ブログ

ブログ

学期末、行事目白押し

4日(火)2年夢ワーカーリンク

総合的な学習ではキャリア教育を行っています。4日はいろいろな事業所の方をお招きして仕事の様子を教えてもらいました。

 

6日(木)生徒会ボランティア活動「たはランティア」図書館の仕事お手伝い

中央図書館で司書の仕事のお手伝いです。

 

7日(金)部活動激励会

明日は田原市中学校総合体育大会(夏の大会)当日です。2年生級長会が中心になって企画し、体育館で選手の皆さんを激励しました。



よい雰囲気で全校が盛り上がりました。校長先生からも激励が!

7月朝会 価値ある1学期になっているか!

 部活動や絵を描く会の表彰がありました。
成果を上げることができたことは素晴らしいことです。どの生徒も自分の中でよかった点があるはずです。それを十分確認することが自分自身を認めていくことにつながります。


さて、校長先生の訓話がありました。1学期も残すところあと3週間。学習、生活でやり残したことはないか、部活動はどうか、今週末には夏の大会も・・・。今の自分を大切にして、悔いを残すことのないようにしてもらいたい、という内容のお話がありました。


※ドナルドキーンさんが田原市博物館の名誉館長になりました。松尾芭蕉の俳句とともに校長先生から紹介がありました。


たはランティア活動第2弾 福祉のこころ

「ゆの里」へ赴き、清掃活動をしました。高齢の方に気持ち良く住んでもらえるようにガラスをふいたり、掲示板を書き直したりしました。普段お年寄りの方と接することがない生徒ですが、相手の気持ちを考えてせっせと活動することができました。



いよいよたはランティア始動!

田原中革命第1 
7月1日(土)に開催される「七夕イベント★星に願いを」に向けた七夕の飾りつけをしました。田原の街中の商店の店先を自分たちで作った七夕飾りで彩ります。みんな生き生き活動することができました。みんなの手で街を活気づけることができることが大きな成果です。
是非多くの方に来ていただき、見てもらえたらと思っています。

※「たはランティア」とは、田原中学校生徒会ボランティア活動団体の愛称


新しいブログシステム開始

 平成29年度も2か月が過ぎました。1学期も折り返しです。ブログシステムが新しいものに変わりました。本日はテストを兼ねています。(画像は後日。本日は文字のみで・・・)
 さて、30日は体育大会でした。素晴らしい好天に恵まれ、生徒全員 最高に盛り上がることができました。スローガン「絆」を胸に「感じて動く」生徒の姿に感動しました。この取り組みが、今後の学校生活に生きていくことと期待しています。

1年生と先生チームでリレーで対抗。アンカーは校長先生。いい気分でゴールです。