ブログ

カテゴリ:1年生

地球儀と世界地図

1年生の社会科の授業で、地球儀と世界地図が登場していました。

 

それぞれの長所と短所を考えていました。

 

 

世界を表す方法はいろいろとありますね。

1年生学年集会

大雨の中、元気に登校してくれました!

武道場では、本年度初めての学年集会が行われています。

内容は、

①田原中学校の一日について

②テストの受け方について

③学年職員の自己紹介

です。

今日はこれから、学級写真、学級組織・委員会決め、級訓決め、学校探検、防災訓練と盛り沢山✨

そして明日には、初めての学力テスト、新入生歓迎会が予定されています!

全てが「初めての〇〇」です。

たくさんの刺激を受けて、少しずつ中学校生活に慣れてくださいね〜(^o^)

入学式・始業式

桜が咲き乱れる中、入学式が行われました。

 

 

 

 

新しく232名の新入生が田原中学校へ仲間入りしました。

 

また、入学式の後には始業式が行われました。

入学式前

新入生がやってきました!

 

9時から入学式が始まります。

 

 

 

 

 

緊張しているのかクラスがとても静かです。

学級活動(1年生)

今学期最後の学級活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての中学校生活はどうでしたか。

不安もたくさんあったと思います。

4月から、同じような不安を抱えた新1年生が入ってきます。

ぜひ、お手本となる2年生になってください。楽しみにしています!!

1年生 学年集会&学年レクリエーション

学年集会では、春休みの学習や過ごし方について話がありました。

また、一年生スタッフより1年間の思い出話、1年生の思い出動画などが行われました。

 

その後、級長会の生徒が企画したレクリエーション

「学校クイズ」「じゃんけん汽車ポッポ」「ジェスチャーゲーム」が行われました。

 

1年生終了まであと2日、このかけがえのない仲間との時間を大切にしていきましょう。

 

足元

1年生が理科の授業で校内で石を探していました。

 

 

 

よく観察すると、様々な色や大きさがあります。

石の同定(何であるかを突き止めること)は難しいですが、理解が深まると歴史が分かります♪

1年生 ビジネスマナー講座

3月12日(火)$$ $$講師の方をお呼びし,ビジネスマナー講座を行いました。

 

ビジネスシーンにおける様々なマナーを学びました。

 

「正しい立ち姿勢」

「お辞儀」、「接客8大用語」

「名刺交換」

 

講座を受けて生徒は,

「今回の講座を通して学んだことを職場体験のときに活かしていきたいです。名刺交換など将来働くときの勉強になりました。」

「お辞儀には種類があって、それを使い分けていく必要があるのがわかりました。来年の職場体験に活かしていきたいです。」

「第一印象が重要なので挨拶、表情、態度をしっかりしていきたいです。」

と振り返りました。

1年生 キャリア教育JOB☆TUNE 〜働くって何〜

1年生総合 JOB☆TUNE 〜働くって何〜『職業を調べよう』

WEBサイト「EDU TOWN あしたね」を利用して、職業を調べました。

興味のある仕事を選び、仕事内容やその仕事に就くまでのキャリアマップをまとめました。

自分のなりたい職業に必要な資格や進路について調べ、将来働くための知識を高めました。

 

1年生 家庭科 肩掛けバック作り

1年生 家庭科の授業で肩掛けバックを作っています。

 

ミシンを駆使して2枚の布から、売り物レベルのバックを目指し製作中です!

うまくミシンを使ってカーブも縫っています。

あと3時間で完成させることができるのでしょうか。お楽しみに。

1年生 職業適性検査

1月24日(水)1年生では、自分の進路を考えるために、職業レディネス・テストを実施しました。

どの職業に興味をもち、どういう職業分野ならやっていく自信があるかなど明らかにし、「職業と自分」について考えるひとつの材料になればと思います。

 

 

 

1年生より「2年生職場体験学習発表会を受けて」

先日、1年生に向けて、2年生による職場体験学習発表会がありました。

発表会を受けて1年生が2年生にお礼状を作りました。

発表を受けて生徒は

「来年の職場体験が楽しみになりました。ありがとうございました。」

「先輩が話したエピソードが面白かったです。」

「あいさつや礼儀が大事だとわかりました。来年頑張ろうと思います。」

とお礼の言葉を贈りました。

1年生 福祉調べ学習 学年発表

12/12(火) 1年生 総合的な学習「福祉調べ学習」

各クラスの代表生徒が福祉調べ学習のスライドの発表を行いました。 

「小児がん」「障がい者福祉」「男女共同参画」「すくっと」「手話」などの内容をスライドにまとめたものを発表しました。

 

