2022年11月の記事一覧

3年ぶりの田原市音楽会

 11月26日(土)、田原市音楽会が3年ぶりに、渥美文化ホールで開催されました。中山小学校の金管部は、午前の部に出演し、映画「大脱走」のテーマ曲を軽快に演奏しました。息の合ったすばらしい演奏であったと好評でした。他の小学校の演奏もすばらしく、子どもたちにとって、お互いによい刺激となる音楽会であったと思います。

3年生社会見学

 3年生が社会見学に出かけました。行き先は、蒲郡市の竹島水族館と生命の海科学館です。竹島水族館では、魚にえさやりをしたり、キャッチングプールでタカアシガニやオオグソクムシにさわったりしました。生命の海科学館では、魚や恐竜の化石を見たり、ワークショップの講座でスーパーボールロケットを作ったりしました。様々な体験ができ、子どもたちはとても楽しそうでした。

語ってみよう義太夫節(本公演)

 文化庁の「文化芸術による子供育成推進事業」として、「義太夫節」の公演が本校体育館で行われました。コロナ禍ということで、午前中は1~3年生、午後は4~6年生を対象とした2部制で公演をしていただきました。義太夫節とはどういうものか、実際に聴いたり、大笑いや口上の体験をさせてもらったりしながら、日本の伝統芸能に触れることができ、大変貴重な機会となりました。午後の公演の中では、5年生の子どもたち(9月に行われた義太夫節ワークショップに参加)が、義太夫協会の方と共演させていただき、すばらしい発表をすることができました。

学芸会

 11月12日(土)、学芸会を行いました。予行演習の日から練習を重ね、どの学年も演技に磨きがかかり、すばらしい出来に仕上がっていました。

【3年劇 あやうし! にん者学園】

 

【2年劇 ピーターパンがあらわれた】

 

【1年劇 おたまじゃくしの101ちゃん】

 

【4年劇 中山義民伝】

 

【5年劇 色彩戦隊スーパーカラフル】

 

【6年劇 昔話探検隊】

あきとあそぼう

 1年生の教室をのぞくと、子どもたちが紙コップにひもをつけて何やら作っています。黒板を見ると、「あきとあそぼう ~まつぼっくりけんだまをつくろう~」と書いてありました。どうやら、ひろってきたマツボックリを使ってけんだま遊びをするようです。教室の外に目をやると、ドングリやマツボックリを使って作ったリースも飾られていました。1年生の子どもたち、秋をたっぷり楽しんでいるようです。

学芸会予行

 学芸会の予行演習を行いました。今週末の学芸会本番に向けて、どの学年もよく仕上がってきています。予行での反省点が今後改善され、本番ではさらによい演技となることと思います。

学芸会に向けて演技指導Ⅱ

 劇団「風の子中部」の方による演技指導、2日目です。本日は、2、4、6年生の3学年が演技指導を受けました。立ち位置や動き方、せりふの言い回しなど、大変細かい指導をしていただき、子どもたちの演技がどんどんよくなっていきました。11月12日(土)が学芸会本番です。

学芸会に向けて演技指導

 学芸会に向けて、各学年で練習が始まっています。今日、明日の2日間は、劇団「風の子中部」の方が見えて、演技指導をしてくださいます。本日は、1、3、5年生の3学年が演技指導を受けました。