2021年1月の記事一覧

租税って何?

 納税は国民の義務です。これは当たり前のことですが,国には,どんな税金があり,何のためにそのお金が使われているのか,普段の生活の中であまり考えることはありません。国民が義務として納めている税金について詳しく勉強するために,水曜日に,田原市の納税課の方をお招きして6年生が「租税教室」を行いました。
 国民が納める様々な税金のお陰で,私たちの日常生活が潤い守られています。子どもたちには,そのことを理解して納税できる大人になってほしいなあと思います。


【租税教室の様子(6年生)】
 


【28日のハローの日(6年生担当)】 
 

【元気に外で遊ぶ休み時間】

さわやかな挨拶を

    「8」と「6」がつく日はハローの日で挨拶運動が実施されます。今年は,コロナの影響で「ハローの日」のスタートが遅くなりましたが,それでも地道に取り組んできた成果はあります!子どもたちの挨拶の声が少しずつ大きくなってきました。
 昨日のハローの日の担当は1年生。黄色いランドセルカバーを着けた1年生が体育館に続く通路に並び,挨拶運動を盛り上げていました。今年は,声の大きさだけでなく,挨拶をしながら目と目を合わせてさわやかな挨拶をする「アイコンタクト」をキーワードに取り組んでいます。みんなで心が通うさわやかな挨拶をめざしていきましょう。

 

【通路で全校児童を迎え入れる1年生】
 

【児童会役員の子も立っています。】

 

【児童会役員が作成した掲示物】

 
【会員章に入れるアイコンタクトカード】

1月最後の月曜日です。

    昨日は,放送による朝会からスタートした1月最後の月曜日。緊急事態宣言が出て,休日になっても自由に出かけられないこの頃。それでも,子どもたちが毎日過ごす学校は,感染予防をしながら,日常の活動を展開し,元気な声が響いています。
 5年生は,理科の時間に,コイルをたくさん巻いて「電磁石」を作っていました。電磁石で釘がくっつくか試している子もいました。6年生は,一人一人が自分のタブレットを使って,卒業文集の作成をしていました。6時間目は,久しぶりのクラブ活動でした。クラブ活動では,集中して取り組む子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

 

【「電磁石」をつくって試す5年生】


【タブレットで卒業文集を作成する6年生】

 

【抹茶をたてる茶道クラブの子ども】


【集中して取り組む手芸クラブの子ども】

縄跳びを頑張っています!

 今年リニューアルした縄跳びカードにある,技や回数をクリアすることを目標に,子どもたちは寒い中でも短縄跳びに挑戦しています。体育などで学級全体で行うときには長縄跳びにも取り組んでいます。
 コロナの影響で,体育館での運動は控えているこの頃。縄跳びなら大空の下,一人一人が課題を持って取り組むことができます。縄跳びは全身運動なので,体の様々な筋力を高めることができます。また,跳び続けることで持久力を伸ばすこともできます。寒いこの時期に縄跳びを通して健康な体づくりをめざしています!

 

【仲間と一緒に長縄跳びをする3年生】


【ジャンピングボードを使う1年生】


【体育で縄跳びを行う5年生】
  

【休み時間に練習する4年生】

タブレット使用開始!

    12月に搬入したタブレットがやっと使えるようになりました。いよいよGIGAスクール構想に向けてスタートしました。今は,使える学年から少しずつ使い始めているという感じです。
 使っている様子を見ていて,やはり高学年の子たちは,タブレットに慣れるのが早いように思います。文字入力が苦手な子も繰り返し使うことで慣れてくることでしょう。少し前には予想もしなかったGIGAスクール。タブレットの使用を通して学校での学びに幅が出てくることと思います。

 

【将来の職業について調べる4年生】 
 

【ローマ字で文字を打つ5年生】

 

【使った後は元の保管庫へ】 
 

【JA愛知みなみさんからいただいた花】

感染対策をして・・・

    今週の木曜日に,愛知県にも緊急事態宣言が発令されました。4月の緊急事態宣言とは異なり,学校の休校はありません。子どもたちの「学びの場」は子どもたちの健全な心身の成長になくてはならないものです。学校では人が集まるため,どの活動でも感染リスクがゼロとは言い切れません。しかし、子どもたちができる感染予防や学校が取り組める感染対策をしっかりと行って教育活動を行うように頑張っていきます。今後ともご家庭のご理解とご協力をよろしくお願いします。


【換気をしてグループ活動】 

    
 【広い場所でグループの話し合い】

 

【音楽の授業は広いランチルームで】


【図書館の入口では荷物を置いて手指消毒】

みんな元気に・・・

 火曜日の寒さとは打って変わって,昨日は比較的穏やかな一日になりました。コロナの感染者が増加しているのは心配するところですが,感染対策を施しながら子どもたちは元気に学校生活を送っています。体育では,多くの学年で今,短縄跳びに取り組んでいます。縄跳びカードを使い,技や回数をクリアすることを目標に頑張っています。
 また,昨日は,ドコモの方を講師としてお招きし,4・5・6年生対象に「スマホ教室」がありました。ネット社会が加速度している昨今。正しく使ったり相手のことを考えて使ったりすれば,実に便利なものです。ぜひ家庭でも利用の仕方について話し合ってみてください。

 

【5分間前跳びに挑戦する4年生】  


【縄跳びのグループ練習に取り組む3年生】

 

【スマホ教室の様子】  
  

【JAさんからいただいたラナンキュラス】

三連休が明けて・・・

   三連休が明けた1月12日。子どもたちの活動が全開し始めました。今週一週間は「PGPプロジェクト(パー・グー・ピタでいい姿勢)」の期間です。意識して,いい姿勢で過ごします。本校では,足ピタシートも活用して意識付けを行っています。この期間が終わっても姿勢に気をつけて生活できるとよいと思います。
 また,今週と来週に4回,3年生の部活動体験があります。初日の12日(火)は,運動部の体験。4・5・6年生と一緒に3年生が生き生きと体を動かしていました。あと3回の部活動体験で,3年生の子どもたちは運動部と金管部のどちらかを選びます。6年生まで続ける部活動です。よく考えて選んでほしいと思います。

 

【足ピタシートでいい姿勢】 


【その日の姿勢を振り返るワークシート】

 

【視力検査を行う1年生】    


【3年生も運動部で活動しました。】

3学期のスタート

 いよいよ令和3年になりました。昨年はコロナ禍の中で,臨時休校をはじめ,多くの制約の中での学校生活でした。気持ち新たに新年や3学期がスタートしましたが,まだまだコロナは収束の兆しを見せない毎日が続きそうです。放送による始業式の中で校長先生は,鬼滅の刃の炭治郎のことを取り上げ願いを込めて,厳しい状況におかれても家族や友達を思いやり,堪え闘う生き方を紹介していました。
 3学期もコロナ拡大防止を意識した厳しい学校生活が続きますが,友達と励まし合い合いながら,前に進んでほしいと思います。

【新学期,薄暗い中での登校】
    

【放送による校長先生の話】


【真剣に話を聞く5年生】
  

【一斉下校時,並ぶように声をかける児童会役員】