発表会

2年生が1年生へ、職場体験学習で学んだことを発表しました。

スライドを使って、わかりやすく発表できました。

1年生からの質問にも、はっきりと答えることができました。

1年生も質問することができて、来年度のイメージが膨らんだと思います。

 

 

 

部活動激励会の応援練習

本日、7時間目に部活動激励会が行われます。

 

これまでの練習の成果を出し切り、最後まで頑張れるよう

1年生から精一杯の応援をします!

 

 

頑張れ!3年生!!

パラスポーツ体験(1年生)

1年生の総合的な学習の時間に、福祉体験を行いました。

パラスポーツの一つである、ゴールボールを楽しみながら体験しました。

生徒の感想より

「見えない大変さを知り、目の見えない人の支えをしたいと思った。目が見えない人でも面白くゲームができることがわかり、他のゲームを考えたいと思いました。」

激励会について

朝の準備の時間に2年生の級長会から、

「激励会で1・2年生からの応援をしよう!」

とお話がありました。

 

 

詳しくは書けませんが、

みんなで3年生の力になる応援を準備中です!