ブログ
9月19日 今日の給食(107号)
《アジア大会応援給食 ベトナムの日》
【バインミー 牛乳 フォー・ガー】
豚のから揚げに、にんにくやナンプラーを効かせたパンチのあるタレをからめたものと、レモン風味のなますを挟んで食べる「バインミー」。
米粉の麺と鶏肉が入った、鶏ガラベースの「フォー・ガー」。
どちらも新献立でしたが、子どもたちの反応は概ね好評でした。
お家で感想を聞いてみてください。
チラシ情報70
チラシ情報69
花壇やプランターの様子(106号)
9月18日(木)午前中の昇降口プランターやバタフライガーデンの様子です。少しずつ気温もおさまり、雨も降るようになって、植物が元気になってきました。
1、2年生体育(105号)
9月18日(木)午前、1、2年生が合同で体育の授業を行いました。やや曇りがちで暑さ指数も高くならず、久しぶりに運動場での体育です。スポーツフェスティバルの「かけっこ」と「ダンシング玉入れ」の練習をしました。スタートの仕方やゴールしてからの動き、ダンスの振付など練習をしました。これから、秋らしくなっていくと屋外で活動できるようになっていいですね。
全校集会(104号)
9月17日(水)昼、運動委員会の計画した全校集会を行いました。暑さ対策のため、オンライン形式での集会です。会の前に、スポーツ関係で表彰を受けた子たち(野球、陸上競技、空手)の表彰伝達をしました。多くの子が活躍しています。それから運動委員会の全校集会を行いました。はじめにボールの片付け方についての注意とスポーツフェスティバルの全校ダンスで踊るダンス(学園天国)を委員の子たちが踊り、教室のみんなも一緒に踊りました。最後に音楽委員会から、スポーツフェスティバルで歌う「ゴーゴーゴー」の紹介もありました。給食の時間に流れているので、どの子も歌えるくらいになっていました。
6年生江崎巡査について(103号)
9月17日(水)午前、6年生が、総合的な学習の時間に取り組んでいる「江崎巡査」について、田原警察署の方からお話していただきました。田原警察署では、田原の人々のために殉職した江崎巡査を顕彰する活動を続けてきているそうです。今日もそうした活動の一つとして来てくださいました。警察官の仕事の紹介を聞いたり、江崎巡査の生涯(動画)を見たりした後、江崎巡査の行動について、自分たちはどうするのかをグループで話し合いました。警察に関するクイズもあって、とても楽しく学習することができました。これから、子どもたちは殉職の地や田原警察署を見学して、学びを深めていきます。
6年生バスケ交流会(102号)
9月16日(火)午前、6年生が学級ごとに、三遠ネオフェニックスの元選手で「san-enアンバサダー」の方に来ていただいて、交流会を行いました。プロスポーツ選手の仕事や生活などのお話をしていただいた後、ハーフコートゲームをしました。子どもたちは、プロでプレーした選手の身長の高さ(2mの方もいました)やシュートやドリブルなどの技に圧倒されている様子でした。ぜひ、生で試合観戦をしたいと言っている子もいました。地元三河や遠州を本拠地とするチームです。応援して盛り上げていけるといいですね。
9月12日 今日の給食(101号)
【わかめごはん 牛乳 ふ玉汁 ボロニアカツ とうがんのくず煮】
旬の食べ物「とうがん」が出ました。
昇降口に飾ってあったものを見て知っている子もいましたが、とうがんを知らない子が年々増えている気がします。
今日は、ツナや野菜が入ったしょうが風味の煮物です。
大人気メニューとまではいきませんが、おいしいと言ってくれる子も多く、あまり残りませんでした。
5年生耐震出前講座(100号)
9月12日(金)午後、5年生が、総合的な学習の時間に耐震出前講座を行いました。市役所建築課や「田原安心・安全住まいる会」の方に来ていただいて、地震発生の仕組みや地震のときの建物の状況について、お話をしていただきました。後半は、地震に強い建物にするための工夫を、工作「紙ぶるる」を通して学びました。初めは苦戦していましたが、どの子も上手に組み立てて実験をすることが来ていました。7、8月には、地震や津波が発生して話題になることが多くありました。今のうちから、建物の耐震についても知ってくと役に立ちそうですね。
