ブログ

ブログ

防災訓練(救命講習)

1,2時間目に田原市の消防士さんによる救命講習が行われました。

 

1時間目が A、B、C組 2時間目が D、E、F組

に分かれて行われました。

 

また、クラスでも4班にわかれ、1班約10名の生徒に対し、1人に消防士さんがついてくださり

丁寧に教えていただだきました。

 

 

 

今年度最後の定期テスト

本日2月6日(火)より、1・2年生は今年度最後の定期テストが始まりました。

 

テスト中は、どのクラスも集中しており、中に入って写真をとるのをためらいました。

 

1日目が、終わりほっとしている様子

 

あと2日テストはあります。最後までしっかりと取り組みましょう。

入学説明会③

 

 

入学説明会が終わりました。

6年生皆さん、どうでしたか。中学生になるイメージはできましたか。

 

明日からまた、残りの小学校生活を大切に全力で過ごしてください。

それぞれの小学校の代表として、1〜5年生のお手本です。

かっこいい姿を残してきてください。

 

田原中学校は皆さんの入学を楽しみに待っています!

それではまた会いましょう!

入学説明会②

入学説明会が始まりました。

 

校長先生から

「田原中学校は、1学年200人以上。全校で700人以上。

多くの人と関わって、色々な考え方があることを知り、人としての幅を広げてほしい。

今、3年生は受験の時期です。皆さんも自分で選んだ道を進んでいきます。

中学校3年間は自分の夢に向かって力を蓄える時期。夢を叶えるために努力をしていってほしい。」

また、今後の部活動のことや新しい制服になること、校則の見直しなどのお話もありました。

入学説明会

本日、入学説明会が行われます。

 

 

 

6年生の皆さん、緊張していますか。楽しみですか。

面接練習

受験で面接がある生徒に対して、学校全体で応援しています。

 

校長先生

 

教頭先生

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちからとても緊張している様子が伝わってきます。

本番が少しでも気負わずにできるよう、頑張れ!!!!!

保護者会

1月29日(月)・30日(火)に

3年生の希望者を対象に三者面談が行われました。

 

私立の推薦入試と一般入試が終わり

来月から公立の推薦入試や一般入試が始まります。

 

自分や周りの人とたくさん会話をして、進路を決めていってください。

 

 

1年生 職業調べ

総合の時間では、職業体験に向けて、職業調べを行いました。

グループで協力しながら、多くの職業があげられました。

 

来年の職業体験が楽しみですね。

1年生 家庭科 肩掛けバック作り

1年生 家庭科の授業で肩掛けバックを作っています。

 

ミシンを駆使して2枚の布から、売り物レベルのバックを目指し製作中です!

うまくミシンを使ってカーブも縫っています。

あと3時間で完成させることができるのでしょうか。お楽しみに。

1年生 職業適性検査

1月24日(水)1年生では、自分の進路を考えるために、職業レディネス・テストを実施しました。

どの職業に興味をもち、どういう職業分野ならやっていく自信があるかなど明らかにし、「職業と自分」について考えるひとつの材料になればと思います。