2021年3月の記事一覧

6年生とのお別れ会

 今日の1時間目、1・2・3年生が、「6年生とのお別れ会」を行いました。例年は、1年生から5年生の全員が在校生として「卒業証書授与式」に参加しています。しかし、今年は、コロナの影響で参加人数を縮小し、在校生の参加を4・5年生としたため、今日、この会を行うことにしました。
 1・2・3年生の児童たちは、この1年間、登校や縦割り班活動などで6年生にお世話になった感謝の思いや、活躍してきた6年生の姿を「お別れの言葉」にのせて伝えました。6年生からも1・2・3年生へ言葉や歌、カレンダーのプレゼントがありました。
 お別れ会の中で、1・2・3年生は,自分たちの思いを6年生に伝えることができました。また、6年生は明日の卒業式への思いを高めることができました。引き締まる空気の中にも心に温かさを感じるよい会になりました。             
                   
   【「6年生とのお別れ会」の様子】
 
                                    

うさぎ教室

 3月17日(水)の5時間目、3年生が、うさぎのお世話を通して学んだことや、うさぎ当番のやり方を2年生に伝える「うさぎ教室」がありました。3年生は,1年間輪番制で欠かさずにうさぎの世話を行ってきました。うさぎが喜ぶ抱き方や好きな餌など、十分かかわってきたからこそ発見したり気づいたりしたことがたくさんありました。それらを2年生児童に伝え,4月からうさぎの世話を引き継いでもらうことになります。2年生は3年生の発表を最後まで真剣な表情で聞いていました。
 今日の「うさぎ教室」で教えてもらったことを生かし、2年生が一生懸命お世話をすることを期待しています。3年生の皆さん、1年間、お疲れ様でした。
                        
【うさぎ教室の様子】
 
 
                                     

【屋上にフェンスができ、安全な避難場所に!】

暖かい日に・・・

    今週は,春を思わせる陽気になりました。今日の学校公開日も暖かい日で,多くの保護者の方が学校へ足を運んでくださいました。ありがとうございます。3学期の学校公開日は,学年のまとめの時期になったため,新しい学習に取り組む姿に出会うことが少なかったかもしれません。卒業式の準備を進めている6年生をはじめ,各学年の担任は,この時期だからこそ取り組める授業を行いました。。
 今日は,今年度最後の「なかよし班遊び」もありました。最後の活動は,6年生が見守る中,5年生がリーダーシップをとり、遊びの進行を行いました。5年生は,最高学年への心の準備をすることができました。
 

【百人一首に取り組む4年生】 
       
 
【発表の仕方をタブレットで録画する3年生】

 

【遊びの説明をする5年生】   
 

【なかよし班で楽しく遊ぶ子どもたち】

今年度最後の・・・

    3月も第2週目に入りました。どの学年も年度の終わりに向けて歩みを進めています。学校での教育活動は,様々なことが,「今年度最後の・・・」と声に上がります。卒業していく6年生には淋しい気持ちが込み上がるフレーズですが,最後だからこそ一生懸命取り組むことで新しいことへの思いも高まると思います。
 今年度最後の「学校公開」が始まりました。緊急事態宣言の発令により延期し,年度末ぎりぎりの日程になりましたが,保護者の方は分散して足を運んでくださっています。また,昨日は,最後の委員会活動もありました。学校のために進んで委員会活動に取り組んだ5・6年生。1年間大変ご苦労様でした。
 
【後期委員会活動の振り返り】
 

    【園芸委員会】                              【保健委員会】

 

【学校公開の様子】
 

今年度最後の通学団会議

 3月4日(木)の2時間目に,通学団ごとに分かれて,今年度最後の通学団会議を行いました。通学団会議では,3学期の通学班登校を振り返るとともに,来年度に向けての準備を進めました。来年度,6年生の卒業と新1年生の入学に伴い,班のメンバーが変わります。4月からの班長・副班長を決めたり,班員や集合時間,集合場所を確認したりしました。新1年生に登校について知らせる手紙も書きました。卒業を間近に控えた6年生は,通学班の先輩として話し合いの進行の手助けをしました。3月末まで,そして,4月からも安全に気をつけて登校できるよう支援していきます。
 
【通学団会議の様子】
 
 

6年生・感謝の会

   3月2日(火)の3時間目,6年生が保護者の方を招待し,体育館で「感謝の会」を行いました。卒業までの残り少ないこの時に6年間を振り返り,自分の成長を支えてくださった保護者の方に心を込めて感謝の思いを伝えました。
 6年生は自分の思いを家の人に伝えたくて,この日のために一生懸命に準備を進めてきました。会の中では,6年間学んできた学習に関するクイズを出したり,家の人にプレゼントや感謝のことばを贈ったりしました。児童たちの思いは十分伝わったことでしょう。これからも保護者の方の支えが必要な児童たちです。この日に家の方に伝えた思いを大切にして過ごしてほしいと思います。

                    
 【6年生「感謝の会」の様子】