ブログ
月曜日の朝は全校集会
また、今日は児童会役員が今年度の児童会のスローガンを発表しました。「にこにこ笑顔で心の天気はいつも晴れ」です。笑顔いっぱいの学校になるといいですね。
PTA環境整備作業
”おおきくなあれ あさがおさん”
朝の草取り
”空にひびけ笑顔のあいさつ”
"1年生握手大作戦”
”右よし、左よし、もう一度右よし”
授業参観・PTA総会
”あんしん教室”(1年)
6年生の読み聞かせ
PTA樹木消毒
”何してるのかな?”~学校探検~
”一期一会”~退任式~
”訓練、火災発生!”
”ちゃんとできるかな?”
”入学おめでとう”
式の最後には、2年生から6年生までのお兄さんお姉さんが、体育館中に響き渡る大きな声で校歌を歌って入学を祝ってくれました。
9名の新1年生のみなさん、入学おめでとう!
卒業式
謝恩会
やさしくきびしく教えていただきありがとうございました。
もうすぐ卒業です。
感謝の会
6年生を送る会
ゲームはフレンズ班対抗で楽しく競争しました。
各学年からは心のこもったプレゼントと色紙を贈りました。
お返しとして、6年生は、「木星」を器楽演奏しました。
長栄軒でパン作り 4年生
生地をこねて、丸めて、オーブンへ。
おいしいメロンパンとクロワッサンをいただきました。
保育士体験 4年生
絵本の読み聞かせ、折り紙、鬼ごっこなどをして園児と触れ合ってきました。
新1年生体験入学・入学説明会
その間、保護者の方には、1年生への準備などについて説明がありました。
新1年生の9名が元気に入学式を迎えてほしいです。
全校句会
学級で選ばれた俳句を全校児童で声を出して読み、お気に入りの句に投票しました。
今回はティーズがロケに来ているということもありみんな緊張気味でした。
なわとび大会
長縄の部では、4つのフレンズ班(縦割り班)に分かれ、競争しました。
バイキング給食 6年生
はじめに、給食センターの施設や職員の方の働いている様子を見学し、衛生面に大変気を付けていることに気づきました。
バイキング給食はおいしくておなか一杯になりました。
かるた・百人一首お楽しみ会
冬休みや授業で練習を積み、なかには、上の句を聞いただけで札を取る猛者も何人かいました。
児童会認証式
高松小学校のために頑張ってください。
前児童会役員の6年生の皆さんありがとうございました。
田原市小学校音楽会
田原市小学校音楽会が渥美文化会館文化ホールで行われました。
4年生以上の38人が、日頃の練習の成果を十分に発揮し、きれいな音で迫力のある演奏をすることができました。
演奏曲「千本桜」「ルパン3世のテーマ」
音楽部演奏
今日は学校公開日。授業公開とあわせ、音楽部の演奏披露も行いました。
土曜日の田原市小学校音楽会で発表する曲を本番さながらに演奏しました。
2年生 生活科
もちつき
PTAの皆さんが餅つきをして子どもたちに食べさせていただきました。
高松保育園の子たちも招待しました。
みんなお餅が大好きなようで、喜んで食べていました。
歯磨き指導
学校歯科医 惣卜先生による歯磨き指導がありました。歯周病について学んだあと、正しい歯磨きの仕方を学びました。染め出しでは、自分の歯磨きの磨き残しをチェックしました。
避難訓練(地震)
地震発生時の避難訓練を実施しました。今回は、訓練時間を知らせずに実施しましたが、シェイクアウトから避難まで迅速にできました。
いずみ号
今日は、移動図書館 いずみ号が来ました。
子どもたちは、個人で借りたい本や学級で借りたい本をわくわくした気持ちで選んでいました。
花育教室
JA愛知みなみのご協力により花育教室を行いました。
講師として日本フラワーデザイナー協会の先生に来ていただきました。
子どもたちは、家族にすてきなおみやげができて大喜びでした。
パッチワーク教室
6年生総合学習 「近藤真弓さん」の続きで、今日は、キルト作品作成の体験です。
講師は、堤 恭子さん。
読み聞かせの会
あいさつ運動
マラソン大会
今日はマラソン大会。練習の成果を発揮しました。
近藤真弓さん
花壇の花の定植
シルバーさんが松の剪定をしています。
1,2年生 祖父母会
