「えっ!今日の先生、違うの!?」
先週の木曜日は、担任シャッフルデー!
朝、教室に入ってきたのは、いつもの担任の先生……ではありません!
「おはようございます!」
いつもとは違う先生の登場に、子どもたちは興味津々。
ちょっぴり不思議そうな顔。うれしそうな顔。
「今日は何をするんだろう?」というワクワクした顔。
いつもの教室なのに、なんだか新鮮です!
朝の会では、いつもとは違う先生と一日のスタート。
給食の時間も、先生が変われば、いつもとちょっと違う雰囲気に。
「先生、これ食べられる?」
「今日の給食、おいしいね!」
会話も弾みます。
そして、帰りの会まで、いつもとは違う先生と一緒。
子どもたちにとって、ちょっと特別な一日になりました。
実は、この取組には大切なねらいがあります。
中山小の職員の合言葉は、
「全教職員で全児童を見守り、支援する」
担任の先生だけでなく、すべての先生が、すべての子どもたちの成長を支えていく。
担任シャッフルデーは、そのための取組です。
いつもと違う先生との出会いが、新しい発見につながる。
そして、どの先生も、自分のことを見守ってくれている。
そんな安心感を、子どもたちに届けていきたいと思います。
※ちなみに、私は残念ながらその日は出張で不在。その日の校長役は、クジで選ばれた宮川教諭!! なかやま集会での「校長の話」も、彼がメガネをかけて話したそうです(笑)。話した内容は、「学芸会がはじまるけど、一人ひとり全員が主役だよ。」という話。なかなかいいメッセージじゃないですか!!素敵です。
学校紹介
お知らせ
祝 開校150周年
開校150周年記念 学校要覧
☆100周年 沿革年譜
50年前の記念誌を掲載
連絡先
田原市中山町天白1番地1
電話:0531-32-0004
ファクス:0531-32-0029
Mail:naka-e@city.tahara.aichi.jp
カウンタ
3
8
0
5
3
6
6
検索ボックス
ブログの更新状況