2022年4月の記事一覧

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございます

 4月28日(木)、小学校と保育園合同の引き渡し訓練を行いました。大きな混乱もなく、訓練開始から約30分ほどで、ほとんどの家庭への引き渡しを終えることができました。スムーズな引き渡しへのご協力、ありがとうございました。

学校探検(2年生企画)

 2年生企画の学校探検が行われました。2年生の子どもたちが1年生の子どもたちを連れて、いろいろな部屋を案内して回りました。「この部屋は、○○するときに来ます。」と、はっきり分かりやすく説明する2年生の子どもたちと、それをうれしそうに聞く1年生の子どもたちの姿が印象的でした。

1年生を迎える会

 4月26日(火)、1年生を迎える会を行いました。はじめに体育館で、1年生の子どもたちが一人ずつ自己紹介をしました。はずかしそうにする子、元気よく言う子といろいろな子がいましたが、全員がんばって自己紹介をすることができました。その後、なかよし班(縦割り班)に分かれて、班ごとの活動に移りました。6年生の子どもたちが考えた遊びなどを、楽しそうに行う姿が見られました。

学校公開

4月21日(木)から27日(水)まで、学校公開を行っています。密を避けるため、保護者の方には、5日間に分散してのご来校をお願いしています。時間割としては、2時間目と3時間目の授業です。保護者の方が見ているということで、張り切って授業に臨んでいる子どもが多いように感じます。

藤の花

藤の木が、体育館北側にあります。何年もの間、花はつかなかったのですが、本年度、ほんの少しですが、花がつきました。

部活動体験

 4月20日(水)、4年生が2回目の部活動体験を行いました。この日は音楽部活の体験です。5、6年生の子どもたちが金管楽器を演奏しながら、楽器の名前と音色の紹介を行っていきました。楽器の紹介が終わるごとに、4年生の子どもたちから拍手が送られました。

カメラでカシャ!(学校探検)

 1年生の子どもたちが、学校探検を始めました。入学してまだ日の浅い子どもたちにとって、初めて入る部屋はどこも目新しいようです。職員室、校長室、保健室などから順番に回り、目を輝かせながら、手にしたカメラ(紙製)でカシャッと撮影していました。

部活動開始

 4月19日(火)より部活動が始まりました。合わせて4年生の子どもたちが部活動体験を行っています。写真は19日の運動部活の様子です。部活動に対する心構えや本年度の予定等の説明を、子どもたちは真剣に聞いていました。その後、サッカーゴールの片付け、準備運動と続き、この日は短距離の記録会を行っていました。部活動が子どもたちにとって充実した活動となるように願っています。

なかよし班顔合わせ会

 なかよし班(1~6年生までの縦割り班)による活動がスタートしました。初日は顔合わせ会です。自己紹介をした後、班のメンバーで写真撮影を行いました。このメンバーで1年間、仲良く活動を行っていってもらいたいと思います。

小学校初の給食はカレーライス

 4月15日(金)、1年生の給食が始まりました。この日のメニューは、子どもたちに一番人気のあるカレーライスです。どの子もおいしそうに給食を食べていました。