2017年6月の記事一覧

〝なかよし給食〟【異学年交流】

 本校には「ランチルーム」というスペースがあり,今日はそこで2年生と5年生が一緒に給食を食べました。普段はそれぞれの教室で給食を食べていますが,〝なかよし給食〟では,ちがう学年の子が隣に座って食べます。本校の子どもたちは,普段の学校生活から異学年との関わりが多くみられます。上学年の子たちが,下学年の子たちの面倒をせっせとみている姿は,とても微笑ましいものです。                 【〝なかよし給食〟の様子】 


   
    【班に分かれて楽しく会食】    【給食委員主催の「クイズコーナー」】 
                    

〝Let's enjoy English!〟外国語活動

 6月28日(水),6月の毎週水曜日行ってきた「読み聞かせ」も,今日が最終日となりました。次は10月の「どんぐり読書月間」に行っていただく予定になっています。  
 今日は,ALTのアリーシャさんが来校し,外国語活動(英語)が行われました。来年度からは小学校でも5,6年生で英語が教科として扱われるようになります。子どもたちは,アリーシャさんが話す〝本場の英語〟を聞き取りながら,楽しそうに外国語活動に取り組んでしました。
                                                                      【6月最後の「読み聞かせ」】


 
                                   【外国語活動の様子(6年生)】

〝中山SHOW〟オーディション

 昼放課を活用した児童の自主的活動時間として位置づている「なかやまタイム」の一つとして,7月12日(水)に〝中山SHOW〟が行われます。これは,中山小学校の子どもたちが,みんなの前で自分の特技などを発表する場です。毎年歌やダンスなど,いろいろなジャンルものが発表されます。今回,発表を希望するチームが多いためオーディションを行うことになりました。子どもたちは,それぞれに真剣なまなざしでオーディションに臨んでいました。
 
      【クイズを行うチーム】                      【個人で特技の披露】



                                   【ダンスを披露するチーム】

      ※〝中山SHOW〟本番がとっても楽しみです!

どうやって水はきれいにするの?~4年浄水場見学~

 6月23日(金),4年生は豊橋市の万場調整池付近にある「南部浄水場」の見学に行きました。田原市役所のバス2台を利用して,中山小学校から50分ほどかけて到着しました。子どもたちは,自分たちの飲み水がどのようにして作られるのかを学習してきました。
 お昼は,万場調整池周りにある公園で弁当を食べて帰ってきました。

 
【浄水場の職員の話を聞く子どもたち】         【沈殿地の様子】


         【お弁当タイム】                               【万場調整池をバックに】

学校公開日,学校評議員会

 6月22日(木)の午後,本校では学校公開日とし,保護者の方たちに日頃の学校の様子を自由に見ていただきました。多くの保護者に来ていただき,授業参観はもちろん,給食の様子や「なかやまタイム(昼放課を活用した児童の自主的活動時間)」なども見ていただきました。
 また,第1回の学校評議員会も開き,6名の評議員の方たちにも授業の様子などを見ていただきました。

  
    【1年生の給食の様子】                【児童作品を見る保護者】

 
 【ワークスペースを利用した授業】     【“なかやまタイム”を
                             遠くから見つめる保護者】       

ここはどこだ?~1年生「学校たんけん」~

 今週は,1年生が「学校たんけん」を行っています。3つの班に分かれて,いろいろな教室を回っています。ちょうど授業を行っている教室もあり,「お兄ちゃんやお姉ちゃんはどんな勉強をしているのかな?」といった表情で興味深くながめていました。また,理科室や保健室など,日頃あまり行かない所にも入っていました。理科室ではキジの剥(はく)製(せい)を見ながら「あの鳥,本物??」と言って興味津々の様子でした。

【次の教室へ向かう1年生】

                                                                    
 【理科室にて】


【保健室にて】

 

ワクワク,今日はどんなお話かな?“読み聞かせ”

 6月14日(水),今,中山小学校は「あじさい読書週間」中で,読書に親しもうという運動の最中です。そして毎週水曜日の朝に“読み聞かせボランティア”の保護者の方と,“手のひら会”の方たちに小学校へ来ていただき,全学級で「読み聞かせ」を行っていただいています。子どもたちは,目を輝かせながら聞き入っていました。次は,どんなお話を読んでもらえるのか楽しみにしているようです。
 
 
【読み聞かせの様子】






初めてのブログ

新しいシステムになって,初めてブログの作成に挑戦しました。
中山小学校では,昨日6月8日(木)の一斉授業研究で,1年生が学級活動の授業を行いました。
題材名は「みんなともだち」です。30名の1年生全員で,“みんなが楽しいクラス”にしていくためにはどうしたらいいかを考え合いました。授業の中で実際に“はないちもんめ”を行って,「みんなが楽しく」遊べる約束を考え発表しました。






慣れない操作で,うまく作成することができませんでした。