ブログ
6年生江崎巡査について(103号)
9月17日(水)午前、6年生が、総合的な学習の時間に取り組んでいる「江崎巡査」について、田原警察署の方からお話していただきました。田原警察署では、田原の人々のために殉職した江崎巡査を顕彰する活動を続けてきているそうです。今日もそうした活動の一つとして来てくださいました。警察官の仕事の紹介を聞いたり、江崎巡査の生涯(動画)を見たりした後、江崎巡査の行動について、自分たちはどうするのかをグループで話し合いました。警察に関するクイズもあって、とても楽しく学習することができました。これから、子どもたちは殉職の地や田原警察署を見学して、学びを深めていきます。
6年生バスケ交流会(102号)
9月16日(火)午前、6年生が学級ごとに、三遠ネオフェニックスの元選手で「san-enアンバサダー」の方に来ていただいて、交流会を行いました。プロスポーツ選手の仕事や生活などのお話をしていただいた後、ハーフコートゲームをしました。子どもたちは、プロでプレーした選手の身長の高さ(2mの方もいました)やシュートやドリブルなどの技に圧倒されている様子でした。ぜひ、生で試合観戦をしたいと言っている子もいました。地元三河や遠州を本拠地とするチームです。応援して盛り上げていけるといいですね。
9月12日 今日の給食(101号)
【わかめごはん 牛乳 ふ玉汁 ボロニアカツ とうがんのくず煮】
旬の食べ物「とうがん」が出ました。
昇降口に飾ってあったものを見て知っている子もいましたが、とうがんを知らない子が年々増えている気がします。
今日は、ツナや野菜が入ったしょうが風味の煮物です。
大人気メニューとまではいきませんが、おいしいと言ってくれる子も多く、あまり残りませんでした。
5年生耐震出前講座(100号)
9月12日(金)午後、5年生が、総合的な学習の時間に耐震出前講座を行いました。市役所建築課や「田原安心・安全住まいる会」の方に来ていただいて、地震発生の仕組みや地震のときの建物の状況について、お話をしていただきました。後半は、地震に強い建物にするための工夫を、工作「紙ぶるる」を通して学びました。初めは苦戦していましたが、どの子も上手に組み立てて実験をすることが来ていました。7、8月には、地震や津波が発生して話題になることが多くありました。今のうちから、建物の耐震についても知ってくと役に立ちそうですね。
読み聞かせ(99号)
9月11日(木)朝、授業の前にボランティアの方による読み聞かせがありました。5年生は、パネルシアター「かっぱのかっぺいと大きなきゅうり」でした。効果音も工夫され、大きな仕掛けで物語の世界を見せてくださいました。それぞれの教室でも、お話が聞こえてきて、子どもたちが楽しそうに聞いていました。残暑厳しい中にも、秋の虫の声が聞こえてきたり、少しずつ季節も移り変わってきています。「本いっぱい」の読書の秋になってほしいですね。