読み聞かせ(99号)
9月11日(木)朝、授業の前にボランティアの方による読み聞かせがありました。5年生は、パネルシアター「かっぱのかっぺいと大きなきゅうり」でした。効果音も工夫され、大きな仕掛けで物語の世界を見せてくださいました。それぞれの教室でも、お話が聞こえてきて、子どもたちが楽しそうに聞いていました。残暑厳しい中にも、秋の虫の声が聞こえてきたり、少しずつ季節も移り変わってきています。「本いっぱい」の読書の秋になってほしいですね。
9月9日 今日の給食(98号)
《重陽の節句給食》
【ごはん 牛乳 すまし汁 かつおの土佐煮 チンゲンサイのしょうがじょうゆあえ 栗まんじゅう】
9月9日は、一番大きい「陽」の数字が重なる縁起が良い日とされ、長生きを願う節句です。
別名「菊の節句」「栗の節句」といいます。
給食では、「菊かまぼこ」入りのすまし汁と、「栗まんじゅう」が出ました。
チラシ情報68
チラシ情報67
チラシ情報66
チラシ情報65
チラシ情報64
学校体験・職場体験(97号)
9月9日(火)、大学生の学校体験活動と中学生の職場体験が始まりました。大学生と中学生では、それぞれ目的が異なりますが、教職に関心があって体験を希望してきています。初日の午前中で、まだまだ緊張した雰囲気が感じられました。衣笠小で有意義な体験をしていってください。
図書館キャラクター発表(96号)
9月5日(木)昼の放送で、1学期末に図書委員会が募集していた図書館キャラクターの名前とカラーリングを発表しました。すてきな名前と色が決まりました。昼休みには、たくさんの子が「ヨミィさん」と「ブッくん」に会いに来てくれました。「本いっぱい」で本を読むことが好きな子が増えていってほしいと思います。
避難訓練(95号)
9月4日(木)天候がやや心配される中、予告しない形式で避難訓練(震度5弱)を行いました。2時間目が終わって放課中に地震が発生したという想定での避難訓練です。子どもたちは、放送の指示を聞いて第1避難場所である運動場へ避難しました。7月末には、田原市に津波警報・注意報の発表もあるなど地震発生の心配が高まってきています。校長先生からは、もし起きたらどうするのか練習をしておくことがとても大事ですとお話がありました。いろいろな災害があります。万が一を考えて備えておきましょう。
4年生NIE出前授業(94号)
9月3日(水)午後、中日新聞社の方に来ていただいて、4年生が新聞について出前授業を受けました。本校は、NIE実践指定校となっています。主に5年生が中心となって取り組んでいますが、4年生も学習を始めました。新聞の役割や読み方、記事のまとめ方などについて、お話を聞きました。子どもたちは、普段はそれほど新聞に接することが多くはないようですが、改めて新聞の役割やよさに気づいたようです。
移動図書館「いずみ号」(93号)
9月3日(水)昼、市図書館の移動図書館「いずみ号」が来ました。2学期も、本を借りにたくさんの子たちが集まってきました。読書の好きながたくさんいる「本いっぱい」の学校をめざしています。本の世界を楽しみましょう。
チラシ情報63
2学期始業式(92号)
9月1日(月)2学期の始業式を行いました。暑さ対策のため、1学期終業式と同様にオンライン形式で行いました。3,5年生の代表児童が、それぞれ2学期の抱負を発表しました。2学期には大きな行事がいくつもあります。力いっぱい取り組んでいきましょう。校長先生からは、栄巌古墳周辺の樹木の伐採や防災の日、熱中症についてお話がありました。ずっと暑い日が続いて、夏バテ気味な人も多いと思いますが、体調管理をしっかりして2学期も元気よくいきましょう。
バタフライガーデンの様子(91号)
8月28日(木)バタフライガーデンの様子です。晴天続き、連日の猛暑で植物も弱っているものが目立ちますが、バタフライガーデンの植物は元気なようです。暑い中、吸蜜に来ている蝶々もいました。
古墳周りの樹木伐採(90号)
8月28日(木)3階から見た古墳周辺の様子です。先週、樹木の伐採が終わりました。古墳の入口の大きなクスノキは、開校記念植樹されたもの、階段を登り古墳の周りにある桜も時期は不明ですが植樹されたもののようで、それらは切らずに残してあります。大きくなりすぎて、温室や教材園に覆いかぶさり陽当たりを妨げていたものなどを伐採してもらいました。教室から栄巌古墳が見やすくなりました。
