2018年5月の記事一覧

最後まで頑張った運動会

 5月26日(土)、うす曇りの運動会日和のなか、平成30年度運動会が行われました。連休明けから本格的な練習が開始。夏日になるほどの最高気温のなか、毎日暑さに負けずに練習に励みました。入学して間もない1年生にとって,並び方,動き方,声の出し方,位置,タイミングなど,覚えることがたくさんあって苦労したことでしょう。
 どの子も本番では,自分の力を出し切り,競技に参加することができました。紅白対抗の結果は、10対6で白組の勝ちでしたが,負けた赤組も悔しいながらも「やりきった」というさわやかな思いを抱くことができました。運動会を通してどの子も大きく成長することができたと思います。

【大活躍の子どもたち】
 
 



【心温まる親子競技】
  

全校で陸上大会を応援!

 本日、なかやまタイムに陸上部激励会を行いました。今週の土曜日、白谷陸上競技場で行われる田原市小学校陸上大会での健闘を応援する激励会です。一人一人が自分の出場する種目を紹介しました。その後、5・6年生のリレーメンバーがレースのデモンストレーションをしました。どの子も本番さながらの力走でした。
 激励会の司会・応援団はアンドリ部の5年生です。応援団長のかけ声に合わせ、「頑張れ!」の気持ちを込めて,全校で三・三・七拍子などのリズムを取って応援をしました。大会での子どもたちの健闘を心から応援しています。
 最後に、天気に恵まれますように・・・・。

 【大会に出場する子どもたち】
 
 

 【リレーで力走】
 

 【アンドリ部による司会・応援】
 

読み聞かせボランティア説明会

  本日,本年度読み聞かせボランティアとして,読書週間中に児童への読み聞かせをする保護者に来ていただき,説明会を行いました。まずはじめに,司書さんが1年生に読み聞かせをしている様子を見ていただきました。今日の読み聞かせの絵本は,運動会に関する内容で,1年生の子どもたちは興味深そうに聞き入っていました。
 その後,図書館に移動し読み聞かせを行う上でのポイントについて,司書さんから教えてもらいました。ボランティアの皆さんには,6月と10月の2回の読書週間に,毎週水曜日,朝の時間を使って低学年を中心に読み聞かせを行っていただく予定です。

【読み聞かせの様子・・・ボランティアの方も一緒に】
  
  
【読み聞かせの仕方を聞く皆さん】

1年生との交流学習

 2年生が、1年生と一緒に学校探検をしました。学校の様々な場所に行き、どんなところか、何をするところかなどを優しく1年生に教えていました。小さなお兄さん・お姉さんとして張り切って探検する姿が見られました。
 6年生は,中山小学校の校歌を1年生に教えてあげました。1年生とふれ合う時の6年生の優しい笑顔が印象的でした。「1日も早く校歌を歌いたいな。」1年生はそんな思いを抱いたことと思います。
 「交流学習」を通して、上級生の子どもたちが1年生の子と温かい心の交流ができました。

【2年生と学校探検に行ったよ】




【校歌を早く歌いたいな】