ブログ

ブログ

教室内に、、、

 

3月15日(金)に「もう1つの文化祭」が開かれます。

 

2年生の教室内には、普段置かれていないものが置いてありました。

 

 

 

また、準備をしているクラスもありました。

 

 

 

何が行われるのか、楽しみです!

朝の選挙活動

明日3月13日(水)は前期生徒会役員選挙が行われます。

 

それに向けて立候補者が朝、昇降口に立ち、自分をアピールしていました。

 

 

 

本日は雨ですが、その中でも明るく挨拶をしていました。

1年生 授業参観&学年懇談会

本日の5時間目に授業参観が行われました。

内容は「スマホデビュー」

1年生の中でも,スマホを持っている生徒がいます。

ネットの危険性を理解し,スマホの使い方を見直して,自分たちで考えた決まりを守っていきたいという内容で授業を行いました。

 

  

 

授業の中では,級友と話し合ったり,保護者の方と話し合ったりと楽しく学習しました。

 

 

また,授業参観後には学年懇談会が行われました。

多くの保護者の方にご参加頂きました。

 

 

 

 

 

保護者の皆様

お忙しい中ご参加頂きましてありがとうございました。

1年生終了まで残り10日を切りました。

残り少なくなりましたが,最後までよろしくお願い致します。

 

PTA全体委員会

3月11日(月)は、授業参観や近隣高等学校説明会のあと、PTA全体委員が開かれました。

 PTA会長・校長あいさつに続いては、事業報告・決算報告などがありました。

 

また、学校生活のアンケートの結果の報告・ひとなる協働本部の活動の報告がありました。

 会の終わりには、校則や来年度のPTA活動などについて、グループ協議が開かれ、活発な話し合いが行われていました。

 

PTAのみなさま、1年間ありがとうございます。

もう少し、お世話になりますが、よろしくお願いします。

授業風景②(2年生)

続いて、2年生です。

 

 

 

 

 

 

 

本日、午後からは授業参観と学年懇談会があります。

保護者の皆様のご参加、お待ちしております。

合格発表

 

本日、公立高校の合格発表がありました。

高校にて受験番号を掲示するのは今年度までだそうです。

来年度はインターネットでの確認になります。

(今年度もインターネットで確認ができます)

 

10時30分頃、本校から近い成章高校へ職員が見に行きました。

すると多くの田中生がいたようです。

 

 

 

 

これから高校生活が始まる3年生へ。

新しい環境は新しい自分になるチャンスです。

不安もあると思いますが、今までできなかったことに

どんどんチャレンジしていってください!

第77回田原中学校卒業証書授与式

3月6日(水)は卒業証書授与式でした。

あいにくの天気でしたが、入場から堂々としている3年生の姿が見られました。 

 国歌斉唱や返事や証書のもらい方も、一人一人の思いが伝わってきました。

 

 在校生送別の辞、卒業生答辞は心のこもった内容でした。

 校歌や式後の送別の歌・卒業記念合唱は、

来賓・保護者の方からも「感動した」という言葉を多くいただきました。

 

 

 

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学年集会と卒業式練習

1・2時間目に最後の学年集会と卒業式練習がありました。

 

最後の学年集会では、3年生の先生10人から

生徒へ話がありました。

 

 

 

主任の話が終わり、休憩時間を取ろうとしたとき生徒から

「ちょっと待ったー!!」

と声が上がりました。

 

 

 

主任、副担の先生へサプライズで

「旅立ちの日へ」の歌と手紙のプレゼントがありました。

歌は、卒業記念合唱とは別で音楽の授業中に12月から練習していたそうです。

心に響く歌声でした。

 

最後の卒業練習では返事の練習をしました。

 

明日、元気に登校してくることを待っています!!

 

学年祭(3年生)

3月4日(月)の5・6時間目に学年祭が行われました。

 

オープニングを書記会(途中から先生たちもサプライズ参加)のダンスが飾りました。

 

その後、プログラムに沿って歌やダンスなどが披露されました。

一部、紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

書記会の皆さん、企画・運営お疲れさまでした!