田原市立童浦小学校

2021年3月の記事一覧

第53回卒業証書授与式

 3月19日(金)第53回卒業証書授与式が、暖かい春の日差しに包まれる中、行われました。コロナ禍で、在校生は5年生のみ参加や国歌は心の中で歌う、呼びかけはなしで代表の児童のみ、、、、など制限は様々ありましたが、無事卒業式を行うことができたことに感謝です。今年は68名の卒業生が、立派に巣立ちました。とてもいい顔で卒業していきました。5年生の式に臨む態度はもちろん、準備や片付けの態度も素晴らしかったです。68名の卒業生のみなさん、童浦小で培った経験を胸に中学校でもがんばってください。おめでとうございました。
  
 
 
  
 
 
 
 
 

卒業式予行

 今週19日の卒業式本番に向けて3月16日に予行を行いました。厳粛で緊張感のある中、すばらしい5年生、6年生の態度でした。
 
 
 

6年生奉仕作業

 6年生が奉仕作業を行ってくれました。お世話になった小学校のために自分たちでできることを考えて作業してくれました。
 
 
 

6年生ありがとう集会

 3月12日(金)に6年生ありがとう集会がありました。本年度はコロナ禍の影響で密を避けるため、低学年、中学年、高学年にわけて行いました。それぞれの学年の出し物や歌、呼びかけなどを行いました。5年生が製作した思い出のアルバムも披露されて、懐かしい自分たちの画像に笑いが起きていました。5年生たちは立派に会を仕切ることができました。また、6年生合唱の最中に、ハモる形でサプライズで教員が参加したことで6年生たちもびっくり感動し、涙涙の会になりました。来週はいよいよ卒業式です。
 
 
 
 
 
 

ゆめの未来の車

 5年生が社会科の学習の一環で自分で考えた「未来の車を」デザインする活動を行いました。5年生は自動車の学習で、毎年トヨタ自動車へ出かけています。しかし、本年度はコロナの関係で、行くことができず、トヨタ自動車の方が、それでは、ということか市内の5年生たちに未来の車ということで呼びかけ、本取り組みがありました。そして、なんと本校の5年生児童が選ばれ、その夢の未来の自動車をトヨタ自動車が技術を駆使して製作していただき、3月11日に贈呈式がありました。
 
 

読み聞かせ(最終)

 3月11日、本年度最後の読み聞かせがありました。子どもたちは毎月1回のこの時間を心待ちにしていました。読み聞かせボランティアのみなさま方には、いつも子どもたちが喜びそうな読み物を選んできてくださり、心があたたかくなるような読み聞かせをしていただき感謝しております。ありがとうございました。
 
 
 

卒業式卒業生練習開始

 卒業式に向けて、6年生が練習を開始しました。今年はコロナ禍のため、人同士の距離をとったり、人数を絞ったり、さらには式自体もやもえず簡素化したこともあって、1週間遅い練習スタートとなりました。限られた時間で思い出に残る式になるよう練習していきます。
 
 

児童会交代式

 児童会役員の交代式がありました。ここらからは5年生が中心の児童会役員の顔ぶれになります。学校のリーダーとして活躍を期待しています。
 

新年度4月の予定表

 新年度の4月の予定をブログに載せましたので、下記よりご覧ください。今のところの予定ですので、変更することもありますが、ご了承ください。
       R02 月予定表.pdf

たてわり班遊び(最終)

 3月4日(木)たてわり班遊びがあり、この日が最終日でした。6年生たちが、この遊びがある日には、低学年でもみんなで楽しめる遊びを計画して遊んでくれました。小さい子たちはこの時間をいつもとても楽しみにしていました。最後は、6年生ありがとう、ということで5年生が言葉を述べて、本年度最後のたてわり班遊びは終わりました。