2021年6月の記事一覧

SDGs

本校では、大量の廃タイヤの処分に困っていました。そこで、廃タイヤにペンキを塗って、プランターとして活用してみました。これらのサルビアの中には、3年間植わっているものもあります。

6年生 租税教室

豊橋税務署の職員の方をお招きして、6年生が税金について学習しました。

第1回学校保健委員会

本年度は、6年生の児童と保護者のみを対象に行いました。ネット依存について、保健委員の児童がアンケート結果を発表したり、タブレットを活用し、久里浜医療センターの依存度テストを行ったり、かずおメンタルクリニックの大瀧和男先生からお話を聞いたりし、児童と保護者で家庭でのデジタルメディアについてのルールづくりをしました。

部活動再開しました

愛知県の緊急事態宣言解除に伴い、5/11(火)以来、約1ヶ月ぶりの部活動が再開されました。運動部は水泳大会に向けて、音楽部は運動会に向けての練習が始まりました。

6/15(火)1年生 交通安全教室

田原警察署の方、交通指導員の方のご協力により、1年生児童が交通安全ついて学びました。前半は、安全な歩行についてDVDで学び、後半は、自転車の乗り方の実技演習を行いました。

来週からプールが始まります

先日、5・6年生がプール掃除を行いました。現在、機械や設備の最終点検中です。2年ぶりの水泳指導が来週から始まる予定です。

リモート朝会 2回目

日曜日の雨で運動場の芝生が湿っていたため、急遽、リモート月曜朝会を行いました。先週と同様に、5・6年生はタブレット活用し、1〜4年生はモニターを活用しました。

読み聞かせ

コロナウイルス感染症対策を行い、2年ぶりの読み聞かせを実施しました。児童から「楽しかった」や「来週も楽しみ」などの感想が多数聞かれました。