1,2年生が祖父母会を開き、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しい時間を過ごしました。歌や楽器演奏の後カルタ取りをしました。
人権集会
友達と仲良くしよう と児童会が呼びかけました。
観劇会
「わしら虫たちは長くは生きられん
だから今を精一杯生きるんじゃ!!」
学芸会
群読・合唱「地球はメリーゴーランド」
1年生「えんそくに行くんだ」 2年生「クック島のぼうけん」
3年生「シンデレラをお手伝い」 4年生「モグラのホテルはソンダラベッチョ」
5年生「青いジャンパー」 6年生「勧進帳」
和太鼓「楽 RAKU」
PTAによる企画展(うどんの提供)
学校保健委員会
テーマ「生活習慣病を知って家族みんなで元気にくらそう」
保健委員会の寸劇の後市役所健康課鈴木さんのお話を聞きました。
生活習慣病とはどんな病気のことか、予防はどうするのか、
また、癌についてもいろいろと勉強しました。
保護者の皆さんも真剣に聞いてみえました。
豊川用水出前授業
4年生は、豊川用水について勉強しています。
今日は、水資源機構の方がみえて、豊川用水出前授業をしていただきました。
豊川用水の工事・施設、水の使われ方などを勉強しました。
全校句会(秋)
全校句会:各学級から選ばれた3句から、児童全員がお気に入りの句を選びます。
一席:暗闇に 光るお宝 流れ星(6年男児)
二席:おつきさま うさぎなかよく おもちつき(1年女児)
三席:どんぐりや ぼうしなくして どこいった(1年女児)
1年生親子はみがき・給食
1年生は親子で上手な歯磨きの仕方を勉強しました。
講師は、歯科衛生士さんと保健師さんです。
勉強が終わると、お母さんと楽しく給食を食べました。
田原市バスケットボール大会
田原市バスケットボール大会が行われました。
高松小は、田原中学校会場です。
4年生炭生館見学
4年生は炭生館を見学し、ごみの処理の仕方などを勉強してきました。
1・2年生社会見学
1年生と2年生は社会見学で豊橋動植物公園へ行ってきました。
2年生は1年生に優しく教えてあげていました。
5年生社会見学
5年生は社会見学で、トヨタ自動車工場、シェルマ吉胡を見学してきました。
高松校区大運動会
秋空のもと高松校区大運動会が実施されました。
校区の皆さんにもたくさん参加していただきました。
運動会予行
今日は、運動会予行でした。
予行でしたが、子どもたちはきびきびと動き楽しくできました。
新しいALT
新しいALTの先生がオーストラリアから来ました。
Samiel Scott(サムエル スコット)先生です。
植物も順調に
夏休みが過ぎ、ひまわりは大きく育ち重たそうに頭を垂らしています。大豆も元気に育っています。ゴーヤのツルがいっぱいに伸び、緑のカーテンを作っています。
夏休み作品展
夏休み作品展9月5日~7日。
ていねいに作った自由工作、よく調べてある自由研究がたくさん展示してあります。
避難訓練(地震)
今日から2学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
避難訓練を実施しました。
高松保育園の子どもたちも上手に避難することができました。
田原市水泳大会(衣笠小会場)
7月22日、田原市水泳大会が行われました。
本校は、衣笠小会場でした。
結果(入賞)
5年男子25m背泳ぎ4位
5年女子50m自由形4位、6位 5年女子200mリレー5位
6年男子50m背泳ぎ 優勝 6年男子50m自由形4位
6年男子200mリレー3位
6年女子50m平泳ぎ2位 6年女子50m自由形2位、6位
6年女子50m平泳ぎ優勝(新記録) 6年女子200mリレー優勝
終業式
72日間の1学期が終わりました。欠席0人の日が41日ありました。
耐震出前講座6年生
耐震出前講座を受けました。1時間目は過去の地震のビデオを視聴し壊れない建物の構造を勉強しました。2時間目にはストローを使って強い柱になるように考えながら高く積み上げました。
和太鼓練習(6年生)
和太鼓の練習が始まりました。毎年お世話になっている地元の和太鼓「竜宮」のメンバーの皆さんに来ていただきました。7月29日の市民館まつりで、竜宮の皆さんと6年生がコラボ演奏します。
