田原市立衣笠小学校

2017年11月の記事一覧

竹笛づくり

 11月24日(金)に、3年生がシニアの方と竹笛づくりを行いました。竹を切ったり、割ったりして、まじない笛とぶた笛の2種類つくりました。まじない笛は、おまじないをかけないと笛が鳴りません。ぶた笛は、ブーブーと音がします。しかし、音を出すにはちょっとしたコツが必要なようです。3年生は、必死になって音を出そうと頑張っていました。










学芸会

 11月18日(土)に、学芸会を開催しました。雨降りでしたが、たくさんの観客の方に見ていただくことができました。役になり切って演じる子どもの姿は、輝いていました。「「最高の演技と最高の舞台」のスローガンに、近づくことができた学芸会でした。




 

 

 

サツマイモのデザートづくり

 11月10日(金)に、料理の専門家渡辺先生と一緒にたんぽぽ学級が調理実習を行いました。先日届けたサツマイモを使って渡辺先生に考えていただいたレシピを教わりながら作りました。おいしいデザートが出来上がりました。もう一度来てくださるそうです。子どもたちには、渡辺先生からレシピの宿題が出ています。次回が楽しみです。
 
 

たんぽぽ学級

 11月8日(水)にぐるりんバスに乗り、セントファーレに出かけました。飲食店を営む渡辺さんに、自分たちが育てたサツマイモを手渡してきました。渡辺さんには、これから、お芋を使った料理を教えていただくことになっています。どんな料理ができるか楽しみです。
 

演劇指導

 11月8日(水)に、4年生から6年生が学芸会の演劇指導を受けました。劇団「風の子」から専門家を招き、各学年2時間の指導がありました。専門家の指導により、子どもの台詞、表情、動きは見る見る変わっていきます。学芸会まで10日程ですが、しっかり練習を重ねて、役になり切って演じることができるように頑張っていきます。
 

祖父母学級

 11月2日(木)に秋晴れの中、祖父母を招いて焼き芋集会を行いました。芋が焼けるまで、祖父母の似顔絵を描いてプレゼントしたり、昔の遊びで一緒に遊んだりしました。最後に焼けたお芋をみんなでおいしくいただきました。おじいちゃん、おばあちゃん、子どもたちの笑顔がいっぱいの祖父母学級になりました。