ブログ
チラシ情報87
就学時健康診断(137号)
10月24日(金)午後から来年度に本校に入学してくる予定の園児たちが、就学時健康診断を受けるために、保護者の方と来校しました。学校医さんに診てもらったり、様々な身体検査、スクリーニング検査等を行いました。初めて衣笠小の校舎に入った子もいて、少し緊張している様子でした。午前中には、稲場こども園の子たちは遠足(?)を兼ねて、来校し、小学校に慣れるために遊具で遊んだり、校舎内を見学したりしていました。4月の入学が楽しみですね。
アサギマダラ飛来(136号)
10月24日(金)バタフライガーデンでフジバカマが満開と紹介したばかりですが、アサギマダラが10頭(蝶々は1頭2頭と数えるそうです)近く、蜜を吸いに来ていました。いろいろな蝶々に来てほしいと思って、蝶々の好む植物を植えてきましたが、アサギマダラもその一種類です。こんなにたくさん来てくれるとは予想しておらず、とてもうれしいですね。これまでにアサギマダラの他にも、いろいろな種類の蝶々が来ています。
3年生スーパー見学(135号)
10月23日(木)午前、3年生が社会の授業で、近くのスーパーマーケット「パワーズ」へ見学に行ってきました。お店の方からお話を聞き、バックヤードにも入らせていただいて、商品を準備するところや保管しているところも見せていただきました。子どもたちは、普段見ることのできない裏側も見せてもらって、興味津々でした。それから、お家の人に頼まれた買い物もしました。見守りボランティアに参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
バタフライガーデンの様子(134号)
10月23日(木)のバタフライガーデンの様子です。秋の七草の一つでもあるフジバカマが満開です。子どもたちの背丈を超えるほど大きくなりました。海を渡る蝶々「アサギマダラ」が好む花としても知られています。密を吸いに来てくれるといいですね。南校舎側の栄巌古墳のそばで、6年生の子たちがタヌキ?ハクビシン?を目撃しました。かなり見にくいですが、画像の青い線で囲ってあるところに写っています。古墳周りやグランド南には、雑木林や竹林があります。いろいろな生き物が住んでいそうですね。
4年生凧揚げ(133号)
10月23日(木)午前、4年生が、総合的な学習の時間に取り組んでいる「田原凧」を揚げました。これまでに田原凧保存会の皆さんに教えていただきながら、自分の凧を作りました。今日は、それを体育館で揚げました。風のない屋内での凧揚げとして、保存会の方が考えた「カイトダンス」で、滞空時間の長さを競うものです。応援の声が体育館の外まで聞こえるほど盛り上がっていました。学級対抗では、2組が勝ちました。次回は、運動場で凧を上げる予定です。
読み聞かせ(132号)
10月23日(木)授業の前に、ボランティアの方による読み聞かせがありました。普段読み聞かせをしていただいている方々に加えて、市内で活動されている「くぬぎの会」の皆さんも来てくださいました。「くぬぎの会」の方の読み聞かせは、1、2年生合同で、「くるくるシアター人形劇 ね、ともだちになって!」、大型絵本「どうぶつたいじゅうそくてい」と5年生「ストーリーテリング(素話)」でした。涼しくなって、秋も深まってきました。子どもたちは、読書の秋らしい朝のひとときを過ごしていました。
自主ボランティアあいさつ運動(131号)
10月23日(木)朝、4年生の有志の子たちが、朝のあいさつ運動をしてくれています。9月に呼びかけをしたユネスコスクールの「SDGsボランティア」として、校内ボランティア活動に取り組んでいます。教室を回って、あいさつを呼びかけていました。こうして、自主的な活動が始まってきたのは、とても素晴らしいです。これまでにも校外ボランティアで、地域の敬老会で歌を披露した子たちもいました。こうした活動が、増えていくと衣笠小がもっと素晴らしい学校になっていくと思います。たくさんの子が、校内や校外でボランティア活動に取り組んでいけるといいです。
バイキング給食(130号)