発表を聞いた生徒も、多くの生徒が手を上げて感想を発表者に伝えることができました。

 

発表を受けて生徒は、

「代表者の人たちは声が大きくてとても聞き取りやすかったです。」

「ジェスチャーをつけてスライドを見せたり、クイズをはさんでいたりして、私も真似してみたいと思いました。」

「話すときに原稿ばかりを見るのではなく、聞き手を意識して見ているのがいいなと思いました。」

「スライドに文字や写真を詰め込みすぎていなかったので見やすかったです。スライドに載せていないことを話すのがいいなと思いました。」

と振り返る姿が見られました。

 

1年生 総合学習「福祉についてのスライド発表」

1年生の総合の学習の時間では、福祉について学習しています。

本日は、グループごとやクラス全体で、学習したことに対してスライドを使って発表しました。

 

ゆっくりとわかりやすく発表することができていました。

1年生 福祉実践教室

講師の方をお呼びし,福祉実践教室を行いました。

・「車いす体験」

・「手話体験」

・「要約筆記体験」

・「点字体験」

・「視覚障害者ガイドヘルプ体験」

・「知的障害講座」

・「認知症サポーター養成講座」

 

 

講座を受けて生徒は、

「認知症は単に物忘れだけだと思っていたけど、認知症にもたくさん種類があって、症状も幻覚が見えたりするものもあるから、身近な病気なのにこんなに認知症のことを知らなかったんだと気付きました。」

「耳が不自由な人は手話や補聴器を使うことでなんとかなると思っていたけど、そんな簡単なものではないとわかりました。だからこそ、要約筆記は耳が不自由な人には大切で安心できるものなんだと思いました。」

「”車いすの人をおすということは荷物運びではなく、人と関わること” という言葉に私はすごく感心しました。一緒に散歩をしてコミュニケーションを取ることが大切だと思いました。」

などと振り返る姿が見られました。 

 

教育実習生研究授業

10月24日(火)に教育実習生の道徳の研究授業が行われました。

「クラスの生活をよくするために」というテーマで「席替えのルール」を話し合うことで、

自分たちの学校生活をよりよくしていくために、どんなことが必要なのかを考えました。

「自分勝手な行動をしない」「相手の気持ちを考える」などの意見が出ていました。

みんなが安心して楽しく生活していけるよう、

これからもいろいろな人の立場を考えていけるとよいと思います。

 

1年生 福祉講演会 part2

10/10 1年生 福祉講演会 part2

 

part1の記事はこちら↓

1年生 福祉講演会part1 

 

講師の方をお呼びし,福祉講演会を行いました。

part2の記事では13講座の内の次の7講座について発信します。

・「男女共同参画社会ってなに?」

・「みんなが暮らしやすい多文化共生のまちづくり」

・「障害者福祉について知ろう」

・「認知症サポーター講座」

・「すくっと(親子交流館)ってどんなとこ?」

・「ボランティア活動ってどうすればいいの?」

・「地域サロンとコミュニティカフェ 〜つながる場〜」

 

講座を受けて生徒は

「今日学んだことを周りに伝えるなどをして少しでも福祉に協力していけるといいなと思いました。」

「田原市にも言葉もこの国のルールもわからない人たちがいるということを忘れないで、困っている人がいたら自分でもできることを見つけて助けたいです。」

「私達が普段見えたり聞こえたりする当たり前の日常が、当たり前でない人もいて、その人が知り合いでも知り合いでなくても助け合っていきたいです。」

などと振り返る姿が見られました。

1年生 福祉講演会 part1

10/10 1年生 福祉講演会 part1

講師の方をお呼びし,福祉講演会を行いました。

part1の記事では13講座の内の次の6講座について発信します。

 

・「見えないからこそ見えたもの」

・「子ども食堂について知ろう」

・「弱いロボット-手を差し伸べる気持ちを育む」

・「動物福祉」

・「小児がん支援」

・「地域格差をなくすためにできること」

 

 

講座を受けて生徒は

「大人がなるがんと同じものだと思っていたけど、全く違うものなんだと知ることができました。知らない人のために行動することはすごく勇気がいることだけど、レモネードスタンドの人たちの活動のように、気軽に協力できたらいいなと思いました。」

「人間は色々な動物に支えられているのがわかったので、これからも周りの人、動物を大切にしていきたいと思いました。」

「ちょっとした生徒のつぶやきから地域にバスケットコートを作る計画が立てられたというのを聞いて、地域を盛り上げるために声を上げていこうと思いました。」

などと振り返る姿が見られました。

part2に続く