チラシ情報62
チラシ情報61
チラシ情報60
栄巌古墳周辺整備(89号)
8月21日(木)から23日(土)にかけて、校地内にある栄巌古墳の周辺の樹木の伐採をしました。これは、愛知県緑化推進委員会の「学校環境緑化モデル事業」によるものです。「ローソン」がお店に設置している「緑の募金」の協力で助成されています。古墳周辺の大きくなりすぎてしまった樹木を伐採して、子どもたちが教室からも古墳を見ることができるように、また、観察池周辺がやや鬱蒼としてきていたのを陽当たりと風通しをよくすることも考えてのものです。古墳周辺については、開校40周年記念事業に引き続いて、少しずつ整備を進めています。2学期には、教室から古墳が見やすくなる予定です。
人力車の色塗り(88号)
8月22日(金)例年、6年生が学習発表会で上演している「江崎巡査物語」では、人力車が登場しますが、その人力車の色塗りをしました。これまで人力車は、塗装が十分されていない状態でしたが、有志の先生が夏休み期間を使って色塗りをしてくれました。リニューアルした人力車は、今年の学習発表会でお披露目します。
校区交通安全推進協議会(87号)
8月21日(木)午前、校区交通安全推進協議会が開かれました。市民館、自治会、市役所、警察署、中学校、渥農、交通指導員と小学校のそれぞれ担当者が集まって、危険箇所について話し合いました。市役所や警察署の方が出席されているので、対応についてもその場で話してもらうことができました。通学路以外についても話題に上りました。ていねいに話し合いや対応がされて、子どもたちの安全についてとてもよい話し合いになりました。
教室ロッカー、ブランコ修繕(86号)
夏休み中、校内の修繕工事を行っています。築40年を過ぎて、様々な施設設備が老朽化してきています。屋内では、教室背面ロッカーの修繕をしています。今回対象となっているのは、傷みが目立っていた6年生の1学級と5年、4年のロッカーです。屋外では、傷んでいたブランコの修繕をしています。2学期にはきれいになっている予定です。
図書館整備(85号)
8月5日(火)午前、田原市図書館の方に来ていただいて、学校図書館の整備を行いました。調べ学習をするために使いやすい配置の仕方や、紙芝居等の活用しやすい置き方などアドバイスを頂いたり、並べ替えをしたりしました。1学期末に、募集していた図書館のマスコットキャラクターについても、2学期になったら名前やカラーリングを発表する予定です。
夏休み工作教室(84号)
8月5日(火)午前、図工室で「夏休み工作教室」を行いました。地域の木工作家の方を講師に、「ペン立て」作りをしました。予定では1回でしたが、希望者が多く、明日2回目も開催予定です。コミュニティ・スクールの取り組みの一環です。子どもたちは、のこぎりや金づち、紙ヤスリに苦戦していましたが、だんだんと慣れた手つきで作業できるようになっていきました。絵を描いた後、オイルステインを塗って完成です。1枚の板から、自分で切って釘で打って作った「ペン立て」は、この夏休みの思い出になりますね。
出校日(83号)
8月4日(月) 連日、猛暑が続いていますが、全校出校日で、久しぶりに校舎内で子どもたちの元気な声が聞こえました。どの学級でも、宿題を集めたり、休み中の出来事を話したりしていました。これから、夏休みも後半になります。熱中症や交通事故などには十分に気をつけて、2学期に元気に登校してきてください。
チラシ情報59
夏休み親子料理教室(82号)
15組40名のご参加があり、今年も大盛況でした。
「子どもと一緒に作ろう」をテーマに、バランスのよい「はなまる朝ごはん」メニューを作りました。
主食、主菜、副菜、汁物の4品を作り、デザートも含めて5品を食べました。
包丁を恐る恐る握って一生懸命切っていたり、ウインナーをハート型にするのに苦戦したり、盛り付けでのりアートをしていたり、こちらも見ていて楽しかったです。
どのご家庭も笑顔いっぱいで調理をする姿が見られ、食を通して親子が関わるよい時間となりました。
レシピも載せておきますので、夏休みにご家庭でぜひチャレンジしてみてください。
チラシ情報58
