2020年9月の記事一覧

心に残る思い出に!

   先週の土曜日、令和2年度運動会を行いました。前日の雨はすっかりあがり,秋らしいさわやかな中、実施することができました。PTA役員の皆様には,朝早くから児童用のテントを立ていただきました。お陰で子どもたちは最適な環境の中で応援することができました。ありがとうございました。
 今年はコロナの影響で,実施方法や時間、演技や競技の内容など,多くの変更をせざるを得ませんでした。しかし,子どもたちはそんな中でも、運動会に向けて先生たちの指導・支援を正面から受け止め,前向きに練習に取り組んできました。今年の運動会は,大きくなっても忘れることのない心に残る思い出になったと思います。子どもたちの応援のために足をお運びいただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。


【開会式 誓いの言葉】 
                

【高学年 短距離走】

 

【中学年 中山ハリケーン】


【低学年 玉入れ】 
     
 
【カラーガード・金管部  マーチング】

本番の運動会に向けて

    昨日,本番の運動会に向けての予行演習が行われました。朝から曇り空で雨を心配していましたが,「全校のみんなのやる気が,雨に打ち勝った!」かのように,雨に降られることなく最後まで無事に行うことができました。
 予行演習では,今までそれぞれに練習してきたことを発揮しようとどの子も一生懸命取り組んでいました。合格点をあげることができたと思います。本番まであと二日。残り少ない練習時間を使って,もう一踏ん張り磨きをかけ,テーマ「最後まで  がんばる君に  金メダル2020」にふさわしい最高の運動会にしていきたいと思います。当日は保護者の皆様,子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

 

【全校でラジオ体操】 
                  

  【高学年短距離走】

 

【審判係の仕事】  
        

【通学団リレー選手入場】 


過ごしやすい季節に

    夏休み明けの頃を思うと,随分過ごしやすくなってきました。少し前までは暑さ指数が「危険」を示し,休み時間になっても外遊びができない日が続きましたが,近頃は運動場で楽しそうに遊ぶ子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます。
 子どもは授業中はもちろんのこと遊びの中でも多くのことを学び,大切な力が育まれていきます。仲間がいることの楽しさを感じること,「今度は〇〇をやってみよう」といった試行錯誤や創意工夫,力いっぱい活動することでつくられるたくましい体・・・。これからは一層活動しやすい季節になります。休日も進んで屋外の活動に取り組めるとよいと思います。
                 
<それぞれの思いで楽しむ子どもたち>
 【タイヤ遊び】  
                   

【リニューアルしたブランコ】


【異学年でドッジボール】
 
                 
【ビオトープで探検】


同じ目標をもって

    9月になってから部活動が再開。部活動のある学校生活のリズムを取り戻しているこのごろです。4・5・6年生の金管部と6年生のカラーガード部は,運動会での演奏・演技を目標に今,一生懸命練習に取り組んでいます。昨日は衣装に着替え,運動場で練習しました。衣装を着ると心がピシッと引き締まります。バスケットボール部の6年生は,10月10日土曜日の行われる田原市小学校バスケットボール大会に向けて,心を一つにしてチームプレイを磨いています。
 今年は,コロナの影響で練習時間を十分取ることができません。しかし限られた時間の中で自分たちのできることに力一杯取り組んでいます。同じ目標をもって前に進んでいる子どもたちの姿は輝いています!!

 

【運動会をめざして頑張る金管部とカラーガード部】
 

 

【6年生全員で心を一つにして取り組むバスケットボールの練習】
 

運動会スローガン

    令和2年度運動会のスローガンは,『最後まで がんばる君に 金メダル 2020』です。全校の子どもたちは今,このスローガンにあるように自分なりの金メダルを勝ち取るために,体育の時間を中心に,毎日,一生懸命練習に取り組んでいます。1・2年生の昨日の練習では,始めてピストルを使ったかけっこのスタート練習をしました。ピストルの大きな音に驚く子もいたことでしょう。
 月曜日の6時間目は,運動会係会です。運動場を整備したり,器具や審判の係の動き確認したり,スローガンの看板を作成したりするなど,それぞれ準備を進めました。
 やっと秋晴れの空を見られるようになってきました。本番当日も秋晴れの空の令和2年度の運動会を開催できるといいです。 

 

