田原市立福江小学校

ブログ

研究発表会

30日(木)に本校で研究発表会が行われました。研究主題は「なかまと磨き 心輝く ふくえっ子〜道徳教育を核とした心を豊かに育てる教育課程の実践を通して〜」で、道徳科と自立活動の授業公開を行いました。授業では、自分の考えを自信をもって伝えたり、友達の意見を聞いて考えを深めたりすることができました。また、市民館の主事さんや地元の漁師さんをゲストティーチャーとしてお招きし、心温まるお話を聞く学級もありました。

記念講演では、岐阜聖徳学園大学の河合先生のお話を聞き、豊かな体験活動と道徳科のつながりについて学ぶことができました。

200名以上の多くの方に参会していただき、実りある発表会になりました。ありがとうございました。

1花まつり(1年生)

23日(木)に1年生が福江保育園の青組さんを招待し、一緒にゲームを楽しみました。

ゲームは、1年生が自分たちで作った「しゃてき」「たまいれ」「1えんだまおとし」「わなげ」です。青組さんは、ゲームの得点によって、1年生の手作りの景品をもらい、たいへん喜んでいました。

1年生からは、「きんちょうしたけど、たのしかったです。また、あそびたいです。」「あおぐみさんがうれしそうでした。たのしかったです。」「こんどはぼくが、あおぐみさんにあいにいきたいです。」などの感想があり、1年生も青組さんも楽しい時間を過ごすことができました。

なかよしタイム(縦割り班飾り作り)

21日(火)のなかよしタイムは、縦割り班に分かれて、折り紙でハロウィン飾りを作りました。

下級生は、6年生の子に折り方を教えてもらったり、タブレットで折り方を検索したりして、協力して作ることができました。

各班の感想には「6年生の話を聞いて、きれいにできてよかった。」「みんなが喜んでくれてうれしかった。」「みんなのおばけが楽しくできた。」とあり、協力して楽しい時間を過ごすことができました。

能登半島沖地震への募金

児童会役員が中心となって、全校児童に呼びかけをし、募金を集めました。

集まった金額は、18,140円です。「チーム渥美半島」を通して、この募金を渡しました。

能登半島の方への支援に少しでも役立てたらと思います。

海の学習(5年生)

15日(水)の総合的な学習の時間に、地元の漁師さんをお招きして、話を聞きました。

海についての知識を広めたり、漁師の仕事について質問したりしました。

子どもたちは、話を聞いて「アサリが前より採れなくなっていることがわかりました。」「福江の海は、栄養豊富なことがわかりました。」「福江の海には、キス、ブリ、アジ、イワシなどたくさんの種類がいることがわかりました。」「漁師さんたちは、気候が急に変わっても、毎日毎日たいへんでも仕事をしていて、すごいと思いました。」などの感想をもち、福江の海への関心を高めることができました。