1学期終業式(81号)
7月18日(金)午前、暑さ対策のためオンライン形式で、1学期終業式を行いました。2,4,6年生の代表児童が、それぞれ1学期を振り返ってがんばったことを発表しました。学習面や友達づき合い、委員会活動などいろいろな面でのがんばりを話してくれました。校長先生からは、「本いっぱい 花いっぱい 歌いっぱい」のスローガンについて、だんだんと本も花も歌もいっぱいになってきていてとてもうれしいですとお話がありました。夏休みでないとできないようなことに挑戦してみるのもいいですね。楽しい夏休みにしてください。
着衣水泳(80号)
7月17日(木)午後、5年生が愛知県赤十字の方に来ていただいて、着衣水泳を体験しました。今シーズン最後の水泳です。普段の服を着て、靴を履いてプールに入りました。子どもたちは、想像以上に動きにくいことに踊りていました。赤十字のインストラクターの先生から、仰向けに浮いて、助けを待つ「背浮き」の仕方を教えてもらいました。はじめは、なかなか浮いていられませんでしたが、だんだんと浮いていられるようになりました。ペットボトルを抱えて浮く方法も教えてもらいました。最後にタイムトライアルをしました。5分を超えている子も何人もいました。知っていると万が一の場合に安心ですね。
アジア大会応援給食取材(79号)
7月17日(木)アジア大会の応援給食「インドの日」で、6年生の学級が取材を受けました。このメニューを考えた栄養教諭の先生から、今日のメニューについて説明がありました。市役所やテレビ局、新聞社の方が来て、給食の様子を取材・インタビューをしていきました。みんないつもと違う雰囲気でしたが、おいしく食べていました。来年のアジア大会では、田原市がサーフィン競技の会場になるそうです。大会へ出場するアジアの国々に関心を持って、大会を盛り上げていけるといいですね。
7月7日 アジア大会応援給食 インドの日(78号)
【ナン 牛乳 キーマカレー カチュンバル 発酵乳】
来年度9月から10月、アジア競技大会が愛知県で行われます。
それにちなんで、給食では「アジア大会応援給食」が出ます。
第1弾は、「インド」です。
人気の「キーマカレー」と5年ぶりの「ナン」、新メニューのレモンが効いたサラダ「カチュンバル」、ラッシーの代わりの「発酵乳」です。
今年度と来年度で8回計画していますのでお楽しみに♪
チラシ情報57
チラシ情報56
チラシ情報55
チラシ情報54
チラシ情報53
保健だより 7月号
全校集会(78号)
7月16日(水)昼、給食委員会が朝食の大切さを呼びかける全校集会を行いました。体育館では、熱中症が心配されるため、オンライン開催です。事前に録画しておいた寸劇を使いながら朝食にまつわるクイズをしました。給食委員会の子たちは、これまでにしっかりと準備をしてきました。朝食への意識付けとなるよい集会になりました。集会の後、各教室で今月の歌を歌いました。
5年生NIE出前授業(77号)
7月16日(水)午前、5年生が、中日新聞のNIEコーディネーターを講師に、新聞切り抜きについて学習しました。各地の学校から応募された作品を見せてもらい、作り方を学びました。レイアウトの仕方や記事の選び方など、作る際のコツをいろいろ教えてもらいました。後半は、実際にグループごとにテーマを決めて、記事を切り抜いて配置を考えて、新聞切り抜き作品作りをしました。時間の都合で、完成まではできませんでしたが、子どもたちは新聞記事を通して、社会の出来事への関心が高まっていました。2学期には、新聞切り抜きを完成させる予定です。
チラシ情報52
チラシ情報51
チラシ情報50
チラシ情報49
読み聞かせ(76号)
7月10日(木) 授業の前に、ボランティアの方の読み聞かせがありました。2年生は、パネルシアター「はてなとおひさま」でした。オルガン伴奏もあって、子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。外は朝からうだるような暑さですが、空調の効いた教室でお話を聞いていると、朝からとても落ち着いた雰囲気になります。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
チラシ情報48
