2021年12月の記事一覧

税金クイズ

「小中学生法人会税金クイズ」は、一般社団法人東三河法人会青年部会が、毎年、東三河の児童生徒に税金について理解を深めてもらうことを目的として行っています。本校では、毎年、全校児童でこのクイズに応募しています。本年度は、正解者の中から法人会賞を1名の児童がいただき、小学校に学校賞をいただきました。

 税金クイズ 感謝状.pdf

6年生 歯磨き指導

12/21(火)に中山小学校の学校歯科医である渡辺歯科の渡辺先生にご来校いただき、6年生を対象に歯磨き指導を行なってもらいました。染め出しによる磨き残しのチェックやブラッシングの仕方等について学びました。

3年生 手話講座

3年生児童を対象に、手話講座を開催しました。めだかの学校 千賀いずみ氏に講師を務めていただき、児童は手話について学びました。

文化芸術鑑賞事業

新型コロナウイルス感染症対策のため、低学年と高学年に分かれ、2部制で鑑賞しました。オフィスパフォーマンスラボの方1名によるマジックやジャグリング等に児童たちは、おおいに笑い、大きな拍手を送っていました。

作品展示

12/13(月)〜15(水)の保護者会に合わせ、教室前廊下やワークスペースに、児童が授業で取り組んだ作品を展示しました。ご来校の際には、ご覧ください。

【 1年生 作品 】


【 2年生 作品 】


【 3年生  作品 】


【 4年生 作品 】 


【 5年生  作品 】


【 6年生 作品 】 

校内持久走大会

交通指導員の方々、交通ボランティアの方々、福江交番の警察の方、中山コミュニティ会長さん等、多くの地域の方々、PTA役員の方々、自動車で道路を使用される方々等のご協力により、実施することができました。ありがとうございました。また、多くの保護者の皆様の応援の中で、児童たちは自分の目標に向かって走ることができました。


サルビア

 一般的には「サルビアは耐寒性が低く、気温が5度を下回るような環境下では越冬できない。そのため、本来は多年草なのに、冬に枯れる一年草とされることが多い。サルビアの開花時期は6月~11月。」と言われています。
 本校のサルビアは、平成30年度に植えられたものです。数本は枯れてしまい、植え替えをしたものの、ほとんどのサルビアは、約3年以上咲いて
います。




広報たはら 12月号

広報たはら 12月号 p.27「消防かわら版 冬号」の「防火ポスター展」最優秀(田原市防火協会長賞)と「愛知県主催 令和3年度防火作品展」愛知県教育委員会賞(準特選)を受賞しました6年生 三竹紫音さんの作品が掲載されましたので、ご紹介します。

富士山

中山小学校から見える富士山です。


〔屋上から見える富士山〕


〔2階から見える富士山〕


〔3階から見える富士山〕


〔6年生教室から見える富士山〕


〔3階から見える南アルプス(赤石山脈)〕