全校句会
全校句会(夏の句)が行われました。各学級から選ばれた句が、全校児童の投票により選ばれます。
高松駐在見学
4年生の子どもたちは、高松駐在を見学に行きました。
警察官の仕事や駐在所の役割を教えていただきました。
配膳室見学 1年生
生活科で配膳室の見学をしました。「なんでしょうどくえきがあるんですか?」「なんでれいぞうこがあるんですか?」などたくさん聞きました。
和太鼓「夢童」
和太鼓「夢童」は、高浜市を地元とするアマチュア和太鼓グループです。
縁あって今回、本校へ演奏しに来ていただきました。子どもたちはその迫力に釘付けになっていました。
給食指導
上手な給食の食べ方を勉強しました。
5年宿泊学習(県民の森)
6月22日(木)23日(金)1泊2日で県民の森へ宿泊学習に行きました。若戸小学校の子と一緒に過ごしました。夕飯のカレーを作ったりキャンプファイヤーをやったりして仲良くなりました。
PTAソフトバレーボール大会
市P連ソフトバレーボール大会が渥美総体で行われました。
この日に向け毎週火曜日に練習してきました。試合は1勝1敗に終わりましたが、みなさん大変満足でした。PTA委員としての絆が深まりました。
音読劇発表 2年生
2年生は、国語の時間に勉強した物語を1年生に音読してあげました。
どのように読んだら1年生が楽しめるか、がまくんやかえるくんの気持ちを考えて音読劇をしました。
3年生社会見学
行き先は、田原駅周辺~田原城跡~初立ダム~農協マムポートセンター
プール開き
泳ぐときに気をつけることの発表や6年生の模範泳法が行われました。
ウサギと遊ぼう
プール清掃
高学年の子は、ごしごし。きれいなプールになりました。
修学旅行
6年生が修学旅行に行ってきました。伏見稲荷や東大寺などを見学しました。よい思い出ができました。
消防署見学
緊急出動する施設や設備、心構えなどを丁寧に教えていただきました。
不審者対応訓練
駐在さんのお話をしっかり聞きました。
田原市小学校陸上大会
5月20日(土)、白谷陸上競技場で小学校陸上大会が行われました。
子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、がんばりました。
クラブ
本校のクラブは5つ。4年生以上が月曜日の6時間目に活動します。
・スポーツチャレンジ、パソコン、華道茶道、百人一首、手作りの5クラブです。
春の遠足
遠足でしたが・・・
交通教室
PTA総会 学級懇談会
4月22日(土) 授業参観、PTA・同窓会総会、学級懇談会が開催されました。
当日は、全家庭の出席のもと、無事、PTA総会が終了しました。前PTA委員の皆さん大変ありがとうございました。また、新PTA委員の皆さん、よろしくお願いします。
PTA総会 学級懇談会
4月22日(土) 授業参観、PTA・同窓会総会、学級懇談会が開催されました。当日は、全家庭の出席のもと、無事、PTA総会が終了しました。前PTA委員の皆さん大変ありがとうございました。また、新PTA委員の皆さん、よろしくお願いします。
放課遊び
今日は、青空で暖かな日です。桜が満開になりました。
1年生と6年生が仲良く遊んでいます。高松保育園の子も遊びに来ました
退任式
4月13日は退任式。
7名の先生方が異動になりました。先生方の心にしみる指導のおかげで子どもたちは大きくなりました。
学校探検
入学式
4月6日(木)は入学式でした。1年生15名が入学しました。
高松小学校の児童数は、86名になりました。
卒業式
3月16日(木)、第70回卒業証書授与式が行われました。
厳粛な雰囲気の中で、思い出深い式となりました。
謝恩会
6年生は、お世話になった先生方に謝恩会を開きました。
心のこもった、歌や太鼓の演奏を披露してくれました。
一緒に楽しんだゲームは、忘れません。
六年生を送る会
4年生筆工房見学
3年生 豆腐作り
スーパーあつみ見学(3年生)
二分の一成人式(4年生)
なわとび大会
豆まき集会
今日は、節分。1・2年生は、合同で豆まき集会をしました。
はじめに、2年生から自分の退治したい心の鬼を発表しました。
最後に担任がまく豆や菓子を楽しく拾いました。