2022年10月の記事一覧

どんぐり読書最終日

 10月11日(火)から始まったどんぐり読書が28日(金)に最終日を迎えました。この間、金曜日には司書さんによる読み聞かせがありました。また、10月に入って毎週水曜日には、ボランティアの方による読み聞かせも各教室で行い、子どもたちが本に親しむ機会がたくさんありました。

屋上から富士山を見ようツアー

 秋晴れの今日、中山小学校からは富士山が見えていました。休み時間に、「富士山を屋上から見よう」と教頭が呼びかけたところ、たくさんの児童が集まりました。「学校から初めて見た。」「見られてよかった。」と、子どもたちはとてもうれしそうでした。

中山校区祭りで金管部演奏

 10月22日(土)、中山校区祭りが中山小学校で行われました。本校の金管部は、保育園や中学校と共に演芸会(お年寄りに感謝する会)に出演し、校区祭りに花を添えました。

ガイドヘルプ体験

 3年生の子どもたちが、福祉教育の一環として視聴覚障害者ガイドヘルプ体験を行いました。講師に迎えた福寿園の方からは、目の見えない人が不安にならないよう、言葉をかけたり、手に触れたりしながら案内するとよいということを教えていただきました。子どもたちは、この言葉をしっかり守ってガイドヘルプの練習を行うことができました。

海の生きものにさわれたよ

 第2回学校保健委員会「自由な時間を楽しくすごそう」を2年生の子と保護者を対象に行いました。会のはじめに、2年生の代表が、「楽しみにしている家庭での過ごし方」について発表しました。続いて、「生きものにふれ合おう!」と題して、講師の方(Blue Drop代表)が海の生きものを紹介してくださいました。ウニやヒトデ、カニなどにさわらせてもらい、子どもたちは海の生きものとのふれ合いに夢中になっていました。

フードオアシスあつみ見学

 3年生が社会科「店ではたらく人」の学習で、フードオアシスあつみ福江店の見学に出かけました。店では、普段は見ることのできない、バックヤードでの仕事の様子も見学させていただきました。お客さんのニーズに合わせた商品を準備したり、並べたりしていることなど、たくさんの商品を売るための工夫や努力について学ぶことができました。

修学旅行Ⅱ

 修学旅行2日目は、晴れ。秋らしいさわやかな天気でした。平城宮跡を見学後、奈良公園へ向かいました。奈良公園では、たくさんのシカに囲まれ、子どもたちはとても楽しそうでした。

修学旅行Ⅰ

 6年生が修学旅行に出かけました。1日目、天気は曇り。雨がパラッとしましたが、大変過ごしやすい天気でした。清水寺、金閣、そして太秦映画村に行ってきました。その後は、京都の山田屋旅館へ。料理もおいしく、気持ちよく宿泊することができました。

手話教室

 「めだかのがっこう」の千賀さんを講師に迎え、1年生と2年生が手話教室に参加しました。あいさつについての基本的な手の動かし方だけでなく、ふざけた使い方を絶対しないなど、手話を必要とする方を思いやる心の大切さについても教えていただきました。子どもたちは、しっかり話を聞きながら手話を練習していました。手話教室が進むと、子どもたちからは「楽しいはどうやってやるの」など、たくさんの質問が出され、子どもたちの熱心さに講師の方も大変感心されていました。

男女アベック優勝(バスケットボール大会)

 田原市バスケットボール大会が本校体育館で行われ、男女アベック優勝となりました。対戦相手は、泉小学校と高松小学校でした。 

結果は以下の通りです。

男子 中山24:泉16 中山25:高松16

女子 中山27:泉7  中山30:高松0