田原市立清田小学校

2021年1月の記事一覧

縦割り班の仲を深めよう集会2日目です

 昨日に引き続いて今日も集会が行われました。
↓ 運動場  しっぽとりをしていました


6年生がスピードに任せて、どんどんしっぽを取っていきます。容赦ないです。
↓ 体育館  ドッジビー


 ドッジビーは、こつをつかむと誰でも投げられるので、低学年の子が高学年の子をけっこう当てていました。
↓ ドロケイ まずは入念なルール説明から


 さすがに6年生の逃げ足は速いですね。
 運動場や体育館から子どもたちの歓声が聞こえた昼放課、心も体もぽっかぽかになりました。

縦割り班の仲を深めよう集会


 児童会の運営委員が企画して、1月25日(月)、26日(火)、28日(木)の3日間縦割り班の仲を深めよう集会が昼放課に行われています。
 1月25日(月)の様子から
↓ 運動場 ドッジボールをして楽しんでいます



↓ 体育館 ドッジボール なかなか当てるのは難しそうだ



↓ 南運動場 ドロケイ ジャングルジムが牢屋のようですね


 春のような陽気に、子どもたちの動きも軽やかでした。上級生・下級生の絆がまた深まったようです。

なわとびチャンピオン大会


 今日は、なわとびチャンピオン大会がありました。密を避けて1限から6限まで、学年ごとに大会を開きました。
 10種目の跳び方から一人2種目を選んで競技しました。
↓ 1年生  数は6年生に数えてもらいました。


↓ 2年生  ペア学年の5年生が数えています


↓ 3年生  力を使い果たして倒れている子もいますね


↓ 4年生  高く、リズムよく跳んでいます


↓ 5年生 跳んでいる姿勢がまっすぐで美しいですね


↓ 6年生 脚を前後にずらしてひっかからない工夫が見られます。姿勢から回数を伸ばすために体力を使わないようにしていることも分かりますね。


 なわとび週間の期間中、体育の時間や放課に難しい技に積極的に挑戦する子がとても多かったです。どの子も練習の成果を発揮してよく頑張りました。

避難訓練(地震)


 5時間目の終わりに、地震対応の避難訓練がありました。
↓ 緊急地震速報が流れると、机の下にさっと身を隠します。



 3分~5分経つと地震が収まるので、避難開始。頭を守りつつ、「おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」を意識して避難しています。
↓ 1番速く出てきたのは6年生

↓ 続いて1年生

↓ 2年生

↓ 3年生

↓ 5年生

↓ 4年生

 全校児童が避難を完了するまで、2分27秒でした。しっかりできたね。
↓ 校長先生による指導講評&26年前の1.17  阪神・淡路大震災のお話

 平成7年(1995年)に起こった阪神淡路大震災を知っていた子は、たった2名でした。子どもたちにとって、歴史上のできごとかも知れません。 
 「自分の命は自分で守る」ために、過去の地震から得た教訓を伝えていきたいです。

なわとび週間


 1月12日(火)からなわとび週間(~21日)が始まっています。
 2限放課になると、全校児童が運動場に出て、縦割り班ごとに集まって跳んでいます。

↓ 6年生が、下級生に交差跳びの手本を示していました

↓ 班の子全員で前跳びに挑戦。高学年の子はたくさん跳べるね

↓ ジャンピングボードの上で二重跳びをしていました

↓ 最後に、集まって明日練習する跳び方を話合い

 今年は、なわとび検定記録用紙がリニューアル。易しい跳び方から順に、白→黄→水色→黄緑→ピンク→紫→金と7枚あります。お子さんがどの記録用紙に挑戦しているのか聞いてみて下さい。

漢字チャンピオンテスト


 1時間目、全校一斉に漢字チャンピオンテストを行いました。
↓ なのはな1組

↓ なのはな2組

↓ 1年生


↓ 2年生


↓ 3年生

↓ 4年生


↓ 5年生

↓ 6年生


 どの教室も、冬休み中に漢字を勉強した成果を発揮しようとする子どもたちの姿が見られました。真剣に取り組む姿勢、ピンと張り詰めた空気感がいいですね。

3学期始業式


 昨日から3学期が始まりました。コロナ禍の中、子どもたちは元気に登校しました。
 9:00から第3学期始業式を体育館で行いました。
↓ 代表の子によるめあて発表

↓ 校長先生のお話


↓ 生徒指導の小木曽先生のお話

 今年は丑(うし)年。丑が使われている漢字「紐(ひも)」のように、同級生の仲間だけでなく、他の学年の子たちやいろいろな先生、校区の皆さんとたくさんの縁を結べるといいなと思います。