田原市立衣笠小学校

ブログ

6年生を送る会(266号)

 3月3日(月)午後、体育館で「6年生を送る会」を行いました。5年生が運営をして、6年生と一緒に楽しめるレクリエーションやクイズを準備してくれました。1,2年生からはお礼のプレゼントや手紙を、3,4年生からはお礼の「呼びかけ」を、5年生からは「6年生の思い出」スライドもありました。少し肌寒い日でしたが、気持ちの温かくなるすてきな会になりました。6年生の子たちは、卒業までの2週間あまりを大切に過ごしてください。

 

 

 

 

わくわく新聞講座(265号)

 2月26日(水)午前、4年生が、総合的な学習の時間にる「わくわく新聞講座」を行いました。本年度と来年度、衣笠小は、県NIE実践指定校として主に4年生が取り組んでいます。中日新聞社からNIEコーディネーターに来ていただきました。新聞の読み方や作り方、文章の書き方、新聞社の仕事についてお話を聞きました。同じできごとでも立場の違いで伝え方が変わることなど実際の記事を使って教えていただきました。新聞について学習している子どもたちは、興味深そうに聞いていました。

 

 

 

 

学校保健委員会(264号)

 2月25日(火)午後、授業参観の後、委員会の時間に第2回の学校保健委員会を行いました。保健委員の子たちとPTA役員の方、先生たちが出席しました。「衣笠っ子の健康についてみんなで考えよう」をテーマに、保健委員会でとった全校児童アンケートを基に結果を話し合い、発表をしました。デジタル機器の使い方を家族で話し合うことや、スマートホンを使わない楽しいことや趣味を見つけるなど意見が出ました。保健委員の子たちは、話し合いの取り回しや記録、発表など大活躍でした。参加をしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

学校公開授業参観(263号)

 2月25日(火)少し寒さも和らいできた午後、たくさんの保護者の方が来校し、授業参観をしました。子どもたちがそれぞれ元気に頑張っている姿を見ていただきました。各学年で発表会や作品展示などもされていて、見入っている方の姿も見られました。授業参観いただきありがとうございました。

 

 

図工作品(262号)

 2月25日(火)学校公開の授業参観に合わせて、図工の授業で作ったものを展示しています。3年生は「ギコギコトントン」で、ノコギリを使って作った作品です。どれもその子らしい工夫が見られます。5年生は、2学期に作った「花びん」です。保護者の方のご厚意でいただいたバラの花をそれぞれの花びんに生けました。素敵なお花があると花びんも一層引き立ちますね。

 

 

給食試食会(261号)

 2月25日(火)昼、PTA役員の方を対象に、給食試食会を行いました。栄養教諭から給食指導での食器の並べ方や牛乳パックの扱いについて説明をしました。給食につけるソース等について話題になりました。給食では、塩分量が決められているため、ソースや醤油等をつけることはあまりありません。久しぶりの給食に懐かしい気持ちになった方もいらっしゃいました。

 

 

 

読み聞かせ(260号)

 2月20日(木)授業の前に読み聞かせがありました。本年度の最終の回になります。6年生は、「モチモチの木」のブラックライトパネルシアターでした。ボランティアの方が上手に読んでくださるので、子どもたちもお話の世界へ浸っていました。校長先生も「じさま」役で参加していました。6年生にとっては、読み聞かせも小学校生活で最後になります。ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

クラブ・クラブ支援者懇談会(259号)

 2月18日(火)午後、本年度最終となるクラブ活動がありました。本校には、地域の方に来ていただいて活動をしているクラブがたくさんあります。子どもたちから、1年間のお礼の言葉や手紙をお渡しして、感謝の思いを伝えました。その後で、クラブ支援者懇談会を行いました。一年間の活動を通して、気がついたことなどのお話をしていただきました。支援者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

第3回学校運営協議会(258号)

 2月17日(月)午前、第3回の学校運営協議会を行いました。学校評価アンケートの結果等をもとにして、委員の皆様から様々なご意見をいただきました。また、それぞれの立場からの情報を交換して、今後の衣笠小のために話し合いました。コミュニティー・スクールとなって、3年目が終わります。本年度は、地域学校協働本部も本格的に活動を始めています。これからも、地域と学校が連携した活動が進められていくといいです。

 

 

入学説明会(257号)

 2月14日(金)午後、来年度入学の年長さんたちと保護者の方が来校して、入学説明会を行いました。教室で1年生の子たちから1年間の学校生活の様子を教えてもらいました。1年生の子たちも、この日のために生活科の授業で発表の練習をしてきました。その後、保護者の方は説明会へ、子どもたちは5年生の子たちと一緒にレクリエーションをして交流を深めました。入学が楽しみですね。

 

 

 

 

クスるんがお出迎え(256号)

