2021年11月の記事一覧

赤い羽根共同募金

「助けを必要としている子どもたち、高齢者、障害者などの支援」や「被災地支援のため」などを目的として、11/24日(水)〜11月26日(金)の期間、後期児童会役員が中心となり、赤い羽根共同募金に取り組んでいます。


緑の募金 (お礼)

前期児童会役員が中心となり、5/24(月)〜5/26(水)に募金活動を行いました。田原市に緑を増やし、環境をよくするための取組への募金活動です。合計21,065円集まりました。田原市街づくり推進課から小学校に、募金協力へのお礼の文書が届きました。また、中山小学校に、緑化推進のため、還付金から購入した緑化資材(ボカシ肥料 粉状 850㌘ :16袋)が配付されます。ご協力ありがとうございました。

令和3年度「緑の募金」運動への協力について(お礼).jpg

かけ足訓練

寒さに負けない強い体づくり、持久力の向上、忍耐力と粘り強さの育成などをねらいとして取り組みます。11/24(水)〜12/7日(火)の11日間、毎回5分間、かけ足訓練を行います。自分の目標達成に向けて、駆け足訓練の時間以外にも、朝の登校後や休み時間などに運動場を走る児童もいます。

2年生 福祉体験教室

めだかの学校 千賀いずみ さんに講師を務めていただき、2年生児童は、手話体験を行い、手話にふれました。


PTA環境整備作業

年間の予定にはありませんでしたが、持久走コースになっている道路沿いの草刈りやゴミ拾い等をPTAのみなさんが行ってくれました。道路に出ている雑草やゴミ等がなくなり、きれいになりました。PTAの方々に感謝です。


〔作業前の様子〕

3年生 社会見学 ニュース番組

ニュース番組の動画に昨日、竹島水族館を見学している児童の様子が、わずか数秒ですが映っていますので、ご紹介いたします。

① 検索ワード:「竹島」「夕方」「東海テレビ」で検索
② “V字回復の水族館長「知識とか型から外れて考える」…をクリック
③ 「ニュースone」のページに動画が掲載