田原市立衣笠小学校

ブログ

読み聞かせ(295号)

 1月11日(木)授業の前、読み聞かせボランティアの皆さんが、各学級に読み聞かせをしてくださいました。4年生は、パネルシアター「十二支のお話」でした。それぞれ、お正月や冬にまつわるお話でした。寒い朝ですが、温かい気持ちになって学校生活が始められます。いつも、本当にありがとうございます。

 

 

 

特別教室エアコン設置工事(294号)

 冬休みから、特別教室のエアコン設置工事をしています。今のところ3月末までの予定ですが、資材の調達の都合で変更される場合もあるそうです。普通教室には、すでに数年前から設置済みです。

 

1月10日 今日の給食(293号)

《新年お祝い給食》

【七草ごはん 牛乳 煮しめ えびカツ 紅白なます】

新年最初の給食は、すべておめでたい意味のあるメニューです。

5年生には、今日のメニューの中に水引(みずひき)をイメージした料理があることを話しました。

ぜひお家でも聞いてみてください。

春の七草・だいだい(292号)

「七草がゆは食べましたか。」

掲示してある七草を見ていた子10人程に聞いたところ、4年生の女の子1人が「これお家で食べたよ!」と教えてくれました。ご家庭で行事食を大切にされていて素晴らしいですね。

 

「だいだいは、お正月とどんな関係があるでしょう。」

給食が始まったらきっと答えがわかります。

 

年末年始は1年の中でも行事食が多いときです。給食でもたくさん登場しますので、ぜひご家庭で話題にしてください。

(間違っていたらすみません…。)

3学期始業式(291号)

 1月9日(火)3学期の始業式を行いました。2、6年生の代表児童が3学期に頑張りたいことを堂々と発表しました。子どもたちは、新しい年を迎えて、がんばっていこうと気持ちを新たにしています。校長先生からは、能登半島地震にふれて、他人事と思わずに万一に備えていきたいこと、令和6年が衣笠小開校40年となる記念の年であることのお話がありました。寒い日が続きますが、体調管理に気をつけて元気にすごしましょう。