7月7日 今日の給食(75号)
☆七夕給食
【ちらしずし 牛乳 もずくのすまし汁 星形ミンチカツ 七夕ゼリー】
行事食でした。
天の川に見立てたもずくが入ったすまし汁やちらしずしで、華やかな給食でした。
「今年のゼリーは星入っていないね」と少し残念そうな子もいましたが、「ぶどうゼリーがおいしい」と喜んで食べていました。
2年生の子が「今日はおじいちゃんの誕生日!令和7年7月7日に77歳になるんだよ!」と指をおって7を数えながら教えてくれ、聞いたみんなをハッピーな気持ちにしてくれました。
チラシ情報47
チラシ情報46
チラシ情報45
チラシ情報44
チラシ情報43
7月4日 今日の給食・給食のお米を考える(75号)
【ビビンバ 牛乳 春雨スープ 杏仁豆腐】
7月に入り、お米について各クラスで考える時間を持ちました。
昨年度と比べて急激に値上がりしていること、1日の残食量について、自分たちにできることは何か、等々。
「お米は貴重なんだ」「残るのはもったいない」と思った子が多かったようで、協力して完食するクラスが増えました。
衣笠の素直な子どもたちのパワーには驚かされます!
↓4年1組
↓1年2組
チラシ情報42
チラシ情報41
交通安全教室(74号)
7月4日(金)午前、3年生と4年生がそれぞれ、学年ごとに「交通安全教室」を行いました。県警のBーForce(ビーフォース)の方に、安全な自転車の乗り方やヘルメットの重要性について教えていただきました。実際に、自転車での実演を交えて、事故の怖さや危険を見せてくださいました。夏休みには自転車で出かけることも増えます。子どもたちは、ヘルメットをしっかりと被ること停止線できちんと止まることなど、改めて確認していました。最後に、パトカーと記念写真も撮りました。
むしバスターズ歯みがき教室(73号)
7月3日(木)午前、2年生が学級ごとに歯みがき教室を行いました。市内の歯科衛生士さんたちのグループ「むしバスターズ」の皆さんと学校歯科医の先生に来ていただいて、歯のみがき方を教えていただきました。染め出しで確認しながら、みがき残しなく上手にみがけるようにていねいにみがいていきました。大人の歯に生えかわる時期になります。歯を大事にしていきましょう。参観・お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
読み聞かせ(72号)
7月3日(木)授業の前にボランティアの方の読み聞かせがありました。暑い日が続いて、外遊びができない日も増えてきました。そんなときも本に親しむ習慣のある子は、本を開いて楽しく過ごすことができます。朝の涼しい時間帯に物語の世界に浸るのは、とても豊かですね。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
ゴーヤの苗の植えつけ(71号)
7月2日(水)、4年生の学級が総合的な学習の時間にゴーヤの苗を植えました。子どもたちが、牛乳パックで作ったポットに種をまいて育ててきた苗です。ネットの張ってある教材園に植えました。これから、理科の授業で観察しながら育てていきます。収穫した後は、食べ方なども調べていく予定です。楽しみですね。
チラシ情報40
チラシ情報39
チラシ情報38
いずみ号(70号)
7月2日(水)昼休みに、田原市移動図書館「いずみ号」が来ました。読みたい本を探しにきた子や学級文庫の入れ替えをする図書委員の子などでにぎわっていました。暑さ指数が高くて外遊びができない日には、教室や図書館で本を読むのもいいですね。
チラシ情報37
チラシ情報36
環境委員会(69号)
7月1日(火)午後、環境委員会の子たちが、昇降口に花のプランターを並べました。先日、市緑花センターでもらってきた花を用務員さんがプランターへ植えてくれたものです。子どもたちが、登校してくるときにすてきなお花が迎えてくれるといいです。バタフライガーデンの近くに枝などを集めて「バイオネスト」を作り始めました。「バイオネスト」は、草や落ち葉などをためて、土に還るようにしていく自然のコンポストです。どんなものになっていくか楽しみですね。
4年生校外学習(68号)
