ブログ

ブログ

先生も勉強!

中教審の会にも参加されている妹尾先生をお招きして先生たちの研修会を行いました。21世紀の子どもたちのために必要な力をどのようにつけるか,大きな課題について研修を深めました。

初めての選挙体験 3年生模擬選挙

 期末テストの最終日。5・6時限を使用して3年生が模擬選挙を行いました。選挙の年齢引き下げに伴って,3年後には選挙ができます。今日は市の選挙管理委員会の方をお招きして選挙に関することをお聞きし、実際に本物の選挙の器具を利用しながら体験しました。

うたう図書館 発表に向けて活動中

12月23日の発表に向けて音楽室で活動しています。愛知大学の学生もわざわざ足を運んでくれて一緒に活動しています。どんな曲ができることやら活動の様子は楽しそうです。

修学旅行2

2日目は班別活動と東京ディズニーシー
NHKの取材もあったり、キャベゾウに扮してPRしたりとシティーセールスにがんばりました。
ディズニーシーでは夜のパレードなどを楽しみました。


楽しかった修学旅行

今年の修学旅行のスローガンは「TOKYO」
タイム オリジナル ノウ ユアセルフ アワー スクール トリップ エンジョイ
みんなで充実した修学旅行にしよう!です。
1日目11月7日は学校出発→鎌倉です。


鎌倉を後にしてクラスごと東京へ。夕食をとりながら夜の観光も楽しみました。

田中祭り その2

体験講座紹介の続きです。アップルパイづくり,プラバンブローチ,マジック,将棋,アロマテラピー,勾玉づくり,七宝焼き,小型ラジオ作りです。真剣に体験していました。

田中祭り 大盛り上がり!その1

先週20日(金)文化祭が行われました。会長の挨拶→オープニング行事と最初から盛り上がりました。卒業生のオアシズからビデオレターも届き、サプライズで大盛り上がりです。海外交流の発表やたはランティアの活動発表もありました。

 午前中は体験講座が開催されました。24講座が開設され、生徒が希望の場所へ散らばって体験をします。生け花、フラダンス、ギター講座、理科実験、太極拳などなど興味深い講座です。授業とは一味違った文化芸術体験を楽しむことができました。

ラベンダー苗づくり

「田原市の環境をよくしよう」 トヨタ自動車田原工場や田原ラベンダーの会とコラボして,たはランティアの活動が行われています。ラベンダーを市内の随所に植えていきます。昨日はトヨタ自動車の近くに定植しました。自分たちが丹精込めた苗がうまく根付くとよいですね。


新しくなります。田原中生徒会!

 新人戦が終わって、一区切り。朝会では新人戦前の表彰や新生徒会執行部の認証式。教育実習の先生の紹介など盛りだくさんでした。
 中でも前期生徒会を引っ張ってきた廣田会長をはじめとする執行部の面々から1人ずつ話がありました。「田中革命」の旗印の元新しい活動を進めてきた生徒会のパワーには今の田原中学校の力強さを感じます。今後は赤坂会長を中心に「田中革命」の第2章をさらに盛り上げていってもらいたいです。