2023年5月の記事一覧

田原市小中学校陸上競技大会

 5月27日(土)、田原市小中学校陸上競技大会が白谷陸上競技場で行われました。中山小学校から参加した選手が力一杯競技し、応援も一丸となって行う姿が見られました。大会後、陸上部顧問が子どもたちに感想を聞くと、満足、楽しかった、残念、悔しい等、さまざまな思いであったようですが、それぞれが一生懸命競技をしたことで、心に残る大会となったようでした。

フレーフレー中山!

 5月23日(火)、田原市小中学校陸上競技大会に向けての選手激励会を行いました。全校児童が見守る中、選手一人一人が出場種目を自己紹介で行った後、キャプテンから気合いの入った挨拶がありました。また、5・6年生による4×100mリレーの発表があり、きれいなバトンパスと力強い走りが披露されました。5年生の有志応援団による応援もかっこよく、陸上大会に向けての選手激励会が盛り上がりました。陸上競技大会は27日(土)に開催されます。選手全員の健闘を祈っています。

笑顔あふれる運動会

 5月20日(土)、運動会を行いました。前日、たくさんの雨が降りましたが、中山小学校の運動場は水はけもよく、予定通り運動会を実施することができました。今年の運動会の紅白対抗種目では、最後の大玉送りまで勝敗の行方が分からず、大接戦でした。結果は、白組の勝利となりましたが、赤組白組共に、みんなで一生懸命力を合わせる姿を見ることができました。子どもたちの笑顔があふれるすばらしい運動会になったことをうれしく思います。

新しい大玉が登場

 5月16日(火)、運動会予行演習を行いました。本番のように開会式から閉会式までを行う中で、子どもたちは、自分の出番や、演技中の動き、係の仕事を確認していきました。

 この日の予行演習から、大玉送りの玉を新しい物に交換しました。これまでの竹と紙でできた玉からゴム製の玉に替えたので、ずいぶん軽くなりました。しかし、これまでより大きくなったので、玉を転がしたり運ぶのが難しそうでした。20日(土)の運動会本番では、赤白どちらがうまく転がせるかも見どころの一つです。ご来校される皆さん、どうぞお楽しみに。

運動会の練習が始まりました

 朝会で運動会のスローガン「みんなで楽しもう えがおあふれる 運動会」が発表されました。運動会に向けて、全校練習や学年練習が始まり、運動場からは子どもたちの歓声が、毎日のように聞こえてきます。5月20日(土)が運動会本番です。皆さん、お楽しみに。

緊急時シミュレーション研修

 5月8日(月)、教職員が緊急時シミュレーション研修を行いました。学校で重大な事故が発生したとき、速やかに対応できるよう、実際の場面を想定し、必要な動きを確認していきました。もしものとき、最善を尽くして人命救助に当たれるよう、こうした研修を今後も大切にしていきたいと思います。

1年生を迎える会

 4月28日(金)、1年生を迎える会を行いました。この日のために、6年生が計画し準備を進めてきました。1年生の子どもたちが一人ずつ自己紹介をした後、なかよし班(縦割り班)毎に「爆弾ゲーム」「手つなぎじゃんけん」「じゃんけん列車」などのゲームを行いました。大変盛り上がり、1年生の子どもたちは大喜び。笑顔があふれる1年生を迎える会となりました。