田原市立童浦小学校

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月23日が2学期の終業式でした。2学期は行事等もほぼ予定通り実施することができ、充実した2学期となりました。
 
 
 
 

マラソン大会

 12月16日快晴。最高のコンディションの中、校内マラソン大会が行われました。今までかけ足運動で頑張ってきた成果をどの子もしっかりと発揮することができました。ご来場いただいた保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

PTA企画大じゃんけん大会

 12月15日(水)PTAによるじゃんけん大会がサプライズという形で行われ、子どもたちも大喜びでした。今年もコロナ禍のためPTA活動に制限があり、メインの行事であった9月のだでのんまつりは中止。しかし、子どもたちになにかしてあげたい、という熱い思いのもと本企画が実現したのでした。昼休みの突然の企画発表に子どもたちも大興奮。PTA会長さんの上手な盛り上げに子どもたちも大盛りあがりでした。
 
 
 
 
 
 
 

2学期末通学団会

 12月8日に通学団会を行いました。2学期の反省をして、3学期に気持ちよく登校できるように話し合いました。
 
 

落ち葉拾い競争

 環境委員会の発案により、全校で落ち葉拾い競争を行いました。童浦小は落ち葉がとても多い学校で、毎年悩まされています。そこで、今年、環境委員会が企画してたてわり班対抗で行いました。たくさんの落ち葉を全校で拾うとあっという間に学校がきれいになりました。
 
 
 

消防署見学(3年)

 3年生が、社会の学習で消防署の見学に行きました。普段見ることができないところも見学させていただき、大変勉強になりました。
 
 

感謝の会(5年)

 5年生が田植えや稲刈りなど学級田でお世話になった校区の方々をお招きし、感謝の会を行いました。グループになってクイズゲームをしたり、感謝の手紙を読んだり、歌のプレゼントを行ったりして過ごしました。
 
 
 

人権集会

 12月4日の人権週間にともない、3日に人権集会を児童会主催のもと行いました。児童会の子たちのいじめ防止のアピール宣言やいじめ防止標語の優秀作品の発表などを行い、人権意識を高めました。
 
 
 

かけ足運動始まる

 初日は嵐のような豪雨で運動場が使えなかったため、とても冷え込んだ朝でしたが12月2日から実質かけ足運動が始まった形となりました。どの子どもたちも自分のめあてにむけてがんばる姿がありました。マラソン大会は16日です。自分の体力を鍛えると同時に、それを目標にがんばっていきます。
 
 
 
 
 

脱穀(5年生)

 学芸会も終わり、総合的な学習の時間で久しぶりにお米について活動し、ようやく脱穀体験を行いました。すり鉢で玄米にするところまで行いました。
 来週は、お米作りでお世話になった校区の方をお招きし、感謝の会を行う予定です。