10月22日(水)、6年生の学級が、市給食センターのバイキング給食へ行ってきました。毎年、市内の6年生を対象に行っているものです。給食センターの見学もしてきました。栄養教諭から、給食センターの設備や様々な工夫について教えてもらいました。その後、みんなで普段よりも豪華なバイキング給食を楽しく食べました。もう一つの学級は、来週に予定しています。
秋みつけ(129号)
10月21日(火)午前、1・2年生が生活科の学習「秋みつけ」でかじた池里山公園へ出かけてきました。すっかり秋らしく池や里山で、子どもたちはいろいろなものを見つけてきたようです。夏の猛暑の影響で、全国的に木の実が少ないようです。どんぐりなどの樹の実も貴重になってきています。
チラシ情報86
4年生凧作り(128号)
10月20日(月)午前、4年生が総合的な学習の時間に、田原凧を作りました。学級ごとに「ひごを貼り付ける作業」と「絵の色づけ」に前後半で分かれて取り組みました。子どもたちは慣れない作業に苦戦していましたが、慣れるに従って上手にできるようになっていきました。この後、出来上がった凧を体育館で上げる(屋内で滞空時間を競うカイトダンス)予定です。
観劇会(127号)
10月20日(月)午前(低学年の部)と午後(高学年の部)の2回に分けて、観劇会を行いました。この観劇会は、衣笠校区コミュニティ協議会から補助をしていただいて、市民館の行事としても実施されているものです。演目は、「ぱらりっとせ」(劇団風の子中部)です。主に岐阜地方に伝わる昔からの遊びをいろいろ紹介する内容で、子どもたちは普段目にしない珍しいものもあって、興味津々で見ていました。PTAや地域の方もたくさん参観されていました。
スポーツフェスティバル(126号)
10月17日(金)午前、秋らしく晴れた空の下、昨日から延期していたスポーツフェスティバルを行いました。昨日までの雨で、グランドの状態が心配されましたが、砂を足したり整地したりして、開始を少し遅らせて実施しました。開会式の子どもたちの歌声が響き渡り、参観の保護者や地域の皆様にも子どもたちの元気が伝わったと思います。短距離走やリレー、競争遊戯で子どもたちの頑張る姿や応援の声でグランドが盛り上がりました。今年も、大玉送りでPTAチームとの対戦が行われ、こちらもたいへん盛り上がりました。ご協力いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。今年の紅白対抗は、接戦の末、紅組が勝ちました。紅白どちらもよくがんばりました。遅らせて開始したため、じゃんけん大会は午後から、体育館で行いました。本日で教育実習が終了する実習生が、お別れの挨拶をしました。
チラシ情報85
チラシ情報84
チラシ情報83
スポフェス予行(125号)
10月14日(火)、スポーツフェスティバルの予行練習の予定でしたが、雨天のため内容を減らして体育館で行いました。今年の開会式では、全校で運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌います。そのための集合の仕方を練習して一度歌ってみました。今月の歌で毎日のように歌っていますが、全校で歌うのは初めてです。体育館が割れんばかりの元気な歌声でした。また、前回、隊形練習だけした大玉送りも実際に大玉を転がしてみました。16日(木)も天候が心配されていますが、元気いっぱい頑張っていきましょう。
チラシ情報82
チラシ情報81
10月10日 今日の給食(124号)
《目を大切にしよう給食》
【クロスロールパン 牛乳 鶏肉と白菜のスープ ほうれんそう入りグラタン キャロットサラダ ブルーベリーゼリー】
目の愛護デーに合わせ、ビタミンAとアントシアニンが豊富な食材を使った献立でした。
子どもたちは、「最近YouTubeたくさん見てるからな〜」「視力検査でCだったから、ブルーベリー食べよっと」と、自分の目を気にしながら食べていました。
おうちでも話題にしてみてください。
4年生校外学習(123号)
