カウンタ
0 0 1 1 5 0 1 9
田原市立福江小学校

ブログ

令和6年度授業参観・PTA総会・学年懇談会

 20日(土)に授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。

 多くの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

授業参観では、どの学年の子どもたちも楽しく、元気よく学習に取り組むことができました。

 

退任式

 16日(火)に他校に異動された6名の先生方とのお別れの会、退任式を行いました。

 子どもたちからは先生方に、感謝の気持ちを込めた手紙と花束を渡しました。代表でお礼の手紙を読んだ子どもたちの中には、想いがあふれ、涙する子もいました。退任式後は先生方と話をしたり、レクリエーションをしたり、楽しい時間を過ごしました。

 

令和6年度入学式・始業式

桜の花が満開の中、入学式・始業式が行われました。

本年度は、全校児童が参加して入学式を行いました。新1年生は、名前を呼ばれたら元気よく返事をし、6年生のお兄さんやお姉さんに手を引かれて、自分の席に座りました。また、全校での校歌の歌声は体育館中に響きわたり、素晴らしい式になりました。

校長先生からは、「学校は、自分をみがくところです。夢や希望に向かってがんばりましょう。」というお話がありました。今年も学校で様々なことを学び、どの子もできることを増やしていってほしいです。

 

 

令和5年度修了式

 令和5年度の学校生活も今日で最後となりました。

 修了式では、1年生と5年生の代表者が1年間のまとめを発表しました。「縄跳びの二重跳びができるようになったよ」「6年生とプールで遊んで楽しかったよ」「算数が難しかったけれど、がんばったよ」」「キャンプや学芸会などの行事で協力できたよ」など、振り返ることができました。

 また、各学年の代表者が修了証を受け取り、元気よく校歌を歌い、式を終えることができました。

 春休みは、安全に気をつけて、進級に向けての準備をしていきましょう。

 

 

第77回卒業証書授与式

 花冷えの中、3月19日に卒業証書授与式が行われました。1〜5年生の在校生、保護者や来賓の方々とともに、24名の卒業生の門出を祝福しました。本年度は、校歌だけでなく、在校生の「かえり道」や卒業生の「最後のチャイム」の歌声を響かせ、温かな雰囲気の卒業式となりました。中学校の制服に身を包んだ卒業生の姿は、とても凛々しく、堂々としていました。みなさんのこれからの活躍を心から願っています。

 

 

交通指導員さん ありがとうの会

 11日(月)、この3月で勤務を終えられる交通指導員さんへの「ありがとうの会」が児童会主催で行われました。

 4年間、福江小学校児童の登下校を見守ってくれた交通指導員さんへ「あいさつの声を聞くと元気になります。」、「困っているとき声をかけてくれて安心しました。」、「見守ってくれたので安心して登校できました。」などの感謝の気持ちを伝えました。

 雨の日も風の日も、福江小学校の児童を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

6年生を送る会

 4日(月)に「6年生を送る会」が5年生の司会・進行で行われました。

 1〜4年生は、6年生と一緒にゲーム等を行いました。1年生は「だるまさんがころんだ」、2年生は替え歌を交えた「ロンドン橋」、3年生は「マイムマイム」、4年生は「じゃんけん列車」です。5年生は、6年生の思い出を元にした「6年生クイズ」でした。クイズの中には、「オーバーハンドパスが何回できるか」というチャレンジクイズもあり、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

 最後は、縦割り班ごとにお礼の手紙を渡し、温かな雰囲気の中で6年生との時間を過ごすことができました。

前期児童会役員選挙・認証式

 2月20日(火)に前期児童会役員選挙が行われました。5・6年生で10人の児童が立候補しました。立候補者は、「全校児童が仲のいい学校にしたい」「あいさつができる学校にしたい」など、それそれの思いを込めた演説をしました。

 26日(月)には、認証式が行われ、当選者は、前任者からたすきを受け取り、令和6年度にむけて新たなスタートを切りました。よりよい福江小学校になるよう、新役員の活躍を期待しています。

福小お祭り広場

 2月15日(金)に、生活科や総合的な学習の時間に学んだことを発表する「お祭り広場」が行われました。

 発表内容は、1年「むかしあそび名人になろう」、2年「わくわくおもちゃまつり」、3年「人にやさしいまちづくり〜ぼくたちにできること〜」、4年「危険発見!〜大切な命を守ろう〜」、5年「福江の海 探検隊!」、6年「福江の町の歴史と未来」、雪月「的あてゲーム」です。

 遊び道具を作ったり、これまで学習したことを色画用紙やスライドにまとめたりし、参観者に楽しんでもらえるように、どの学年も工夫して発表することができました。

 また、大勢の保護者や祖父母の皆さん、地域の方々が参観してくださいました。ありがとうございました。

2年学年集会(9マス鬼ごっこ)

 6日(火)に、2年生の学年集会が行われました。

 スポーツ推進委員や地域スポーツ普及員の方々と一緒に親子で運動を楽しみました。9マス鬼ごっこは、鬼と同じマスにならないように、9マスの範囲内を飛び跳ねて逃げるスポーツで、年齢に関係なく楽しめます。

 子どもたちは笑顔いっぱいで、保護者の方は体力を使い切り、親子で1時間楽しむことができました。

ブログの更新状況

パブリック