田原市立衣笠小学校

ブログ

劇団の方に演技指導を受けました!!

 9日に、4年生から6年生は劇団「鬼剣舞」の方に演技の指導をしていただきました。

 セリフをいう時の間の取り方や、登場する時の効果的なタイミング等を教えていただきました。

 今回の指導を、来週の学芸会に活かしていきます。

焼き芋を食べました!!

 8日の5時間目に、1年生は焼き芋集会で余ったお芋を焼き芋にして食べました。

給食を食べた後でしたが、みんな2~3個は食べました。それだけ今年のお芋は美味しかったのでしょうね!
 

学芸会の歌の練習をしました!!

 7日のなかよし集会では、全校で「学芸会の歌」の練習をしました。

 1年生にとっては初めての経験で、1番最初に客席に向き合って歌うことになるので、朝の会の時間にも練習しています。

 まずは、来週火曜日の予行演習に向けて練習を頑張っています。

ごんの気持ちの変化を考えて読もう~4年2組 研究授業~

  6日の2時間目に、4年2組で国語科の研究授業がありました。

地元愛知県の童話作家、新美南吉の名作「ごんぎつね」の最後の場面でのごんの気持ちをみんなで考えて、発表しました。子どもたちは活発に意見を発表し、活気溢れる授業でした。

 他の南吉の作品にも親しんでみるとよいでしょう。
 

劇の小物作りをしました!!

 学芸会の練習が本格的になってきました。

 4年生は、5日の6時間目に劇で使う小物作りをしました。自分たちの手で劇を成功させるんだ、という意気込みが伝わってきました。

 今年の劇のスローガンは、「演技で満開!笑顔の花」です。17日の学芸会本番が楽しみですね!

わくわく運動会がありました!!

 2日に、ひまわり・たんぽぽ学級はわくわく運動会に参加してきました。

 5つのチームに分かれ、借り物競走や玉入れ等6つの種目で競い合いました。

 いろいろな学校の子たちと触れ合うことができて、楽しい1日になりました。

板書の仕方のご指導がありました~KYTS~

 1日の授業後、先生の勉強会「KYTS」が開かれました。

 来週国語科で研究授業を控えているので、板書の仕方を教務主任や国語主任を中心に話し合いました。カラーチョークの使い方や、どのようなレイアウトをするかを勉強しました。

 新任の先生も、意欲的に学習会に参加していました。今後の活躍が期待できますね。

幽玄なる筝の調べ~4年生だより~

 31日のなかよし集会では、4年生が筝という和楽器で「さくらさくら」の発表を行いました。初めて耳にする筝の音色に、会場はしんと静まりかえっていました。

 他学年からは、「いい音色だった」「僕も演奏してみたい」等の感想が寄せられました。日本の伝統の良さを再確認しました。
 

田原市民まつりに参加してきました!!

29日の月曜朝会では、6年生が昨日行われた田原市民まつりの様子を他学年に報告しました。先日江崎巡査のお墓参りをしたことや、田原警察署長さんから、「衣笠小学校の6年生はとてもしっかりしている」とお褒めの言葉をいただいたことを発表しました。来月17日の学芸会が今から楽しみです。

市民パレード、頑張りました!!

 28日の午前中に、6年生は田原市民まつりに参加しました。

本校の伝統劇「江崎巡査物語」の衣装を着、人力車に田原警察署長を乗せてパレードしました。その後、特設会場で「ふるさと」を合唱しました。

気がかりな空模様でしたが、パレードが終わるまで待ってくれたように、終わってから雨がふってきました。6年生にとってすてきな思い出になりました。
 

 

平行四辺形の面積の求め方を考えよう!

 25日の2時間目に、教育実習生の先生の算数科の研究授業がありました。

平行四辺形の面積の求め方を皆で話し合い、三角形や長方形の求積公式を使って求めたり、平行四辺形に線を引いて三角形を2つにする求め方など、いろいろな求め方があることが分かりました。

自分にとって1番答えを出しやすい方法を見つけることができてよかったです。
 

縦割り班で、読み聞かせをしました!!

 24日のなかよし集会は、担当の先生の教室にて6年生が下級生を対象に読み聞かせ活動をしました。

 どの班も、6年生の読み聞かせに静かに聞き入っていました。また、早く終わってしまった班は、教室の学級文庫で読み聞かせを行っていました。

ありがとうございましたm(__)m

 20日の学校公開日と観劇会に多数のご参加誠にありがとうございました。

 劇団「岩瀬よしのりとおにけんばい」の皆さんのよる素敵なコンサートと劇「チロヌップの狐」に、大人も子どもも釘付けになっていました。

 劇団の皆さんには、後日お礼の手紙を送る予定です。ありがとうございました。

教生の先生の研究授業がありました!!

 19日の1時間目に、5年1組で教育実習生の先生の道徳の研究授業がありました。

 今、全国的に問題になっている「いじめ」を主題を取り上げ、子どもたちと共に真剣に考えていこうとする姿はとても清々しかったです。

 今後の活躍がとても期待できる若手の先生の授業は、中堅・ベテランの先生にとっていい勉強になりました。

しおり作りをしました

 18日の昼放課に、1・3・5年生が図書室でしおり作りを行いました。

図書室には、雨天なのも手伝ってしおりを作りたい子がたくさん詰めかけました。

自分だけのオリジナルのしおりを、これからの読書週間に使っていきます。
 

伝言ゲームをしました!!

 17日のなかよし集会では、縦割り班で「伝言ゲーム」をしました。

 横1列に並び、班の子の背中に指で「ぬ」や「秋」などの文字を書き、最後の6年生が当てることをしました。

 指文字だと、相手に伝えることの難しさが分かりました。

教育委員会から、お褒めの言葉をいただきました(^^ゞ

 16日の午後から、教育委員会による教育活動の視察がありました。

 委員の方々からは、「学校環境の整美が行き届いている」「先生方のチームワークがとれている」「ブログが毎日更新されていて、読むのが楽しみ」等のありがたきお言葉をたくさん頂きました。

 これからも、全職員一丸となって教育活動に邁進していきます。

どんぐり読書が始まりました

 15日からどんぐり読書が始まりました。

本を1冊借りるごとにくじを引くことができ、当たりが出たら賞品がもらえます。

期間中は一人2冊借りることができます。読書の秋です。奮ってご参加ください!
 

お話を楽しんで読もう~1年2組 国語科研究授業~

 12日の5時間目に、1年2組で国語の研究授業がありました。

「サラダでげんき」という単元をペア読みし、アフリカ象の様子や心情をみんなで考えました。

自分なりの考えを発表したり、友だちの考えを最後まで聞いたりすることができていて立派でした。
 

ペア学年で芋堀りをしました

 11日の2時間目に、1年生と6年生で芋堀りをしました。

 今年は雨が少なかったので、芋の成育状況が心配でしたが、掘ってみると大きくなっていたので子どもたちは大きい芋を掘る度に歓声をあげていました。

 6年生のお兄さんお姉さんが、1年生の子たちに丁寧に教えたりめんどうをみており、大変心温まる活動でした。 26日の焼き芋集会が今から楽しみですね。