田原市立衣笠小学校

ブログ

大型しかけ絵本の読み聞かせがありました

 31日の読み聞かせの時間、1年生とひまわりたんぽぽ学級は大型しかけ絵本「てぶくろ」の読み聞かせを聞きました。

 登場する動物たちが、手袋の形にパズルのように当てはまっていく様子に、みんな歓喜の声を上げていました。1年生の担任の先生がパズルに挑戦する時は、1年生が出てきた動物の順番を先生に教えていました。

 ボランティアの皆さん、楽しい読み聞かせをありがとうございました。
 

今週は長縄週間です!!

28日から、長縄週間が始まりました。

2時間目の放課に、皆で3分間で「8の字跳び」を何回跳べるかにチャレンジしています。前日より記録が上がった学年は、中央掲示板に掲示されている記録表を書き換えることができます。

 どの学年も、一生懸命頑張っています。明後日の縄跳び集会で、いい記録を出してください。

※筆者インフルエンザの為、ブログ更新が滞り誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

インフルエンザの余波で・・・

 今日も、インフルエンザで欠席したり早退する子がたくさん出ました。

 運動部は、本日の部活を中止して、下校しました。先生方も数名インフルエンザにかかり、欠席や早退をしています。

 インフルエンザの流行は、今週がピークだとか。無理をせず、咳が止まらないようなら医師の診断に従い自宅療養してください。

いよいよ本校でも・・・(>_<)

 週明けの21日、本校ではインフルエンザによる欠席者が相次ぎました。

 3年生は、欠席者が多いため木曜日まで学年閉鎖になりました。

 熱が下がり、出席停止が解除されたとしても、咳が出ている状態ではまだ完治したとは言えません。むしろ、周囲に伝染す可能性がありますので、医師の診断を仰ぎ、登校を控えたりマスクをつけたり適切な対応をよろしくお願いします。

環境教育の勉強会が開かれました

 18日の夕方、本校学習室にて環境庁主催で環境教育の学習会が開かれました。会場には、田原市内の若手の先生がたくさん集まりました。

 環境庁の役員の方や、亀の子隊の隊長である前教務主任の講義の後、参加者で討論会が行われました。

 今後の社会科や総合学習で今回学んだことを、子どもたちに伝えていって欲しいです。