 2月14日(金)朝、登校してくる子どもたちを、「クスるん」がお出迎えしました。昨日、オンライン集会で校長先生から紹介のあった木製パネルです。はじめて見る子たちは、興味深そうに近づいて見ていました。みんなに愛されるキャラクターになっていってほしいです。

 

 

はるかぜ読書週間(255号)

 2月12日(水)から2月25日(水)まで、「はるかぜ読書週間」です。たくさんの子たちが、図書館へ本を借りにきて大賑わいでした。たくさん借りて読んだ子は、「ガラガラくじ」が引けます。図書委員の子たちが、用意したすてきな景品(しおり、3冊借りられる券、折り紙、ぬりえ)があります。とても立派な「ガラガラくじ」も図書委員の子たちがダンボールで自作したものです。これからもたくさん借りてたくさん読んでください。

 

 

 

 

「クスるん」パネルのお披露目(254号)

 2月13日(木)午前、学校のキャラクター「クスるん」の木製パネルが届きました。地域の木工作家の方に依頼して作っていただきました。「クスるん」のデザインを考えた子も立ち会いました。給食の時間にオンライン集会で、校長先生から「クスるん」パネルの紹介がありました。衣笠小の子どもたちに愛されるキャラクターになっていってくれると嬉しいです。これから、昇降口に飾って、元気に登校してくる子どもたちを迎えてくれます。

 

SOSの出し方教室(253号)

 2月12日(水)午後、6年生が市のスクールカウンセラーを講師に「SOSの出し方教室 悩んだ時にどうする」を行いました。困っている時に、一人で抱え込んでしまって、なかなか周囲に助けてほしいと言えずにますます困ってしまうことが心配されています。子どもたちは、悩みを抱えた時にどうするとよいのかを真剣に考えていました。カウンセラーの先生からは、身近にいる信頼できる大人に話すことが一番とお話がありました。他にも、相談する場所(保健室やすくっと等)いろいろなところがあると教えてもらいました。悩んだときには、少しだけ勇気を出して話してみましょう。

 

 

6年生奉仕活動(252号)

 2月10日(月)午前、6年生が卒業を前に、これまで生活してきた校舎などの学校施設を「奉仕活動」としてきれいにしてくれました。自分たちで清掃したい所を考えたり、先生たちにきれいにしてほしい所を聞いたりして、活動しました。体育館の二階や体育器具庫、石灰倉庫、汚れが目立つ廊下、傘立て等、普段はなかなか手を付けられない所ばかりでした。いろいろな所が、とてもきれいになりました。6年生のみなさん、気持ちのよく使えるようになりました。ありがとうございました。

 

 

 

読み聞かせ(251号)

 2月6日(木)授業の前に読み聞かせがありました。1年生は学習センターで、ダンボール絵本「てぶくろ」の読み聞かせでした。「てぶくろ」は、ウクライナの民話です。ダンボールでできた大きな仕掛けのある絵本です。子どもたちは、お話の展開に声を出しながら楽しんでいました。図書館にもその絵本があります。ぜひ手にとって読んでみてください。1年生の他の全教室でも読み聞かせがありました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

いずみ号(250号)

 2月5日(水)昼休み、市図書館の移動図書館「いずみ号」が来ました。たくさんの子が、本を選びにやってきました。本年度は3月にもう一度来ます。寒波がやってきて風が一段と冷たくなってきましたが、本を借りる子や運動場で遊ぶ子など、子どもたちは元気よく外へ出ていきます。体調をくずさないように気をつけていきたいですね。

 

 

 

炊き出し体験②(249号)

 2月4日(火)午前、5年生が非常食(アルファ化米)を使った炊き出し体験をしました。前回は、おにぎりにして、全教室へ配って回りましたが、今回はペア学年の2年生と希望者を対象にして、受け取りに来てもらいました。体育館へ長机を並べて、受取に来た子へ渡しました。実際の避難所でもこうした様子になるのかもしれません。防災意識がより高まっていきますね。

 

 

 

巡回作品鑑賞(248号)

 2月3日(月)3年生の学級が、図工の授業で市小学校図画巡回作品の鑑賞をしました。市内の小学生の優れた作品を前にして、子どもたちも感心しながら鑑賞していました。作品展は、2月4日のお昼までとなっています。休み時間などでも、多くの子が鑑賞していました。

 

 

長縄チャレンジ(247号)

 2月3日(月)午前2時間目の休み時間、子どもたちが元気に長縄跳びをしていました。2月3日(月)から2月5日(水)は、「NAGANAWAチャレンジデイズ」です。この期間内の長縄跳びの記録をとって、競います。今日は立春ですが、まだまだ寒い日が続きます。寒さに負けずに子どもたちは元気に縄跳びをして体を動かしています。

 

 

