2020年8月の記事一覧

1学期最後の日

    今年はコロナの影響で多くのことが例外で,1学期最後の日も,夏休み明け2週間後の今日でした。1学期最後の日なのでもちろん通知表が手渡されました。1年生は,人生初の通知表。きっとどきどきしながら受け取ったことと思います。
 通知表を手渡される時間以外は,通常通りの生活を送りました。その中にあって,3年生は「3年中山ショー」を開催。自分の得意なことや好きなこと,やってみたいことなどにチャレンジしてみんなに披露していました。6年生は,運動会で行う「ソーラン節」の練習を行っていました。どの子も楽しそうに取り組んでいます。3連休明けの9月からは体育の時間を中心に本格的に運動会練習が始まります!!
   1学期間,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。


【朝のモジュール学習 2年生】 

         
【3年中山ショー】

 

 【ソーラン節の練習 6年生】 
          

【初めての通知表 1年生】


高学年選手選考会

    今日の1時間目,通学団リレーの高学年選手選考会がありました。担当の先生の説明を聞いた後は6年生の体育係の児童を中心に準備体操。そして,軽くアップを行った後にいよいよ実際に走って選手を決めました。
 6年生にとっては小学校最後の運動会。コロナの影響でプログラムが変更になり,実施できなくなった種目がある中での通学団リレーです。選手になれた子もなれなかった子も,そして保護者の方々も,今年の通学団リレーを大いに盛り上げてほしいと思います。運動会当日まで,暑さ対策を講じて安全に練習に取り組んでいきたいと思います。

                   
【高学年選手選考会の様子】
 
 
 

まだ暑い日が続くけど・・・

    まだまだ,残暑の厳しい日が続きます。6月の学校再開後,複数の学年で理科・生活科の学習で植物を育ててきました。その中で,3年生は,ヒマワリとホウセンカ,4年生はツルレイシでした。どの植物も,梅雨の時期の雨と梅雨明けの夏の日差しをたっぷり浴びてぐんぐん・ニョキニョキ伸びました。
 夏休みが終わり,成長して枯れ始めた植物の観察や,種採りを行いました。子どもたちは夏休み前の様子との違いや変化に気付くことができたようです。まだ暑い日が続きますが,植物の様子から季節は確実に秋に近づいていることが分かります。 

【種取りをする3年生】
 

【ツルレイシを観察する4年生】
 

 

通学団リレーの選手に!

    延期になっていた令和2年度の運動会は,9月26日(土)に午前中の日程で行うことになりました。運動会の中で実施する通学団リレー。昨年から実施方法が変更になり,中山・小中山で3チームずつ,計6チームで競技を行います。今,リレーの選手・補欠を決める「通学団リレー選手選考会」を進めています。昨日は中学年が,今日は低学年が行いました。高学年は来週の予定です。
 暑い日が続いているため,子どもたちへの体調を気遣いながらの選考会でした。走ることが得意な子も苦手な子も,選考会では一生懸命走る姿が見られました。本番の運動会では保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。
                      
【選手選考会の様子】

夏休み明け・授業再開

 短い夏休みが終わり,8月17日月曜日から授業が再開しました。今年の夏休みはコロナの影響で,遠出を避けて家庭の中で工夫を凝らして過ごしたのではないでしょうか。
 17日から再び,学校の当たり前の日常が戻ってきましたが,再開初日から天候は猛暑。子どもたちにとって試練のスタートでした。しかし,子どもたちは猛暑をものともせず,校舎内は元気でにぎやかな声が響いていました。改めて子どもたちのたくましさを感じました。とは言え,熱中症の心配はしばらくは続くことが予想されます。ご家庭での「暑さ対策」を今後ともよろしくお願いします。

【暑い中,頑張って登校する子どもたち】


【再開初日に行われた書写の授業(4年)】


【8月の給食は,はじめてです。(2年)】


【給食後はいつも通り歯磨き!(3年)】