田原市立衣笠小学校

ブログ

7月7日 今日の給食(405号)

《七夕給食》
【ちらしずし 牛乳 もずくのすまし汁 星形ミンチカツ 七夕ゼリー】

今日は、行事食です。
星が給食いっぱいに散りばめられていて、子どもたちは楽しんで食べていました。
ちらしずしもとってもおいしかったですね。

みなさんは、七夕に何をお願いするのかな?




7月6日 1年2組 道徳研究授業(404号)

1年2組5時間目、道徳。本日は研究授業、多くの先生が見に来ました。「あしたは えんそく」というお話で「すきか きらいか ではなく」というテーマで勉強しました。役割演技、うさぎくんへの手紙・・・がんばりました。

7月6日 和太鼓クラブ(403号)

「かえるのうた」をやりました。今日は、歌のサビの部分「ケロケロケロケロ クワクワクワ」の部分を、最初は小さく、段々と大きく強く強弱をつけて叩く練習をしました。

7月5日 今日の給食(398号)

【ごはん 牛乳 沢煮汁 いわしの梅煮 ごまあえ】

一気に暑くなりました。
「いわしの梅煮」は、甘めのさっぱりとした味で、ごはんがすすみます。
「ごまあえ」は、ひんやりとして、子どもに大人気です。


7月3日 ご協力、ありがとうございました。(392号)

校長先生が、2日間の思い出の写真を掲示してくれました。どの写真も、子どもたちの笑顔、真剣な顔、友達を応援する顔、友達を思いやる優しい顔、真剣に楽しむ姿、素敵な姿がたくさん載っています。

校長先生が、5年生の頑張りを校歌のメロディーに乗せて伝えてくれました。

このような貴重な経験ができたのも、お家の方、PTAの皆さんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
今、職員の打ち合わせが終わりました。5年生の子どもたちの、真剣に楽しむ姿、しっかり話を聞く姿、本当に切り替えがしっかりできる子どもたちだねと話がありました。そんな子どもたちのおかげで、職員も心から楽しむことができました。
5年生の皆さん、素敵なキャンプ、ありがとうございました。

7月3日 田原市赤十字奉仕団の皆さんが来てくださいました(388号)

最初に、赤十字奉仕団の方から、次のことを身に付けてほしいとお話がありました。
「自分の身を守る」「家族の身を守る」
その後、すごろくのルール説明がありました。すごろくを通して、次の2つのことを学んでほしいとお話がありました。
「安全なところへ避難するには、どんなことが必要が気づくこと」
「みんなで協力すること」
このすごろくは、1番になることが目的ではありません。スタートは、塾や駅、公園、ショッピングセンターの4箇所です。ゴールは自分の家です。しかし、家へは簡単に行けない特殊な秘密が、このすごろくにはあります。5年生の子どもたちに、その秘密を訊いてみてくださいね。