3年生シニア交流活動(246号)

 1月31日(金)午後、3年生が、総合的な学習の時間に、竹笛作りをしました。地域のシニアのボランティアの方や保護者、「衣とも会(地域学校協働本部)」の皆さんに来ていただいて、作り方を教えていただきました。豚の鳴き声のような音の出る「ぶた笛」と手をこすり合わせるようにして作る「まじない笛」の2種類です。地域では、昔は子どもの遊びとして、みんなが知っているものだったそうです。自分で作って音が出ると、子どもたちはとてもうれしそうでした。作り方が先々まで伝わっていくといいです。

 

 

 

読み聞かせ(245号)

 1月30日(木)授業の前に、ボランティアの方による読み聞かせがありました。5年生の学級では、田原凧保存会の方が、寄贈してくださった絵本「熊金としんちゃん 凧と遊ぶ」の読み聞かせをしてくださいました。祭り会館には熊と金太郎の凧の図柄が展示されています。これが、大正15年に描かれたものだとわかっているそうで、今年で100年となりますとお話がありました。子どもたちは、凧のお話を聞いて、4年生で学習したことを思い出している様子でした。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

5年生起震車体験(244号)

 1月29日(水)午後、5年生が総合的な学習の時間に、防災学習の一環で起震車体験をしました。東日本大震災や三河大地震の揺れを再現したものです。東日本大震災の最大震度7の揺れは、数秒であってもすごい衝撃で、子どもたちも驚いている様子でした。この一年で防災についてしっかりと学んで、将来の災害への備えをしておきましょう。

 

 

 

 

巡回作品展準備(243号)

 1月29日(水)午後、先生たちとひまわり学級の子たちが中心となって、田原市図画工作巡回作品展の作品展示をしました。市内の小学校の子たちの優れた作品を期間を決めて巡回展示しています。衣笠小では、1月30日から2月4日の12時半まで展示しています。衣笠小の子の作品も各学年2点ずつ展示されています。保護者の方もぜひご覧ください。また、開校40周年記念で寄付していただいた、校区出身の彦坂和夫氏の作品も合わせてご覧ください。なお、ご来校の際には、職員玄関から入っていただき、職員室へ声をかけてから2階渡り廊下へお願いします。

 

 

 

1月29日 今日の給食(242号)

★全国学校給食週間 4日目

【ゆかりごはん 牛乳 はちはい豆腐 じゃこサラダ おにまん】

 

郷土料理の「はちはい豆腐」や「おにまん」が出ました。

「はちはい」は、「おいし過ぎて8杯も食べられる」という由来があるそうです。

1年生や3年生は「ぼくは2杯!」「1/2杯の人が多かったよね!」と言っていました。

5年生家庭科(241号)

 1月29日(水)午前、5年生の学級が、家庭科の授業で「だし」の学習をしました。「A」と「B」を飲んで、その違いを考えました。「B」の方がおいしいと感じる子が多数でした。「A」はお湯にみそを溶いたもの、「B」はそれに「だし」が入っているものでした。事前にお家ではどんなだしを使っているか聞いた結果では、顆粒だし、だしパックが多かったようです。この先は、調理実習で味噌汁を作る予定です。

 

 

 

凧クラブカイトダンス大会(240号)

 1月28日(火)午後、市総合体育館で凧クラブの子たちが、隣の田原中部小の凧クラブの子たちとカイトダンスの対抗戦をしました。カイトダンス競技会は今年で第3回を数えます。第1回は、田原中部小、第2回は衣笠小が勝っています。第3回の本年度は、残念ながら準優勝となりましたが、子どもたちはみんなよくがんばりました。両校とも応援の声が響き、とても盛り上がりました。田原凧は地域の伝統文化です。関心を持つ子が増えていくといいです。

 

 

 

5年生炊き出し体験(239号)

 1月28日(火)午前、5年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる防災学習で、アルファ化米の炊き出し体験をしました。衣笠市民館からいただいたもので、200食分です。今日はその半分100食を作りました。お湯を入れてしばらく待つと、わかめご飯50食とひじきご飯50食が出来上がりました。子どもたちはアルファ化米を見たことのない子が多く、興味津々の様子でした。少し小さめのおにぎりにして、全校へ配りました。地震や大雨等の自然災害の発生が心配されています。防災への意識が高まっていくといいです。

 

 

 

 

1月27日 今日の給食(238号)

★全国学校給食週間 2日目

セレクト給食

【五目ごはん 牛乳 青のりのみそ汁

  Aセット:鶏肉と竜田揚げ&むらさきいも大福 Bセット:ボロニアカツ&もものタルト】

 

衣笠小の結果は、A:B=114:243でBが圧勝でした。しかし、職員室は10:2でAが圧勝でした。

食べた感想はどうでしたか?お家で話題にしてみてください。

3年生シニア交流活動(237号)

