ブログ

ブログ

もう一つの文化祭②

まずは部活動対抗「くるくるチャンピオンシップ」

 

芯についているタフロープをいかに早く巻き付けられるか勝負です。

 

 

予選を勝ち抜き、決勝戦に進んだのは、

帰宅部・家庭部・バレー部女子・バスケ女子

 

そして優勝は、、、、

 

帰宅部でした! 

もう一つの文化祭

2年生の「もう一つの文化祭」が始まりました!

ブログで更新していきます!

 

 

開会式が始まりました。

 

 

「みんなで楽しんでいきましょう!」と実行委員長から話がありました。

 

味がでるなぁ

2年生が美術の授業で「水墨画」の学習をしていました。

 

 

 

白と黒の世界だからこそ絵から息遣いが聞こえてきます。

 

もし水墨画に興味をもったら小説「線は、僕を描く」を読んでみてください!

足元

1年生が理科の授業で校内で石を探していました。

 

 

 

よく観察すると、様々な色や大きさがあります。

石の同定(何であるかを突き止めること)は難しいですが、理解が深まると歴史が分かります♪

中庭のフェニックスの剪定

中庭のフェニックスの枝が伸びたので、

剪定をしています。

毎年、この時期に剪定しているのですが、1年でかなり伸びていました。

2年 キャリア学習と近隣高等学校説明会

2年生は現在、1年後の進路選択に向けて、キャリア学習を行っています。

 

 

 

3月11日(月)、2年生を対象にした近隣高等学校説明会を行いました。 

生徒の感想には

「行きたい学校へ行くために、勉強をがんばりたいという目標がもてました。」

「行きたい高校が決まっていたけど、別の学校も自分にあっているのではないかと、新たな発見がありました」

という記述が見られました。

 

進路について考えるよいきっかけになりました。

1年生 ビジネスマナー講座

3月12日(火)$$ $$講師の方をお呼びし,ビジネスマナー講座を行いました。

 

ビジネスシーンにおける様々なマナーを学びました。

 

「正しい立ち姿勢」

「お辞儀」、「接客8大用語」

「名刺交換」

 

講座を受けて生徒は,

「今回の講座を通して学んだことを職場体験のときに活かしていきたいです。名刺交換など将来働くときの勉強になりました。」

「お辞儀には種類があって、それを使い分けていく必要があるのがわかりました。来年の職場体験に活かしていきたいです。」

「第一印象が重要なので挨拶、表情、態度をしっかりしていきたいです。」

と振り返りました。