田原市立衣笠小学校

ブログ

4月26日 今日の給食(22号)

【なめし 牛乳 肉じゃが 鶏つくね 大根サラダ】

 

今日の給食は、大根の「根っこ」と「葉っぱ」の両方を使った献立でした。

4年1組では、4月のはじめは残りがちだったごはんが、昨日のピラフの完食をきっかけに、今日のなめしも空っぽになっていました。

お家でも給食の話を聞いてみてください。

栄巌古墳整備(21号)

 4月26日(金)午前、6年生が栄巌古墳の整備作業をしました。文化財課の方に整備について相談したところ、小熊笹を植えるとよいと助言をいただき、昨年度3学期に木を伐採してもらった古墳の上部に、6年生が植え付けをしました。古墳は急な斜面になっているので、作業は大変でしたが、どの子も真剣な表情で植え付けていました。これは、開校40周年記念事業の一環です。古墳のある学校として、子どもたちの思い出に残っていってほしいです。ボランティアの方にも協力いただいて、無事に1,500株の植え付けができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。今後、石室の形がわかるようにテストピースを並べる作業をする予定です。

 

 

 

引き渡し訓練(20号)

 4月25日(木)午後、引き渡し訓練を行いました。近年、下校が心配される悪天候が比較的頻繁に発生しています。実際の引き渡しの状況に近い形で訓練を計画しました。昨年度のように運動場に駐車をしていただき、教室へお迎えに行っていただく方法もありますが、大雨時には、運動場が冠水してしまい、かえって混乱してしまうことが想定されるため、本年度はドライブスルー方式で実施しました。緊急時に大勢の保護者の方が来校するため、混雑は避けられませんが、少しでも緩和できるよう今回の反省を今後に生かしていきたいと思います。

 

 

社会科古墳学習(19号)

 4月23日(火)午前、6年生が社会の学習で、古墳について学びました。学校の敷地内の「栄巌古墳」の見学や古墳時代の生活について、市役所文化財課の方にお話していただきました。開校40周年行事の一環で、古墳の整備を進めています。古墳の上に生えていた樹木を伐採して、その代わりに熊笹を植えることにしています。

 

 

4月22日 今日の給食(18号)

【ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ショーロンポー そえ野菜 お祝いゼリー】

 

入学・進学祝いのデザートがつきました。マーボー豆腐も大人気で、どのクラスもよく食べていました。

1年1組は、全員がデザートまで食べられたそうで、担任の先生も驚いていました。

お家で感想をきいてみてください。

ブログの更新状況

パブリック