7月1日(火)午前、4年生が、社会科の「水はどこから」の学習で田原浄化センターへ見学に行ってきました。沈澱池、反応槽と見学して、施設の中でセンターの方のお話を聞きました。下水道を通じて市内から集められた水がきれいになって河や海へ流れていく仕組みを学習しました。暑い中の見学でしたが、子どもたちは、興味深そうに施設・設備を見ていました。
渡辺崋山紙芝居(67号)
7月1日(火)午前、6年生が、郷土の偉人渡辺崋山の生涯を物語にした紙芝居を見て、学習しました。崋山会(公益財団法人)の方から、崋山先生の生涯や功績について話を聞きました。子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いていました。お隣の田原中部小学校は、郷土・校区の偉人として渡辺崋山先生について学習しているそうです。40年前に田原中部小学校から分かれてできた衣笠小学校にも、それが受け継がれていて、管理棟の玄関には、一掃百態図のレプリカが展示してあります。興味のある人は、見に来てください。
チラシ情報35
チラシ情報34
チラシ情報33
チラシ情報32
チラシ情報31
5年生家庭科(66号)
6月27日(金)午前、5年生の学級が家庭科の授業で、「玉止め」の仕方を学習しました。はじめに玉止めの動画を視聴して、その後、実際に練習用の布に縫って止めるところまでやってみました。ボランティアの皆さんが、ついてくださってコツを教えてくださいました。どの子も上手にできるようになってきました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
バタフライガーデンなどの様子(65号)
6月27日(金)夏らしい日になりました。午前、休み時間のバタフライガーデンと観察池周辺の様子です。昨日の雨で、ぬかるんでいて運動場には入れません。バタフライガーデンや観察池近くは主に低学年の子たちが、生き物を見つけに来ていました。トカゲや蝶々を見つけたようです。植えて3か月ほどたったバタフライガーデンは、花や木が一回り大きく育って、花もたくさんになってきています(草も元気ですが)。子どもたちは、生き物や植物がたくさんの豊かな環境の中で楽しく過ごしています。
理科研究授業(64号)
6月26日(木)午後、4年生の学級で、理科の研究授業を行いました。「クスルトゥーン〜とじこめた空気や水の秘密を調査しよう〜」をテーマに、竹の水鉄砲でうまく水を飛ばすにはどうすればよいのかを考えました。竹の水鉄砲は、3年生のときに地域の方に作ってもらって、遊んだ経験がありましたが、その仕組みを学んでいます。うまく水を押し出せないで「バックウォーター」になってしまう子もいましたが、その原因を体験を通して学んでいました。これからは、水をしっかり飛ばせる水鉄砲を作れそうですね。
全校集会(63号)
6月25日(水)昼、体育館で広報委員会が企画・運営の全校集会を行いました。広報委員の子たちが、全校のみんなが楽しめるものを考えて、クイズを用意してくれました。最後に、今月の歌「にじ」を元気に歌いました。とても盛り上がって、体育館に声が響いていました。広報委員のみなさん、楽しい集会をありがとう。
図書委員会読み聞かせ(62号)
6月23日(月)昼休み、図書委員会の子たちが、紙芝居や絵本の読み聞かせを行いました。1、2年生と3年生以上に分けて、それぞれ読み聞かせをしました。聞きたい子たちがたくさん集まって、盛況でした。図書委員の子たちは自分たちで選んだお話を、これまで練習して準備してきました。聞きに来た子たちは、お話を興味深そうに耳を傾けていました。こうしたイベントがあると雨降りも楽しいですね。図書委員会のみなさん、楽しいイベントをありがとう。
江崎巡査夫妻140回忌追悼慰霊法要(61号)
6月23日(月)午前、田原警察署近くの浄光寺で、江崎邦助巡査とじう夫人の140回忌の法要が営まれ、校長先生が参列してきました。お寺での法要の後、稲場の殉職の地や蔵王霊園の墓所にもお参りしてきました。6月23日は、江崎邦助巡査の命日で、毎年、田原警察署では慰霊法要を行っていますが、5年毎に、市長さんや愛知県警本部の方など多くの方が参列される慰霊法要が行われます。江崎巡査のご遺族の方も参列されました。140年前の出来事が現在まで伝えられ、地域の方が江崎巡査夫妻に大きな感謝を持ち続けてきたことがよくわかりました。これからも末永く、衣笠小学校で「江崎巡査物語」を続けていきたいですね。
