田原市立清田小学校

ブログ

0417交通安全教室

4月17日(水)2,3時間目に交通安全教室を行いました。1,2年生は「道路の安全な歩き方」、3年生以上は「自転車の安全な乗り方」を学びました。田原警察署のおまわりさん、防犯指導員さん、交通指導員さん、青パトさんが交通安全指導をしてくれました。1,2年生には、保護者の方がボランティアとして付き添ってくれました。ティーズの取材も来ました。

0416 1年生初めての給食当番

 今日は、1年生にとって初めての給食当番の日です。石鹸できれいに手を洗い、白衣に着替えて、それぞれの当番の仕事を頑張りました。上手におかずをよそったり、配ったりすることができました。牛乳パックの牛乳をみんな上手に飲めました。パックを洗って開いてという作業もバッチリでした。

0415退任式

 4月15日(月)は、退任式でした。お世話になった先生方とのお別れです。寂しくて涙が溢れた子もいました。全校のみんなで「校歌」と「ありがとうの花」の歌をプレゼントしました。

 

0411避難訓練(火災時)

4月11日(木)避難訓練を行いました。避難時の合言葉「おかしも」を守って、静かに素早く避難をすることができました。今回の目的は、避難経路と避難場所の確認です。1年生は、初めての避難訓練でしたが落ち着いて行動できました。

04091年生の様子

運動場の桜の花が今年は長持ちしています。小学校生活をスタートした1年生。先生の話をしっかり聞いています。休み時間は、南運動場で元気に遊んでいます。図工の学習では、粘土で様々なものを作って楽しんでいました。帰りの支度も素早くなり、元気に下校です。

0405始業式

 全校児童が全員揃っての始業式です。昨年度は、体育館が工事中のため、運動場や音楽室、リモートでの式や朝会でした。体育館で行う式がなんだかとっても新鮮に感じました。

0404令和6年度入学式

 満開の桜のもと令和6年度の入学式を行いました。新しい駐車場、生まれ変わった体育館で行う初めての学校行事です。新しい駐車場で記念写真を撮る様子もありました。1年生がにこにこ笑顔で入学してくれて嬉しいです。5,6年生も優しく1年生を迎えていました。

0329体育館・駐車場改修工事完了

 体育館と駐車場の改修工事が完了しました。今までの樹木や植物の生い茂る駐車場も趣がありましたが、広々とした使いやすい駐車場になりました。①駐車場がアスファルト化しました。②大型バスも入れます。③体育館の夜間開放用の出入り口が駐車場側にできました。④体育館の耐震工事をし窓や扉、壁、下足箱が新しくなりました。⑤体育館の照明がLEDになりました。⑥防災倉庫と発電機置き場ができました。

 

改修前の駐車場の様子

0319卒業式

3月19日(火)卒業式 暖かい早春の良き日に第77回卒業証書授与式が行われました。今年は、体育館が改修工事中のため渥美文化ホールでの卒業式となりました。とても素敵な会場で心に残る式となりました。



0318低学年とのお別れ式

明日の卒業式には参加をしない1,2,3年生と6年生とのお別れ式をしました。お互いに心を込めて感謝の気持ちを伝え合いました。よい思い出がたくさんよみがえってきました。とっても仲良しの清田小学校の子どもたちです。


ブログの更新状況

パブリック