2019年3月の記事一覧

平成30年度が終わりました!

 本日,平成30年度修了式を行いました。卒業式で6年生を送り出した体育館が広く感じる中で,1~5年生の子どもたちは,無事に修了証書を授与されました。作文代表の5年荒木咲良さんは,この一年間の出来事を振り返るとともに最高学年に向けての抱負を語っていました。校長先生からは,子どもたちの1年間の成長を讃えられながら良い面は「変わらずに」もち続けてほしいという願いがこもったお話をいただきました。
 この1年間,保護者・地域の皆様には,様々な面でご協力・ご理解をいただきありがとうございました。1年間無事に本校での教育活動を推進できましたのも,皆様方のおかげです。心から感謝いたします。 

【平成30年度修了式】
 
 
 
 

第72回卒業証書授与式

 本日,風のない穏やかな天候の中,平成30年度第72回卒業証書授与式が行われました。在校生,ご家族,来賓の方々に見守られる中,温かい拍手で迎えらた37名の卒業生は,胸を張って誇らしげな様子で入場することができました。
 一人一人が卒業証書を立派な姿で受け取った後,校長をはじめ来賓の方からいただくお祝いの言葉を真剣に聞き入る子どもたち。今までの成長を支えてくださった人々への感謝の気持ちと4月からの中学校生活への期待感を抱くことができたことでしょう。
 卒業生と在校生との言葉や歌の掛け合いで行われた「お別れの言葉」では,それぞれが自分たちの思いを精一杯伝え合っていました。心打たれる素晴らしい卒業式になりました。卒業しゆく37名の子どもたちに心からエールを送ります。


 【第72回卒業証書授与式】
 
 
 
 


1年 「6年生へありがとう!」

 3月14日(木)の3時間目,1年生が,6年生を招待して「ありがとうの会」を行いました。1年生は,この1年間,なかよし班遊び・清掃をはじめ,通学班や長縄大会などで6年生にたくさんお世話になってきました。1年生が安心して学校生活を送ることができたのも6年生のおかげです。この会は,1年生が「今まで本当にありがとう」・・・そんな感謝の気持ちをどうしても6年生に伝えたいとの思いで開きました。6年生を目の前にして緊張気味の1年生でしたが,一緒にドッチビーで遊んだり,「ありがとうの花」の歌を歌ったり,お手紙のしおりをプレゼントしたりして,感謝の気持ちを精一杯伝えることができました。
 会の中では,6年生は終始嬉しそうな表情を見せていました。また,1年生からのプレゼントに感動する姿も見られました。

  【心込めて「ありがとうの会」を開いたよ】
 
 
 
 

6年 立馬崎海岸

 3月12日(火),温かい天候の中,卒業を間近に控えた6年生が,立馬崎海岸の清掃を行いました。毎年,これまでお世話になった学校や地域への恩返しの意義を込め,ボランティア活動として清掃を行っています。子どもたちは,海岸のごみを見てびっくり。やる気満々でごみを拾い集めました。ペットボトル、空き缶、びんを始め、約1時間強で集めたごみの量は,軽トラックに約2杯分。よく頑張りました。大人になったなったときに、地域の海の環境保全に思いを寄せる人になってほしいと切に願います。6年生の皆さんお疲れ様でした。

【海岸清掃をする6年生】
 
 
 

感謝の会・授業参観

 3月6日(水),感謝の会(6年生)・授業参観(1~5年生)がありました。
 感謝の会は,6年間,変わらぬ愛情で自分たちを見守り育んでくれたお家の人への感謝の思いを伝えるための会でした。体育館で親子ドッチボールを楽しんだり,親子で給食を食べたりしました。会食後は,6年間の思い出のスライドを懐かしい思いで見ました。最後に6年生からの歌のプレゼントです。心打たれて涙ぐむお家の人もいました。
 1~5年生は,本年度最後の授業参観でした。1年生は「オリジナルじゃんけん発表会」で,自分の考えたじゃんけんを友達に紹介しました。2年生は「紙芝居にチャレンジ・ニャーゴ」で国語単元『ニャーゴ』を紙芝居にして発表しました。5年生は「6年生におくる字をすいせんしよう」で,卒業していく6年生をイメージして一文字を考え,文字に込めた思いや来年度への決意を伝えました。また,3・4年生は理科の授業でした。3年生は磁石を教材に,4年生は温めた水を教材に一生懸命学び合っていました。また,授業参観後の学級懇談会の参加もありがとうございました。
【感謝の会・6年】
 
【授業参観・1~5年】
 
 
 

 
 


 

温かな心の交流,6年生を送る会

 3月4日(月)の5時間目,卒業を間近に控えた6年生を送るための会がありました。この日に向けて会の成功のために,中山小学校の伝統を受け継ぐ5年生が準備を進めてきました。「6年生を送る会」の中では,5年生が企画した「ズバリ6年生に聞きましたクイズ」をはじめ,楽しいゲームを縦割り班ごとでチームになって行いました。ゲームの中ではいたる所で6年生の子どもたちの笑顔が見られました。ゲームの後は,在校生から6年生に歌「ありがとうの花」とメッセージカードをプレゼントしました。6年生からのお礼の歌「ありがとう」の歌声は在校生のみんなの心に響く素晴らしいものでした。「6年生を送る会」は在校生が6年生に対して,「ありがとう」と「大好きだよ」の気持ちを伝えた温かい会になりました。
  【「だいすきだよ」と「ありがとう」いっぱいの6送会】