6月19日 今日の給食(60号)
《愛知を食べる学校給食の日》
【ごはん 牛乳 かき玉汁 キャベコロ 大葉のおひたし 味付けのり】
今日は、年に3回ある「愛知を食べる学校給食の日」の1回めでした。
田原産をはじめ、愛知県産のものがたくさん使われています。
田原の味付けのりは、はしを上手に使って食べる練習にもってこいです。
正しい食べ方を先生に教えてもらい、チャレンジしていました。
読み聞かせ(59号)
6月19日(木)授業の前に、ボランティアの方による読み聞かせがありました。暑い日が続いていますが、朝の涼しいひとときに物語の世界に浸る豊かな時間になっています。ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。
全校集会(58号)
6月18日(水)昼、環境委員会が環境に関する全校集会を行いました。6月5日は、「世界環境デー」です。身近なことから、環境について考えました。「田原を美しくする推進デー」(今年は6月1日)や校内に整備している「バタフライガーデン」についてのクイズをしながら、理解を深めました。持続可能な社会となっていくように、みんなで取り組んできましょう。
あじさい読書週間(57号)
6月18日(水)から、「あじさい読書週間」が始まりました。7月1日までの期間中には、「花くじ」や「紙芝居・読み聞かせ」、「図書館キャラクターコンテスト」が行われます。初日からたくさんの子たちが、図書館を訪れました。キャラクターコンテストでは、名前と配色を募集しています。学校キャラクター「クスるん」に続いて、図書館のキャラクターも誕生する予定です。すてきな名前と色を考えてください。
衣とも通信
AED講習(56号)
6月16日(月)午前、6年生が学級ごとにAED講習を行いました。水の事故や熱中症など意識がなくなったり倒れたりする場面が増えてくるシーズンになってきています。一人でも多くの人が、AEDの使い方を知っていることで、命が救われる可能性が高まります。田原消防署と女性消防団の方に丁寧に教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で取り組んでいました。
熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」
チラシ情報30
防災スクールキャンプ2日目(55号)
6月14日(土)5年生の防災スクールキャンプ2日目です。6時に起床し、朝の集いを行いました。昨夜は、キャンプファイヤーにナイトスクールなどで騒いでなかなか寝つけなかった子もいたようですが、ラジオ体操で目を覚ましていました。朝食は、ホットドッグです。これまでに調理実習で練習したように牛乳パックを使う方法で温めます。食後は、レクリエーションとして、休日の学校でないとできない「学校かくれんぼ」をしました。防災学習のプログラムとして、赤十字奉仕団の方から「防災すごろく」を教えていただきました。昼前に、少し雨に降られましたが、予定していた活動は、とても楽しく実施できました。なお、1日目の様子が、ティーズチャンネル「街角ネットたはら」で放送される予定です。6月19日(木)18:20〜です。
防災スクールキャンプ1日目(54号)
6月13日(金)午後から、5年生が「めざせ防災マスター!〜ワンチームで最強5年生〜」をスローガンに「防災スクールキャンプ」を行いました。1日目のプログラムは、避難所スペースづくり講座(市役所防災対策課)、パッククッキング体験(市赤十字奉仕団)、キャンプファイヤー、ホタル鑑賞、ナイトスクールです。パッククッキングでは、具材や米を湯煎する、水をあまり使わず作る方法で作ったカレーを美味しく食べました。キャンプファイヤーでは、スタンツで盛り上がり、最後に参観の保護者の方も参加して「マイムマイム」を楽しく踊りました。ナイトスクールでは、校舎内に隠されたお札を探しに回り、普段と違う夜の学校に子どもたちの声が響きました。盛りだくさんの1日目でした。ご協力いただいた、衣笠校区自治会や市役所、赤十字奉仕団、保護者、PTAの皆様、本当にありがとうございました。