【掲示板に示された運動会スローガン】   


【かけっこの練習 1・2年生】 
 


【通学団リレーの練習でバトンパス】    
  

【係会で運動場の整備をする子どもたち】


やる気あふれる高学年

    今年の運動会は,コロナの影響で午前中だけの実施になります。競技種目も,残念ですが例年のようには行うことはできません。高学年の花形の競技である騎馬戦・鈴割り。戦っている子どもたちも,参観している地域の人たちも,毎年心を躍らせています。しかし今年はありません。
 6年生にとって心に残る運動会にしたい・・・。そんな願いのもと,高学年種目として,「ソーラン節」の表現運動を行うことになりました。練習を重ねるたびに,子どもたちのやる気が引き出されてきました。そんなやる気をさらに高めたのは,衣装の法被を着ての練習です。本番に向けてさらに思いが高まり,最高の「ソーラン節」になることでしょう。


【体育館で練習をし始めた頃の練習風景】
 


【法被を着てソーラン節に取り組む子どもたち】 
 
 

運動会をめざして

    今日も昼中はよいお天気で,どの学年も運動会をめざして練習を頑張っていました。低学年は,玉入れの,初の運動場練習でした。やはり実際にかごの中に入れる練習は士気が高まります。体を動かした後は給食もしっかり食べることができました。今日は,「重陽の節句」。菊の花が咲く季節なので「菊の節句」とも言うそうです。そこで今日の給食は菊の形をしたかまぼこ入りのすまし汁とお赤飯。お赤飯は,ちょっと苦手な子もいましたが,ごま塩をかけておいしそうに食べていました。運動会で力いっぱい競技するためにも,自分なりにしっかり食べたり,十分な睡眠をとったりしていきましょう。ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。
 

【運動場で玉入れ練習 1・2年生】 
 

【給食をしっかり食べました。 2年生】 
 


【初めての毛筆の授業 3年生】 
   
 
【清掃も頑張っています。 1・6年生】



久しぶりに好天気

    先週から雨続きの毎日でしたが,今日は久しぶりに雨から解放された一日でした。毎朝児童会役員の子どもが昇降口前に国旗を掲揚していますが,今日は青空の下で国旗がたなびきました。
 今日は,2・4・5年生の発育測定があり,視力・身長・体重の三つを測りました。昨日から本校にみえた教育実習生の保健の先生にも測定していただきました。
 長い昼休みには,通学団リレーの初練習がありました。今日は,並び方や入場の仕方などを中心に行いました。選手選考会で選ばれた子どもたちが,胸を張って力一杯取り組むことを期待しています。

 

【毎朝国旗を揚げている児童会役員】
  

【2学期の発育測定 5年生】 
 

 

【通学団リレーの入場練習】 
 

【第一走者の一年生がスタート位置につきます。】

雨にも負けず・・・

    台風の影響で,今週は,すっきりしない日が続きました。どの学年も,体育の時間を中心に運動会練習が始まりましたが,外で練習をしていると突然雨に降られることもありました。それでも,場所を体育館に変更して練習しています。子どもたちは運動会のをとても楽しみにしています。限られた時間の中で,十分な練習ができないかもしれませんが,本番では練習の成果を十分発揮することでしょう。
 さて,運動場にあるブランコがリニュアルしました。ブランコの椅子が随分痛んでいたからです。鎖の長さも座りやすくしました。今まで以上にブランコで楽しむ子が増えるといいです。  


【3・4年生「中山ハリケーン」の練習風景】 
  

 

【1・2年生「ラジオ体操」の練習風景】    
   

【リニュアルしたブランコ】


健康に過ごそう!

  2学期が始まって二日目。今日も欠席がゼロ。全員元気に登校することができました。しかし,油断は禁物。まだまだ,暑い日が続く上,運動会の練習も始まったので,体調管理をしっかりと行うことが大切です。「早寝・早起き・朝ご飯」の生活のリズムを守り,運動会を目ざして,健康に過ごしてほしいと思います。
 2学期がスタートした初日から,部活動が始まりました。運動部では,6年生が大会に向けてバスケットボールに,4・5年生は,体力向上を目標に陸上に取り組んでいます。音楽部やカラーガード部は,運動会に向けての練習です。目標をもって取り組む子どもたちの姿は生き生きして素晴らしいです。
 

【短距離走の練習に取り組む5年生】    
 

【バスケットボールの練習 6年生】


【陸上部で柔軟に取り組む4・5年生】    


【マーチングの歩行練習をする金管部】