 1月24日(金)午後、3年生が総合的な学習の時間に、シニア交流活動として、小刀での鉛筆削りや七輪での焼き餅づくりをしました。日頃は、小刀を使うことも目にすることもない子どもたちは、来ていただいたシニアボランティアや保護者の方に教えてもらいながら削っていました。はじめは危なっかしい手つきでしたが、なれるに従って上手に削れるようになっていきました。その後、近くにある松葉や枝を燃料にして七輪で火を起こして、餅を焼きました。あまり火を起こす経験のない子が多くて、煙に戸惑いながらも火の世話をしていました。焼けた餅は、みんなで美味しく食べました。協力いただいたシニアボランティアや保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

1月24日 今日の給食(236号)

★全国学校給食週間 1日目

【ごはん 牛乳 煮みそ ニギスフライ キャベゾウサラダ】

 

今日から1週間は、特別メニューがたくさん出ます。

今日は郷土料理や地元の食材がたくさん出ました。

月曜日からもお楽しみに!

低学年短縄跳び大会(234号)

 1月24日(金)午前、1、2年生が短縄跳び大会を行いました。前跳びや後ろ跳びなどにそれぞれが挑戦しました。これまで、体育の時間や休み時間に練習してきたことを発揮できるようにどの子も頑張りました。個人で挑戦する時間には、二重跳びをする子もいました。練習を積み重ねて、だんだん難しい技ができるようになっていきますね。

 

 

中学年短縄跳び大会(233号)

 1月23日(木)午前、3,4年生が短縄跳び大会を行いました。種目にチャレンジする個人の部では、二重跳び100回を超える子やはやぶさ(あや二重跳び)50回を超える子もいました。みんなとても頑張っています。学級対抗の部の二重跳びリレーでは、接戦の末、4年2組が勝ちました。二重跳びリレーは大いに盛り上がり、体育館には応援の声が響いていました。

 

 

 

1月22日 今日の給食(232号)

【カレーピラフ 牛乳 コンソメスープ ハンバーグフレッシュトマトソース いちごドーナツ】

 

今日は、田原産の生トマトを使ったハンバーグソースでした。

小さく切ってよく煮込んでいるので、トマトが苦手な子もおいしく食べられます。

24日からの1週間は特別メニューがたくさん出ます。お楽しみに!

不審者対応避難訓練(230号)

 1月23日(木)午前、田原警察署の方の来ていただいて、不審者が学校へ侵入してきたときの避難訓練を行いました。4年生が体育の授業中に不審者が侵入してきた想定です。子どもたちが避難し、110番通報後、警察官が来て確保するまでの訓練です。不審者の侵入を防ぐために正門も南門も門扉を閉めていますが、それでも入ってくる場合を想定しての訓練です。最後に警察署の方から、不審者への対応などについてお話をしていただきました。

 

 

 

赤ちゃんのお世話体験②(229号)

 1月23日(木)昨日に引き続いて、2年生が赤ちゃんのお世話体験をしました。赤ちゃんのお世話と妊婦さんの体験を学級で入れ替わって行いました。子どもたちは、赤ちゃんに産着を着せたり、抱っこをしたりするのもなかなか大変なことだと実感した様子でした。また、妊婦さん体験では、お腹に8.5kgの重しが入ったものをつけて歩きました。これもなかなか大変なことだと感じた様子でした。

 

 

5,6年生短縄跳び大会(228号)

 1月22日(水)午後、5,6年生が体育館で短縄跳び大会を行いました。個人でチャレンジする種目の部と学級対抗二重跳びリレーの部です。二重前跳びでは、100回を超える子もいました。その他にも、二重あや跳びや三重跳びに挑戦した子もいました。二重跳びリレーでは、接戦の結果6年1組が優勝しました。これまで頑張ってきた成果が出ました。短縄跳び大会が終わったら、長縄跳びの練習が始まります。こちらもみんなで頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

2年生赤ちゃんのお世話体験(227号)

 1月22日(水)午前、2年生が生活科の授業で、赤ちゃんのお世話や妊婦さんの体験をしました。成長してきたこれまでのことを振り返ったり、自分がこれまで育ててもらってきたことに感謝の気持ちを抱くことがねらいです。市の親子交流館「すくっと」から赤ちゃんの人形や妊婦さん体験の道具を借りてきました。子どもたちは、自分たちもこんなに小さかったのかと驚いていました。

 

 

 

1年生凧揚げ(226号)

 1月21日(火)午前、1年生の学級が、生活の時間に作った「ぐにゃぐにゃ凧」を揚げました。吹く風もちょうどよくて、上手に凧が揚がっている子が多かったです。干支のヘビの絵を描いた子もいました。1月らしい遊びができていいですね。