2022年2月の記事一覧

下級生(5年生)とのふれあい

本日、6年生児童は、5年生児童への感謝の気持ちを伝える「下級生とのふれあい」を行いました。「ドッヂボール」を行い、活動後には感想を発表し合い、6年生から5年生へお別れの言葉を送りました。

6年生 奉仕活動

6年生児童は、中山小学校への感謝の気持ちを表すため、奉仕活動に取り組みました。器具庫内の掃除、窓ガラス拭き、側溝や特別教室の掃除、配膳台磨き、図書館の本の整理などを行いました。


下級生(4年生)とのふれあい

本日、6年生児童は、4年生児童への感謝の気持ちを伝える「下級生とのふれあい」を行いました。「しっぽとり」を行い、活動後には感想を発表し合い、6年生から4年生へお別れの言葉を送りました。

クラブ(最終回)

本年度、最後のクラブを行いました。下の写真のクラブ以外にも、「グランドゴルフクラブ」、「屋外スポーツクラブ」、「読書クラブ」で4〜6年生児童は活動しました。

〔さいほうクラブ〕       〔ボードゲームクラブ〕


〔屋内スポーツクラブ〕      〔昔のあそびクラブ〕


〔茶道クラブ〕

朝会

朝会の際、6年生の代表児童が、下級生に縄跳びのいろいろな跳び方を見せました。「3重跳び」、「2重サイドクロス」、「2重交差跳び」、「2重あや跳び」などを全校の前で披露しました。

下級生(2年生)とのふれあい

昨日に引き続き、本日6年生は、2年生児童への感謝の気持ちを伝える「下級生とのふれあい」を行いました。「ドロケイ」を行い、活動後には感想を発表し合い、6年生から2年生へお別れの言葉を送りました。

4年生 二分の一成人式

例年、保護者の方をお招きして実施しておりますが、コロナ禍のため、児童のみで行いました。「証書授与」、「思い出/将来の夢などの発表」、「思い出づくりレクリエーション」などを行いました。

下級生(1年生)とのふれあい

6年生児童が小学校生活のまとめとして、下級生への感謝の気持を伝えるための活動を企画しました。本日は、6年生児童は、1年生児童と「こおり鬼」を行い、活動後には感想を発表し合いました。

縄跳び

本日、予定されていた運動委員会主催の長縄交流会が、コロナ禍のため無期延期となりましたが、学級ごとに「なわとび大会」を実施する予定です。児童たちは、目標に向かって、休み時間や体育の時間を使って、縄跳びに取り組んでいます。


マーガレット

地域の方から、マーガレットの苗をいただきました。プランターに植えて、来客用玄関前に飾らせていただきました。