田原市立童浦小学校

2018年5月の記事一覧

消防署の方たちはすごい!~4年消防署見学~

 5月30日に、社会科の校外学習で、4年生たちが田原消防署に見学に出かけました。もしものときに私たちのことを守ってくれている消防署の方たちに、直に話を聞いたり、放水や煙体験をさせてもらったりして、貴重な経験をすることができました。市民を守ってくださっている署員のみなさんのすごさを肌で感じてくることができました。
 
 
 

読書にどっぷりと!~全校読み聞かせ~

 5月29日(火)の朝の集会で、地域ボランティアの方による全校読み聞かせが行われました。童浦小学校では、5月21日(月)から6月3日まで、雨が多くなるこのシーズンにあわせて親子読書週間ということで取り組んでいます。本は自分の世界を広げてくれます。これを機に、読書が好きになってくれる子がたくさん増えてくれることを願っています。
 
 

4年生の歌声響く!~童浦市民館祭り~

 5/27(日)、校区で市民館祭りが開催され、童浦小学校から4年生が参加し、合唱の発表をしました。まず初めに「パパラッパハイキング」を歌い、次に「歌のにじ」をリコーダーの演奏に合わせて歌いました。

 また、文化展には、各学年代表の図画作品と子どもたちの活動を撮影した写真を出展しました。
 
 

古都を巡り、仲間の絆深まったよ!~修学旅行(京都・奈良)~

 5月25日(金)・26日(土)、6年生が京都・奈良へ修学旅行に行きました。両日とも晴れ渡り、汗ばむくらいの最高の天気となりました。

 1日目は奈良へ。法隆寺と東大寺・奈良公園をめぐり、大仏や五重塔などを見学し、シカとたわむれました。夕方には京都へ戻り、宿ではみんなで食事をしたり、舞妓鑑賞したり、楽しい思い出をつくりました。2日目は、清水寺、二条城、金閣寺、太秦映画村を見学しました。子どもたちにとって思い出に残る最高の2日間になったようです。
 
 
 
 
 
 
 

童浦の子がかけめぐる!大活躍!!~田原市小学校陸上大会~

 5/19(土)、平成30年度田原市小学校陸上競技大会が白谷海浜公園陸上競技場で開催され、童浦小の陸上部も代表選手が参加しました。

 どの選手も全力で走り、跳び、投げ、自己ベストが出せるよう一生懸命に競技に挑みました。そして、童浦小学校の伝統となっている「控えテントからの大きな声援」が選手を後押しし、多くの選手が8位入賞を果たすことができました。また、補助員として大会運営の仕事の手伝いをがんばった児童もいます。童浦小学校の子どもたちのがんばりがキラリと輝いた清々しい一日となりました。
 
 
 
 
 

大きくなあれ!!~2年生活科~

 2年生の生活科で野菜を植えました。野菜に関わっている地域の先生を学校にお招きし、植え方や、おいしく育つポイントなどを教えてもらいながら野菜植えを行いました。子どもたちは「大きくなってね!!」と心を込めてお願いしながら、野菜の苗を一人一鉢植えることができました。夏の収穫が楽しみです。
 
 
 

みんなで楽しく~たてわり班遊び~

 童浦小学校では、本年度から全校児童440名を、20班のたてわり班に分けて異学年のつながり大事し、交流をはかろうと考えています。先週の9日にたてわり班発足会を経て、16日(水)に、たてわり班遊びを初めて行いました。6年生がリーダーになり、小さい子でも遊べる遊びを考えて行いました。この日は天気もよく、みんな楽しく思いっきり遊ぶことができました。終わった後は笑顔がいたるところでたくさんあふれていました。
 

 

 

陸上部選手激励会

 5月15日に陸上部選手激励会が行われました。キャプテンが大会への意気込みを力強く述べました。全校児童で応援しようという気持ちが高まった会になりました。大会は19日(土)に行われます。選手のみんなには、今までの練習の成果を存分に発揮し、自己ベスト更新、さらには表彰台を目指して頑張ってほしいと思います。
 
 

なかよくしようね ~1年生なかよし集会~

 5月10日(木)、児童会が企画した「1年生なかよし集会」を全校で行いました。各学年からの出し物「先生のひみつ」、児童会による「じゃんけん列車」「学校クイズ」などで盛り上がりました。1年生を迎える上級生のやさしさと、1年生の楽しそうな笑顔が印象に残る、素晴らしい集会となりました。
       

田植え(5年生)

 天候が心配され、小雨が降る中でしたが、5月8日(火)、校区の方々に教えていただきながら、童浦小の学校田で、5年生が田植えを行うことができました。

 はじめに、校区の方々から苗の植え方を教えていただき、田の半分を子どもたちが手作業で植えました。田んぼに入ると「うわぁ、冷たい!」「足が抜けない!」などと歓声が上がり、子どもたちは横一列に並び、田植えを始めました。校区の方に準備していただいたラインに沿って、数本ずつていねいに苗を植えていきました。均一にまっすぐな列で植えていくことはなかなか難しいですが、今年の5年生はとても上手に植えることができました。その後、田の残り半分を校区の方が田植え機で植え、多くの列をすごいスピードで正確に苗が植えられていく様子を見た子どもたちからは、驚きの声が上がりました。

 これから、子どもたちは校区の方々のお力を借りながら、稲の成長を見守っていきます。秋には美味しいお米がたくさん収穫できるとよいですね。