2018年4月の記事一覧

楽しかったよ、全校潮干狩り

  4月27日(金)、好天候のなか、小中山漁業組合のご厚意で、昨年に引き続き、全校潮干狩りを実施しました。漁業組合のみなさんや、児童の引率や見守りをお手伝いしていただいたPTA役員の方々には、心から感謝します。ありがとうございました。
 潮干狩り、磯遊び、水遊びを通して,子どもたちは中山の海のよさを実感できたことでしょう。大人になっても海を大切にしてほしいと思います。
 潮干狩りや学校に戻ってからのお弁当では、なかよし班の子たちと一緒でした。縦割り班活動のなかで、1年生と手をつなぐ6年生、下級生に優しい言葉をかける上級生など、心温まる場面を見ることができました。

【協力してくださった組合やPTAの方】


【潮干狩り・磯遊び】


【なかよし班弁当】



初めての授業参観

  4月21日(土)、PTA総会、今年度初の授業参観、学級懇談会が行われました。新しい担任にもとで新学期がスタートして2週間が過ぎました。どの学級も、前向きに学ぶ子どもたちの姿を見ることができました。
 この日は、PTA総会もありました。旧PTA役員から新PTA役員へと本格的にバトンタッチをし、いよいよ平成30年度のPTA活動が始まりました。この1年間、家庭・地域と学校とが手を取り合い、子どもたちの健やかな成長を支えていきましょう。よろしくお願いします。

【各学級の子どもたちの授業風景】



1年生を迎える会

 4月19日(木)、なかやまタイムと5時間目を使い、「1年生を迎える会」を行いました。児童会役員の子どもたちが,企画・運営を行い,楽しく実施しました。1年生の自己紹介タイムでは、たくさんの人の前で,自分の名前と好きなものをしっかりと言うことができました。その後、縦割り班でチームをつくり、「リーダーさがし」「手つなぎじゃんけん」「背中でボール運び」の三つのゲームで楽しみました。上級生が1年生に優しく声をかけたり助けたりして,心温まる会になりました。

退任式

 4月12日木曜日、5時間目に退任式が行われました。この4月、ご退職された小久保央校長先生をはじめ、他校に転任された先生方が,久しぶりに中山小学校におみえになり、子どもたちとのお別れの会を行いました。
 代表の子どもたちが先生方に感謝の思いが詰まった作文を読んだり,花束を渡したりしました。先生方からも心温まるお別れのメッセージをいただきました。退任された先生方のご健康と益々のご活躍を心から願っています。

入学式

4月6日金曜日、中山小学校入学式が行われ、35名の1年生が本校に入学してきました。毎日いい笑顔で学校生活を送ってほしいと思います。
 入学式に引き続き、新しく赴任された先生方の新任式、そして始業式が行われました。今年度は,全校児童203名で新年度をスタートしました。どの子も新しい学年で新しい担任とともににこやかに新学期を踏み出しました。