10月9日(木)午前、4年生が田原まつり会館へ校外学習に出かけてきました。田原まつりの山車や田原凧について見せてもらいながら、お話を聞いてきました。総合的な学習や社会の授業で地域の伝統について学習しています。子どもたちは、山車や凧を見せてもらって、いろいろと発見し、調べていきたいことが見つかった様子でした。ずいぶんと昔作られた「熊金」凧も見学してきました。
読み聞かせ(122号)
10月9日(木)授業の前に、ボランティアの方の読み聞かせがありました。読書の秋らしく、子どもたちは朝の時間にゆったりと物語の世界に浸って一日をスタートできます。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
チラシ情報80
チラシ情報79
チラシ情報78
チラシ情報77
運動場のイチョウ(121号)
秋らしい気候に変わってきました。運動場の東側には、立派なイチョウの木が何本もあります。今年も実をつけています。匂いが気になりますが、たくさんの実が色づいてきました。
大玉送り隊形練習(120号)
10月3日(金)薄曇りでしたが秋らしい空の下、授業の前に運動場で、全校児童が集まり、大玉送りで並ぶ隊形の練習をしました。16日に予定しているスポーツフェスティバルでは、今年も大玉送りを行う予定です。そのための全校練習です。今日は、大玉を送る練習はしませんでしたが、予行練習では行う予定です。今年はどちらが勝つでしょう。
市内一斉授業研究会(119号)
10月2日(木)午後、市内のいくつかの学校で授業研究会が行われました。衣笠小では、6年生の学級が代表で道徳の授業を行いました。道徳の授業について熱心に取り組んでいる市内の先生たちがたくさん集まって参観しました。江崎巡査のお話の中で、巡査が感染防止の消毒を怖がる村人から抵抗される場面について考えました。子どもたちから、たくさんの意見が出て、授業は大変盛り上がりました。参観した先生たちもとても感心していました。
学校訪問(118号)
10月1日(水)午前、田原市教育委員会の学校訪問がありました。教育長や教育部長、教育委員など方々が来校して、子どもたちの様子や学校の施設設備等を見ていきました。来校した方々は、子どもたちが、生活科で昔遊びをしていたり、江崎巡査について話し合っていたりする様子をみて、楽しそうに授業に取り組んでいてとてもいいですねと話していました。
チラシ情報76
チラシ情報74
チラシ情報75
5年生応急手当講座(117号)
9月30日(火)午後、5年生が田原消防署の方に来ていただいて、応急手当講座を行いました。災害時などで救急車がすぐには着かなかったり、病院にもすぐに行けない場合、身近にあるもので応急手当をするための講座です。三角巾やビニル袋、新聞紙、毛布を使ったりして手当をします。止血をする方法や骨折した部分を固定する方法、担架を作る方法などを教えていただき、実際に体験してみました。初めは戸惑っていましたが、何度も見たりやってみたりしてだんだんとできるようになっていきました。万が一の場合に役に立つといいですね。
保健だより 特別号(学校保健委員会)
江崎巡査殉職の碑見学(116号)
9月29日(月)午後、6年生が殉職慰霊碑の見学に行きました。慰霊碑は、校区内の稲場にあります。雨も上がり、比較的涼しい中出かけ、手を合わせてきました。子どもたちは、お話を聞いたり、劇で見たりして知ってはいましたが、実際に殉職地へ行くと本当にあったできごとだったと感じている様子でした。帰りに、田原警察署へ寄って、江崎巡査物語を表した絵や顕彰する額を見学し、警察署の方からお話を聞いてきました。学習発表会では、今年も「江崎巡査物語」を上演します。江崎巡査のご遺族の方も劇を見に来てくださる予定です。
全校集会(115号)
9月29日(月)昼休み、企画委員会が考えた全校集会を行いました。はじめに、企画委員会の「クスるん誕生」の劇がありました。それから、なかよし班をもとにグループを作って、「宝探し」をしました。企画委員会の子たちが、事前に校舎内に準備しておいてくれた宝(クスるんや校章のカード)を、みんなで探して回りました。短い時間でしたが、みんなで一斉に探すと、とても速かったですね。全校で楽しく盛り上がる集会をこれからも企画していけるといいです。
教育実習(114号)
9月29日(月)から、大学3年生が1名来て、教育実習が始まりました。今日から3週間、4年生の学級を中心に実習をします。スポーツフェスティバルもあります。いろいろな場面で関わりがあると思います。楽しく充実した実習になるといいです。
PTA環境整備作業・PTA全体会(113号)
9月26日(金)午後、PTA環境整備作業を行いました。例年、スポーツフェスティバルの前に行っているものです。気温も比較的高くならずに作業をすることができました。作業後に、PTA全体会を行いました。参加してくださったPTAの役員の皆様、本当にありがとうございました。
学校保健委員会(112号)
9月26日(金)午後、「むし歯にならないための食べ方の選択と食べ方について」をテーマに保健委員会が中心となって、学校保健委員会を行いました。保健委員の子たちが、歯磨きについて啓発の劇を見せてくれました。その後、歯科衛生士の先生から「めざそう!健康な歯でピカピカ笑顔!!」を演題にお話をしていただきました。6年生は学習室でお話を聞き、1〜5年生はオンライン形式で各教室でお話を聞きました。子どもたちは、歯磨きをしないと体にどんな影響がでるのかを聞いて、健康な歯の大切さを改めて感じている様子でした。
読み聞かせ(111号)
9月25日(木)授業の前に、ボランティアの方による読み聞かせがありました。6年生は、総合的な学習で取り組んでいる「江崎巡査物語」の紙芝居を聞きました。この紙芝居は、8年ほど前の6年生の子たちが作って残していってくれたものです。衣笠小の伝統として大切にされていることが、とてもよくわかりますね。各学年の教室でも読み聞かせが行われ、中には英語絵本の読み聞かせをしてくださっている方もいました。涼しくなって、読書の秋になってきました。本をたくさん読んで、心を豊かにしていきましょう。
5年生トヨタ自動車工場見学(110号)
9月24日(水)5年生が、トヨタ自動車田原工場へ見学に行ってきました。トヨタ自動車の説明を聞いた後、工具や作業道具の使い方を体験したり、生産の様子を見学したりしました。田原工場で作られている車への試乗体験もしました。これまで社会科で学習してきたことを実際に見ることができて、感激している子がたくさんいました。トヨタ自動車の工場が、身近にあることが地域にとっても、たいへん役に立っていることに改めて気づいた様子でした。
1年生むかし遊び(109号)
9月24日(水)午後、1年生の学級が、生活科「むかしあそびランドをひらこう」で、地域の方に来ていただいてコツを教えていただきました。けん玉やこま、ヨーヨー、お手玉、だるま落としのグループに分かれて、お手本を見せてもらったり、教えてもらったりしました。たくさんの方に声をかけてもらったり、ほめてもらったりして、どの子もだんだん上手になってきました。できるようになるとうれしいですね。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
6年生租税教室(108号)
9月24日(水)午前、6年生が、市役所税務課の方に来ていただいて、租税についてのお話を聞きました。税金の種類やどのように使われているかなどをお話していただきました。税金がなかったらどうなるのかなど具体的な例をもとに考えました。税金がなかったら、小学校でかかる費用は、年間で一人100万円くらいはこれまでよりも多く支払う必要があるそうです。教科書や給食費も税金の補助等で無償だったり低額で賄われていることに気がついて驚いている子もいました。100万円のサンプルも持たせてもらいました。
チラシ情報73
チラシ情報72
チラシ情報71
9月19日 今日の給食(107号)
《アジア大会応援給食 ベトナムの日》
【バインミー 牛乳 フォー・ガー】
豚のから揚げに、にんにくやナンプラーを効かせたパンチのあるタレをからめたものと、レモン風味のなますを挟んで食べる「バインミー」。
米粉の麺と鶏肉が入った、鶏ガラベースの「フォー・ガー」。
どちらも新献立でしたが、子どもたちの反応は概ね好評でした。
お家で感想を聞いてみてください。